※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園でママ友ができない悩みです。幼稚園のママたちは交流が盛んで、自身は地元友達もいない状況。子供が寂しくなるか心配です。

ママ友、いません😭保育園に通ってたらママ友なんてできなくないですか😢?幼稚園ママさんの方がママ友たくさんいるイメージですがなんででしょうか💦

地元を離れて結婚、子供は一人っ子予定、旦那は子供とまぁそこそこ遊ぶが土日は趣味や仕事💦
平日は保育園行ってますが、送り迎えで他の親御さんと話す瞬間なんかありません😥ご近所の幼稚園行ってるママさんは、幼稚園のお友達と遊んでたり幼稚園繋がりで近隣のお子さんと遊ばせてたりしてるようで、、、

地元の友達で子供が同じ歳の子もいないし、私自身人見知りなわけではありません。かといってグイグイ系でもないんですが、、、というか平日仕事だと子供同士遊ばせるタイミングもないんですが、それでもなんかママ友いないことに地味に焦ります😥平日に保育園でお友達と遊んでれば大丈夫ですかね?まだ2歳ですが今後は子供寂しがるでしょうか😭

コメント

ままり

ママ友って必要ですかね😅?
私ママ友無理矢理作らなくてもいいと思うんです…
作ると嫌な思いしたり気を遣ったり時間を割いたり…
もちろん良いこともありますが😊幼稚園ですが、送り迎えのみ話す関係です!
周りもみんなそんな感じなので気が楽です♪そんな感じであまり考えすぎなくて良いのではないでしょうか?
むしろママリでお話しして仲良くしましょう💓

ママリ

幼稚園に行っていた時はうざいくらいママ友とランチありました😅

私は関わりたくないのでずっと携帯持ってないと嘘ついてましたが、ばれてひったくられて勝手にLINE交換されてからは付き合いが面倒だったので仕事復帰して保育園に行きはじめてからは快適です😊

二人とも小学生ですが、近所の友達とは一切遊ばず、自分の遊びたい子と遊ぶようになるので焦ってつくらなくても大丈夫だと思いますよ😊

どうしても欲しかったら児童館とかの方が作りやすいと思います😊

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況で、地元じゃないし田舎なので同郷同士で連んでる人達ばっかなので私もママ友0です😂
子供同士が仲良くなったらそのうち話すようになるのかな〜って思ってますが、ママ友自体欲しいと思わないのであまり拘ってないです。
保育園はみんな働いてるので急いで預けて急いでお迎えなので幼稚園とは違いますよね😅

あじさい💠

幼稚園ママさんは送り迎えとか、集まる機会が色々あったり役員やったりでかなり親しくなる感じですねー🤔

保育園はまとめるママさんがいれば良いですけど、いないとなんやかんや挨拶しかしないというか…😂役員やってもその時限りですし。上の娘の時には学年全員声かけて集めるとか積極的なママさんがいて大分名前覚えましたが、下2人はそういうのもなく😂

難しいですよね💦💦ほんと、一人でも見つけたらラッキーくらいの世界だと思ってます!

(˶'ᵕ'˶)

こんな回答はいらないかもですが
わたしはママ友がいらないわけではないですが、いなくてもいい派です😅

でも今後もう少し大きくなって「お友だち」ができるようになってくれば、そのお母さんと関わることは増えてくるかもしれませんね☺️

はじめてのママリ🔰

私も保育園に通ってる子供がいますが、ママ友がいません(>_<)送り迎えで他のママさんに会っても挨拶を交わすくらいですね、、地元の仲良い友達もまだ子供はいないので、、でも保育園で同じ歳の子供達と会ってるしいいかな!って感じです!

ままり

2歳児のときなんてママ友いなかったですよ🙄挨拶程度でした!

年中になって友達と遊びたい欲が出てきて、帰りによく会う仲の良いお友達と遊ぶ約束したりが始まりました😇
子供同士仲良くなければ、わざわざ土日に遊ぼうとは思わないし、お母さんとの相性もあるし、無理にママ友いらないかなと思います🤔
相性良ければぜひ遊びたい〜となります☺️

長男はママ友親子と遊ぶことは1度しかしなかったですが、平日保育園で遊ぶので、子供は寂しがるとかなかったです!
ただ、仲良い子だったのですごく喜んではいました☺️

グループに誘われますが、そのグループには長男の仲良い子はいないし、参加したいは無くていつも断っています😂

めめ🔰

まだ2歳ですよね?
これから仲良い子ができてきてよく話すようになると、自然と親同士も話す気がします✨保育園でたまたま迎えの時間が遅い組だったってのもありますが😂
私は子どもが4歳で、ママ友いなくてもいてもいいかなっていう感じですが、年に3回くらい親子3組でランチしに行ってて、その時子供達はものすごく楽しそうです😄💓

平日遊んでるので寂しがることはないと思います!ただ、休みの日も遊べると喜ぶのは喜びます😊

ちなみに幼稚園だと帰りが早いので、幼稚園迎え→そのまま公園とかで一緒に遊ぶ のだと思います!私自身が幼稚園でしたが、今思い出すと親は大変だっただろうなって思います😭💦

ママリ

保育園ですがママ友できました☺️でも年中になってからです!!
子ども同士、仲良しの子が出来てきて、たまたまその仲良しの子が同じお迎えの時間でそのママと仲良くなりましたよ〜。

でもお迎えの時間が違ってればママ友になってなかったと思うのでやっぱり幼稚園に比べれば出来にくいとは思います🥹🥹

はじめてのママリ🔰

人付き合いが好きな人はママ友付き合いしてますが、
そうじゃない人もいるし、人それぞれって感じですよ。
挨拶やタイミングあれば少し話すくらいで気楽です。
幼稚園ですが、平日に園で仲良いお友達と遊んでるからいいかなと思ってます😊
休みの日に本人が遊びたいとか言うこともないです。
公園でばったりクラスの子と会えば一緒に遊ぶ程度です。

保育園に通わせてる親戚のママは送り迎えでやはり話すタイミングないって言ってて、ママ友はできにくい、別の幼稚園の知り合いは逆にランチ会やボランティア活動だとか園に集まる機会があったりするので、交流しないといけない雰囲気みたいで大変そうです😵‍💫

焦らなくても、子供が大きくなって友達ができると話す機会もあると思います。

はじめてのママリ🔰

まるで私のことかと思いました
ママ友1人もいません
保育園ではもちろん話す暇もないですし会っても挨拶のみ
みんなバタバタしてます💦
私も人見知りで自分からグイグイ行けないし
ただ今後保育園行事が増えて周りは仲よくて自分だけ仲間外れなのはなぁとちょっと思います。
ママ友欲しい反面、なんかめんどくさいとも感じてます😔
子供がもう少し大きくなってお友達と仲良くなれば
自然とママ友できると信じてます(笑)

ママリ

幼稚園ですけど、そんな出来ないですよ(笑)
上の子の時は、年長なってやっと仲良い子のお母さんと連絡先交換したりして、それまでは皆さんと挨拶程度でした。
うちはずっとバス通園で家の前から乗っていくので、ほぼ幼稚園に私が行くことが無かったからだと思いますが💦
ママ友欲しいと思ったことが無かったので、自然と流れで出来たって感じです。

初めてのママリ🔰

保育園ですが、2歳頃はいませんでした🥹

大体子供同士で仲良く保育園で一緒に遊ぶ年頃、年少、年中さんあたりから
いつも遊んでくれてるみたいでありがとうございます😊とお声掛けいただいて、行事などで会うとお話ししたりする程度ですが、私にもママ友?までは行かなくとも園の行事でお話しできるママさんができました🥹