※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママたん
その他の疑問

先ほど親知らずを抜きました。その時に縫わずにおわったのですがそんな…

先ほど親知らずを抜きました。
その時に縫わずにおわったのですがそんな事あるのでしょうか?縫って抜糸の流れだとおもったのですが>_<血もなかなか止まらずなんで縫わなかったのか疑問でした。

もし縫わない場合はこのまま穴が開きっぱなしなのでしょうか?
先生に聞きそびれてしまい>_<麻酔も聞いてたのでなかなか話せず帰ってきちゃいました>_<
わかる方教えて下さい>_<

コメント

縫わない時もあります。穴は徐々に閉じてきます!汚れが溜まるので爪楊枝とかで歯茎を触るのではなくうがいを良くした方が良いと思います。

• ママたん

ママたん

ありがとうございます^_^
    縫わないのも多いのですね、良かったです>_<
    たしかに奥歯なので詰まりそうですよね>_<

• 4月12日
naoasu

歯磨きしても大丈夫です😄
傷に触れないようお願いします✨
穴に食べ物がつまった場合は軽く流す程度なら大丈夫です💡
抜歯後 翌日あたりから傷口がはれぼったくなったりもします💦
歯科から抗生剤や頓服薬は処方されましたかー?

• naoasu

naoasu

スミマセン💦
    別な欄に返信してしまいました( °∇^)]

• 4月12日
  • ママたん

ママたん

ありがとうございます^_^
    そうなのですね^_^
    ボルタレンというものをもらったのですが
    まだたまに授乳をするので薬は怖いなと思って飲むのに悩んでます>_<
    もう1歳9ヶ月になるので頻繁には飲まないのですがやはり強めですよね?
    カロナールを別のところでもらったので痛みあればそれを飲もうかと思ってます。

• 4月12日
  • ママたん

ママたん

それと一度ガーゼを当てて血は止まるのですがしばらくするとまた血が出てきます。
    その繰り返しなのでしょうか?
    ずっとガーゼを噛んでればおさまりますか?>_<何度も質問すみません>_<

• 4月12日
  • naoasu

naoasu

ボルタレンはおっしゃってた通り強いです😄
    カロナールの方が優しめですが、我慢できる痛みであれば飲まない方がいいと思います💡
    私も血が止まりにくい体質で午前中に抜歯後ガーゼあてなが様子をみてたら夕方頃たいぶ流血しなくなり、気を抜いて夕飯食べたらまた出ました(笑)
    夕方頃までやっている歯科であれば連絡してみるのもありかと思います✨
    歯科によっては海藻成分でできた自然にとける止血剤や液体の止血剤によって出血を抑えてくれるところもあります✨
    歯科の対応によって翌日まで様子を見てくださいって言われるかもしれませんΣ(ノд<)

• 4月12日
  • naoasu

naoasu

今 ガーゼはずして しばらくすると出るとのことなので、もうしばらくしたら止まりそうですねー😄💡
    読み忘れてスミマセン💨💨

• 4月12日
  • ママたん

ママたん

詳しく本当にありがとうございます!
    無事止まりました^_^
    痛みもなかったので飲まずに過ごせました!
    顔は腫れましたが普通に仕事できるぐらい
    で安心しました>_<

• 4月13日
  • naoasu

naoasu

よかったです😄
    今度 また抜歯の機会があって今回の出血が個人的に長く感じた様であれば歯科に「前回の出血が長く感じて…」と伝えるとあらかじめ止まりやすく処置してくれるかもです💡(*´ω`*)
    お大事になさってくださいっ✨

• 4月13日

縫わない時もあると思います!
私が確かそうでした!
きちんと穴は戻ります❗

• ママたん

ママたん

ありがとうございます^_^ちなみにどのくらいで閉じましたか?>_<

• 4月12日
聡謙信

私は親知らずを4本それぞれ別々の歯医者で抜きましたが、全部脱いませんでした!

• ママたん

ママたん

ありがとうございます!縫わないものなのですね>_<安心しました>_<

• 4月12日
エース♡

上の歯ですか?
私は上の歯を2本抜きましたが抜いただけで縫ってません(*´▽`)

その後数年経ちますが、多少肉が盛り上がってますが、右の歯茎は少し穴があいております( ´△`)

• ママたん

ママたん

下の歯です>_<
    やはり縫わないのですね>_<ありがとうございます!

• 4月12日
naoasu

歯科に勤めてました✨
歯科によって違いはあるかもしれませんが、縫う方が少ない気がします✨
穴は自然とふさがってくるので特別なにもしなくて大丈夫です💡
ただ出血が止まりにくいからといって うがいをしすぎると、傷を塞ぐための血餅(けっぺい)と呼ばれるものがながれてしまうのでふさがりにくくなります…血液でできたふにゃふにゃしたゼリー状のものです✨
だいたい1か月くらいで上皮組織ができて ふにゃふにゃから若干固くなってくると思います💡

• naoasu

naoasu

個人差もあり若干へこみはある方もいますが、大方同じ様な感じに歯茎になります✨

• 4月12日
  • ママたん

ママたん

ありがとうございます!
    そうなのですね>_<
    今日はできるだけほっときます。
    朝から何も食べず抜いたのでお腹すいてきたのですが食べるとまた血が出てきそうで怖くてビビってます(笑)

歯磨きはしても良いですよね?傷以外のところです>_<

• 4月12日