※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の子供の発達について相談です。できることやまだできないことをリストアップし、成長について不安があるようです。

一歳1ヶ月の子を育てています。第一子のため発達の目安がわからないのと、支援センターで何ヶ月ですかーとよく聞かれるので、そんなに幼いのかな・・と不安になって質問させていただきます。

できること
・模倣(ばいばい、ぱちぱち、もしもし、手をグーパー、こてんと言うと寝転がるなど)
・ほしいもの、行きたいところは手差しする
・車やアンパンマンも手差しする
・ぽっとんおとしのおもちゃ、蓋をはめようとしたりする
・木琴やハンマーのおもちゃ、タッチペン使える
・音声の真似(まま、ぱぱなど)
・ラッパのおもちゃ吹ける
・殴り書き
・立たせるとちょっと立てる、手押し車で歩ける
・ふきふきして言うと机をふく、あんぱんまん、時計というと見る
・指差しした方向はみる
・名前をよぶと振り向く、無視されることもある笑

まだできないこと
・歩くこと、自分で立つこと
・まま、ぱぱ自分からは言えない
・音楽にのらない
・指差し(手差しできんぎょはにげたのきんぎょを指したりする)
・スプーン使う(すくえない、口に運ぶのはできる)
・はーいで手をあげる

言葉はアンパンマンをあっぱ、葉っぱは言っているような?という感じで明確にはありません。
葉っぱを見て葉っぱっていうけど、電柱にも葉っぱって言ってるみたいな感じです笑

コメント

ぴぴ

何ヶ月ですかー?は
こんにちはーと同じレベルでだと思いますよ😂💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みなさんよく言ってますよね😂もう一才なのに、、って思っちゃって、もやっとです。13ヶ月ですって答えたらいいのですかね?😂😂

• 7月18日
  • ぴぴ

ぴぴ

2歳近くならないと何歳?って言われるより何ヶ月?が多いですよ😂
    個人差あるので1歳1ヶ月では
    見た目では1歳なったかどうか分からないですし👍🏻 ̖́-
    普通に1歳ですーでいいと思います😅
    周りも赤ちゃん連れてる人多いと何歳?より何ヶ月?のほうが聞き慣れてるのもあると思います😌

• 7月18日
  • ぴぴ

ぴぴ

1歳過ぎても何ヶ月?と聞かれることありましたがモヤッとしたことなかったです…😅
    何歳?とそう変わらない意味合いですし、
    幼すぎるからってわけではないと思いますよ😅
    ほとんどは1歳半にもなれば何ヶ月?って聞かれなくなります(笑)

めちゃくちゃお喋りで上に見られがちな娘でも1歳半頃までは何ヶ月?って聞かれてました😂

• 7月18日

保育士していて、支援センター勤務もしたことがあります!が、何も気にならないです🥰

1歳前後のお子さんって本当に発達の個人差すごくあるし、
体格も一人一人全然違うので
見た目だけで月齢を判断しにくいです。
また、早く言っちゃう分にはいいかもですが、
1歳1ヶ月なのに、こちら「8ヶ月ですか〜?」と声をかけちゃうと
発達に問題がなかったとしても
お母さんたちはその一言にすごく不安になってしまうと思うので
「何ヶ月ですか〜?」と職員も聞くようにしていました!

ママさん同士での「何ヶ月ですか?」のやり取りみなさんしてますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさに今日、保育士さんに言われました。何ヶ月ですかって聞かれて、「え、一才なのに」思ってしまって。
    一歳ですって答えたらちょっと気まずそうにしてました🥲🥲

• 7月18日

退会ユーザー

そう思わなくて大丈夫ですよ🥹
    この年齢の子を
    「〇〇ヶ月ですよね?!」と
    当てることは保育士でもできないです😳
    こんにちはのかわりです!!気にせず🥰🥰

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

気にしないようにします😂
    ありがとうございます🤍

• 7月18日
あっちゃん

読んでるかぎり発達が遅いとは全く思いませんでしたよ✨
体格が小さい、まだ歩かないとかはないですか😊?
1歳1ヶ月だと、何ヶ月ですか?と聞いてもおかしくない月齢ではありますし、気にすることないですよ☺️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言ってもらえたちょっと安心です。。😭
    たしかに小さめで、まだハイハイしてます。
    気にしないようにします🤍
    ありがとうございます!

• 7月18日
  • あっちゃん

あっちゃん

体格が小さい子や、歩かない=1歳未満って思う方も多いかな?と思いますがそんなのは無視無視です🫶
    ちなみに娘もまだまだ歩かずハイハイです☺️笑
    気にせず今の可愛い我が子を堪能しましょ🥰

• 7月18日
みみ

3歳くらいまでは個人差大きいとよく聞くので、検診等で何か言われなければ気にする必要ないと思います😊
とは言っても、支援センター等で自分の子より月齢低い子ができてたりすると不安になりますよね。

うちは今1歳2ヶ月ですが、
・歩けません!自分で立つのも数日前に急に立ちましたが、それっきり(笑)
・ママ、パパは発音はできますが、理解して言ってるとは思えません😂
・スプーン使えません!持たせても反対ですべて手掴み食べです😂
・はーいは、前から教えてますがまったくできません(笑)
あとは、ほとんど模倣をしなかったり、名前呼んでもガン無視だったり…

もうすぐ1歳3ヶ月になるのに、、と思うこともありますが、気にしすぎず子のペースでのんびり見守りたいなと思っています😌

気になれば、何かで受診した際などに、ちらっとかかりつけ医に相談してみるのもいいと思います👍🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

発達に関してはあまり気にしたことなかったのですが、うちの子一歳に見えないくらい幼いのかな?と心配になってしまって。
    子のペースで成長してくれたら十分ですよね💛
    気になることがあったら相談してみます!ありがとうございます🤍

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

小さめで、歩かない子みると
まだ一歳前かな?と思う人が多いんだと思います!
深い意味はないと思います!
昨日できなかったことが
急にできるようになったりしますし🥹

なおこ

私はそういう問題があるので、何カ月ですか?ではなく、今どれくらいですか?って聞くようにしてます!笑
ちなみにうちの子も1.2ですが、最近までハイハイ移動だったのもあり、支援センターでは何カ月ですか?と聞かれる事が多かったです😅