※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、特定の動きをして硬直することに不安を感じています。小児てんかんの可能性も調べたが、主人や医師は心配しなくていいと言っています。経験者の話を聞きたいとのことです。

小児てんかんについて。

毎日の子育てで分からないことだらけで、色んなことに不安が出てきたりするんですが、聞いてみたいことがあり質問させて下さい。

数日前に生後2ヶ月経過したんですが、ここ半月ぐらいで変わった動きをするタイミングがあって気になっています。
あやしている時や話しかけてる時に、苦虫をかみつぶしたような顔をして下を出したまま首を前に出して、手足が上がり1秒ほど硬直?します…。

私はすごく気になって色々調べたら"小児てんかん"と言う名前が出てきました。正直めっちゃ怖くなりました。主人は絶対大丈夫と言うし、最近あった予防接種で先生に相談したらモロー反射だと思いますよ、でもまた気にしておいてくださいねと言われました。動画を撮ろうと思っても構えてる時に限って、私がいつも見てる程の動きにならなくて、少しの動きしか見せられませんでした。

もし詳しい方や実際に経験した方がいらっしゃったら、お話聞かせていただきたいなと思いました。よろしくお願いします。🥲

コメント

ゆうママ

こわいですよね🥲

私も息子が1ヶ月の頃に両手を天井に突き出して痙攣のような動きを何度かしたことがあって
モローで検索していろんな子の動画を見ても、うちの子となんか違うし
てんかんで調べて症例の動画を探しまくった時期があります💦
それでも似た動きの子は居なくて…

なんとか動画に収めることが出来たので、先生に見てもらったらモローだと思うよ〜
てんかんなら、もっと同じ動作を短時間で繰り返すからね。
ただ、てんかんだとしても区別出来るのはもっと先だから
今は正直判断は難しいんだよね
。と、言われました😱

今現在は心配していた動きは消えて、モローだったんだな〜と。

今後も気になる動作が出た時は、難しいですが
なるべく動画を撮って
何かの受診の際に先生に見てもらったら良いと思います。

• まい🔰

まい🔰

ほんまに怖いです🥲
    分からないことだらけで、ちょっと気になって調べたらマイナスなことばっかり頭に残ってしまって…

違うって思っても今の時期はまだまだ判断できないんですもんね😭
    またやり始めたら、なるべく動画に残そうと思います!
    ありがとうございます😭✨

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私も0歳の頃、気になる動きがあって、色々調べててんかん??ってなったので、動画に撮って、小児科行ったことあります!
その時の動きは、両手両足を数秒間隔でぱっと広げるみたいな動きで、一分くらい続いてました。
私が受診した時は、見てすぐにてんかんと言える感じではないけど、お母さんが気になってるなら、検査できる病院の紹介状書きますと言われました。
てんかんだったら、この一回だけじゃなくて、また同じ症状が出るから、また出たら紹介状書いてもらうってことになって、結局その後怪しい動きはすることがなかったので、そのまま現在に至ります。
てんかんかどうかは、脳波を調べるしかなく、寝ている時の脳波を調べるので、睡眠薬で眠らせるらしいです。
まずは動画に撮って診てもらうことが一番だと思います。
てんかんは早く見つけて早く治療することが大事みたいです!

• まい🔰

まい🔰

やっぱみなさんあるんですね…
    でも小児科の先生から紹介状書くって促してくれるのはありがたいですよね😞こっちからはなかなか言いにくいと言うか🥲

ないに越したことはないんですけど、万が一のことがあれば私も先生に書いてもらおうと思います。
    ありがとうございます😭✨

• 7月23日