※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるた
子育て・グッズ

39度の熱と下痢で小児科で溶連菌と診断され、抗生物質と下痢止めを処方されています。下痢が続く場合、薬による副作用や合わない可能性があります。病院や薬局に相談することをお勧めします。

日曜日に39度の熱と下痢があり、
月曜日に小児科に行ったら溶連菌と言われました💦
それから
①メイアクトMS小児細粒10% 100mg+ミヤBM細粒
②アドソルビン原末
という薬を毎食後飲んでます。
①は抗生物質で整腸剤も入ってます。
②は下痢を止める薬です。
熱は昨日のうちに下がったんですけど、下痢が止まらず昨日も今日も1日4〜5回水弁が出ます( ; ; )
下痢止めを飲んでるのに下痢が止まらないことってあるのでしょうか…💔
前に中耳炎を治す抗生物質で下痢したこともあります( ; ; )
抗生物質が合わないということでしょうか😨
かかった小児科か、薬を貰った薬局に聞いた方がいいのかどうすればいいかわからずです😭
わかる方いたら教えてください( ; ; )

コメント

はなの

メイアクトはすぐ、下痢になりますよ~。娘も重度のアレルギーで耳鼻科にて処方されますが、ゆるくなります(笑)

抗生剤でお腹ゆるくなることは、珍しくないらしく、ゆるくなったら減らして調整してね~と言われています!

気になるようでしたら、小児科さんで、薬飲んでゆるゆるなんです!と、ハッキリ言うといいかもしれません。違う形で薬を処方してくれるかもですね!!\(ϋ)/

• はるた

はるた

回答ありがとうございます(*>_<*)
    そうなんですね!!
    前にメイアクト飲んだ時は下痢しなかったのでなんなんだろうと思ってました💦
    下痢していると保育園預けられないので早く止まってほしくて( ; ; )
    明日小児科に電話してみようと思います!

• 4月12日
まゆみ

抗生物質飲むとお腹ゆるくなることありますよ。薬の影響での下痢だと思うので、水分たくさんとって様子見てあげればいいと思いますが、水便となるとお子さんもしんどいでしょうから、明日もう一度受診してみるといいかもですね。

• はるた

はるた

そうなんですね😭
    抗生物質はゆるくなることあるとわかっていたんですけど、一緒に下痢止めを飲んでいてもゆるくなるんだなと今回わかりました( ; ; )
    明日そうしてみます!

• 4月12日
ぐでまま

抗生物質を飲むと、悪い菌だけでなく腸の善玉菌も殺してしまい下痢気味になるようです💦

その為に整腸剤を混ぜてるんだと思います。

ちなみに私自身も先日抗生物質飲んで下痢気味になりました😅薬剤師さんからは下痢が余程ひどくなけれ飲みきってくださいね〜と言われました。

溶連菌であれば、腎臓病のリスクもあるので処方された分はしっかり飲み切らないとダメな筈ですが、下痢があまりにも酷いようなら小児科に相談してみてもいいかもしれませんね(。・ω・)ノ

• はるた

はるた

整腸剤入っていても下痢するんですね…💔
    大人でもゆるくなるんだから子どもなんてなおさらですよね( ; ; )
    ひどくなるようだったらもう一回行ってみます!

• 4月13日