※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす🔰
ココロ・悩み

育児ストレスで自傷行為をしてしまう女性。家族の協力があるが解消できず、心療内科通院が必要か相談。

私は子供に一日中ぐずられたりして後追いで、育児ストレスが溜まると自分の腕を強く噛んでしまったり頬を叩いたり、限界が来てきゃー!と叫んでしまいます。
いわゆる自傷行為です。
思い切り自分を痛めつけるとなぜか心がふっと軽くなるんです。

異常なのはわかっていますが、あまりにもストレスで、すぐ出来る発散方法がそれしかないんです。
甘いものを食べるとか好きな音楽を聴くも全くダメです。

実母は週2日きて、協力してくれるし旦那も仕事から帰ってきてから一緒に育児するし、休日はみんなで出かけたりと恵まれている環境ですが、育児ストレスは一切取れません。

もちろん、子供はすごく可愛いし顔を見てわー。可愛いなあうちの子と惚れ惚れしますがグズりが始まるとイライラゲージがMAXになってしまいます🥲

心療内科など通院した方が良いでしょうか?
同じような経験をされた方いましたら、アドバイス頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

産前からストレスが溜まるとそういったことはあったのでしょうか?
産後からなら育児ノイローゼとかかもしれませんね。。。
どちらにせよ心療内科は受診された方が良いと思います。
私もジャンルは違いますが心療内科通っています💦

• りす🔰

りす🔰

産前からも腕噛み、叫ぶはあったような気がします。
    兄弟に障害者がいまして、親は私に優しくしてやってと言ってきてその対応のストレスで叫んでいました😇

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭大変でしたよね😭
    私もあまりにも爆発した時は自分の太ももぶん殴ったりはたまにしてしまいます(^^;)

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

一度受診してみてもいいと思います。
自分自身を傷つけて気持ちが楽になるより、他の方法で気持ちを穏やかにできる方が良いですよね😊
あと、恵まれた環境にいるのにイライラするのはおかしいとか、そんなことないです!イライラするときはします!

はじめてのママリ🔰

わたしも子どもの前で同じようなことして自己嫌悪になってました。質問の答えとは違うのですが鉄分どうですか?
栄養面は時間がかかるかも知れませんがわたしはサジー飲み始めて1ヶ月イライラだいぶ減りました!

ママリ

ストレスに弱いだけだと思いますよ。私も夫も育児に協力的で色々恵まれているのに、同じようになります。
たった一度のグズリでも、ぎゃーとなります。耐性がないだけだと思ってます。

アボカド🥑 ´-

限界が来て叫んだり物に当たったりするの分かります😥
それをしたからって解決する訳じゃないのに、そうしないと気が済まないというか…
今お子さんは自宅保育…ですかね??途中入園を狙って決まるまでは一時保育利用したりして、お子さんと離れる時間作るのはどうですか??
私は保育園入れるまで一時保育フル活用してました!!

• りす🔰

りす🔰

保育園に入れて働きたい気持ちは凄くあるのですが、夫の勤務先的にもどうしても私への負担が家事育児全てかかるとわかっているので踏み出せずにいます😇

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です
可愛いと思えても1日中ぐずったりされるとストレスのコップが溢れて当然だと思います。
それくらい本当に頑張っていらっしゃるんです。

私もどうにも出来ない育児のイライラを自分の頭や顔、太ももを叩いたりして解消していました。
旦那に怒られて自分でもやめたいのにやめられなくて、なんでこんな事やっちゃうんだろう。なんですぐイライラしちゃうんだろうってイライラしてしまうのが怖くなりました。
11ヶ月の時に産後ケアを初めて利用し、助産師さんが赤ちゃんもお母さんも個性があってそれぞれいいんだよと教えてくれて、泣いてても、泣いてもいいよ〜とか赤ちゃんの事も私の事も全部肯定してくれて、そこから不思議と楽になってイライラすることも少なくなりました。
自分がイライラしなかったら娘もグズるのが少なくなって表情豊かになっていきました。

私は行った産後ケアの助産師さんに救われて偶然良くなりましたが、今思うとやっぱり自分では解決が難しいなと感じます。
勇気がいると思いますが受診されてみたり、信頼できる人に相談してみたりしてみるのもいいかもしれませんね。。!
少しでも笑顔が増えるように、りすさんの心が楽になればいいですね😌
毎日出来るかぎり頑張りすぎないでくださいね。。!

モリゾー🔰

私も腕噛み、腕を陶器や物差しでアザが出来るまで殴る、頬を叩く等をしてました。叩きすぎて黒子ふえました😢

上記の方も仰ってますが、鉄が大事だと思います。睡眠の質にも関わってきます。不妊治療で当帰芍薬散をずっと飲み続け、半年で生理痛が消え、その後は甘いものや小麦粉や粗悪な油、マーガリン等々意識して避けてきました。

気付けば自傷行為は減っていました。…0ではないです😢もともとの気質もあると思います。しかし、3、4ヶ月に一回くらいとだいぶ軽減しました。