※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tママ
妊活

多嚢胞性卵巣で軽度の状態で、症候群ではないと言われました。自然妊娠経験者もいます。現在は30〜40日サイクルで生理があり、治療は受けていません。

多嚢胞と診断されたのですが、
多嚢胞性卵巣で、軽度で、症候群ではない
と言われました。
どういう意味でしょうか??
違いはあるんですか???

1人目はそれを知らず一回で自然妊娠出来たし、
その前は当たり前に普通に生理来てました。と話したらそう言われました。

今は、30日〜40日周期で生理来ていて、
薬など治療はしていません。

コメント

まゆ

私も、多嚢胞卵巣と言われました。生理が、ダラダラと続くので、病院に行くと……でした。

が、二人目を産んだ後だったので、まだ予定ある?と聴かれ、ないです。と答えると、じゃぁ特に治療しなくても……という感じでした。特に、詳しい説明もなく(-""-;)
しかし、生理を整える為に、ピルを処方してもらいました(・∀・)私も、二人とも自然妊娠だったので、驚きました。

  • Tママ

    Tママ

    気づかず産んだんですね!
    2人も授かれるなんてすごい(>_<)!!

    私も婦人科で相談してみます!

    • 4月13日
ぱんお

症候群と言われるのは、生理が極端に少ないか無月経、男性ホルモン値が高いなど条件があるみたいです。

私はストレスにさらされると症状が出るらしく、生理周期が延びたり無排卵になります。
そういう時は薬で生理を起こしたり、妊娠希望であれば誘発剤を処方されたりします。一人目は誘発剤で妊娠しました。
一人目出産後に周期が整い、多嚢胞ぎみと言われましたが二人目は自然妊娠しました。
勝手に治ったり悪化したりするみたいですよ!

  • Tママ

    Tママ

    なるほど、
    私は特に症状が無いからそう言われたんですかね(>_<)?

    誘発剤とは、排卵するための薬などって事ですよね??
    私も婦人科に行ってみます!!

    • 4月13日
  • ぱんお

    ぱんお

    きっとそうだと思いますよ!!
    私も二人目の妊娠前に行った婦人科でそう言われましたから!

    そうです。排卵誘発剤は飲む薬や、注射で患者さんの体の状態に合わせて使ってくれます。
    婦人科行ってみた方がスッキリしますね!

    • 4月13日