※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
家事・料理

お味噌汁の出汁を初めて鰹節だけでとってみたら、とても薄くて美味しく…

お味噌汁の出汁を初めて鰹節だけでとってみたら、とても薄くて美味しくなかったので、結局本だしを足しました(^_^;)

やはり昆布なども必要なんでしょうか?
それとも取り方が悪かったのか……。
ちなみにスーパーで安い鰹節を買って、だしパックを使ってとりました。

普段は、母が買ってきてくれる茅乃舎のだしを使っていて切れたら本だしを使っています。

コメント

そふぉら

鰹節だけで出汁をとろうと思うと相当量いりますよ。

• えり

えり

鰹節のパッケージに分量が書いてあったのですが、計ったわけではないので少し足りなかったかもしれません💦
    色々試してみます!ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月12日
あい

単純に鰹節が少なかったのだと思いますよ!
鍋が見えなくなるくらい入れなきゃですよ

• えり

えり

鰹節のパッケージに分量が書いてあって、そこまでは多くなかったですが私が使った量は少なかったのかもしれません!量を増やしたり他の方法も考えてみます!
    ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月12日
まろん

私の使っている鰹節はそんなに量なくても出汁十分でますよ(´・ω・`)
いつも商店街で買っていて、カツオと色々混ぜてあるって言ってたからかもしれませんが(>ω<;)
だしパックは使わずそのままなべに一掴みです💦

• えり

えり

カツオの他にも色々混ざっているものを使われているのですね!それなら美味しいかもしれませんね。
    鰹節をそのまま鍋に入れたら後で漉したりするのが面倒でダシパックに入れました!
    まろんさんはダシをとった後はどうされてますか?

• 4月12日
  • まろん

まろん

カツオだけだとどうしても薄い奥行きのない味になっちゃうみたいですね(>ω<;)
    お湯を沸騰させて、火を止めてから一掴みばさっといれてしばらくしたら、写真のようなお鍋に引っ掛けられるタイプの漉し器で濾してます(`・ω・´)
    お味噌とくときとかもお鍋に固定できるのでべんりです!

• 4月12日
  • えり

えり

こういう鍋に引っ掛けられるような漉し器欲しいなぁ!と思ってたんです!!
    お返事どうもありがとうございます(^^)/

• 4月13日
en

かつおだけだと苦味?が強いかなーと思います💦昆布が入るだけで甘味がプラスされて美味しくなるので、私はやはり一番出汁を取ることをお勧めします😊👍🏻
子供の離乳食にも使えますしね💕

• えり

えり

そうなんですね!これからまた離乳食も作ることになるし、色々試してみます!!
    ご回答ありがとうございます(^^)/

• 4月13日

「家事・料理」に関する質問