※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

喉から胃に熱い感覚があり、胸焼けのような気持ち悪さがある症状について相談です。これは何でしょうか?対処法はあるでしょうか?

喉から胃にかけて(主に喉が)
焼けるように熱い感覚が😵
胸焼けの感覚がそのまま喉にきたみたいな感じで凄い気持ち悪い( ´・ω・`)

これって何なんでしょうか?
また対処法とかってあるんでしょうか?

コメント

みさーーー

それわたしも妊娠初期ありました(゜ロ゜;
とにかく凄く辛かったです
産後すぐ治りました🎵

きっと妊娠のストレスの
影響かと思われます

• あや

あや

予定日まであと1ヶ月半耐え凌ぐしかないですかね😵
    このせいで眠たいのに寝れなくて( ´・ω・`)

• 4月11日
モンチッチ

逆流食道炎だと思います💦
出来るだけ寝るときに枕を重ねて高くして寝たり、牛乳を飲んだりしてます💦
ちょっとはマシになりますよ✨

• あや

あや

やっぱりそうですかね?
    とうとう(ノД`ll)
    枕高くするの試してみます!

• 4月11日

参考になるか分かりませんが…

逆流性食道炎でしょうか、、わたしは妊娠後期に入ってから後期づわりと逆流性食道炎で毎晩その症状に苦しめられました(´・ω・`)お腹の赤ちゃんがおっきくなって胃や肺などの臓器を圧迫してるからだそうです。ちなみに産まれるときまで息苦しさもすごかったてます(/ _ ; )
寝るときまくらを3つ重ねたりご飯の時間を早くしたりしましたが、正直あまり効果はなく出産までしんどかったです(/ _ ; )

• あや

あや

赤ちゃんがちゃんと成長してる証拠でもありますね!
    枕おって高くしてみます!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

私も後期によくあり、ほんとに辛かったです😭私の場合は空腹時によくなる気がしたので、ウィダーインゼリーとか夜中でもちょっとなにか口にするようにしてました💦あとは胃液が喉にあがってこないように枕を高くしてました!
どうしてもつらいときは産院の先生に相談したらいいと思います✨お薬出してくれましたよ☺

• あや

あや

気持ち悪くて水は飲んでるんですけど全然ダメですね( ´・ω・`)
    枕高くしてみます!
    今日病院なので聞いてみます!

• 4月11日
いー

妊娠後期になれば子宮も大きくなり胃が圧迫され、胃液が出て喉まで焼けたような感じになりますよ!
私もずっと悩まされてました。

対処法としては1回の食事の量を減らすことです!

ほんとに辛かったら処方もしてくれるので受診しても大丈夫ですよ★

• あや

あや

今日病院なので聞いてみます!

• 4月11日
いー

お茶類もすぐ胸焼けするのでひかえたほうがいいですよ🎵

もし逆流性なら左下向いて寝るのをおすすめします!

カントリーマアム

私もこの胸焼けが最近1番の悩みです😭
深夜から朝方にかけて胸焼けで目覚め、眠れません…💦空腹時が特にひどい気がします😞
昼間は1回の食事量減らしてちょくちょく食べにしてます😁
寝る前のホットミルクと枕高くして肩から乗るようにして寝てます💦今日は夜中にこんにゃくゼリー一口食べてみたら少し楽になりました!

りなママ

私は妊娠前から頻繁に悩まされていて、他の人がいうように、頭を高くしてとかミルクを飲んだりしてました。
でもあまり効果がなく治るまで耐えてるしかなかったです💦
妊娠中もさらにひどくなり、泣くほどしんどくて、助産師さんに写真の薬をすすめられました👍
これ凄く即効性がありタブレットで飲みやすくおすすめなんです‼️ただ私海外なので、日本にあるかはわからないのですが、ひどい場合はお医者さんに相談してみてください。

あと妊娠前から悩まされた喉が焼ける感じ?産後すぐから全く症状でなくなりました😍

ままりん

同じ症状で先生に相談して薬出してもらってます。
普段は食事をした時に食道が開かないのに対し、妊娠中は開けっ放しになるって言われましたよ。
もちろん胃の圧迫、臓器の移動も関係してるでしょうね、、、。
しんどいですよね。
太田胃散は妊娠中でも飲んで大丈夫とネットでは書かれてます。
少し飲んでましたが、うちの病院は辞めとけって言ってたので、病院で相談されるのが一番いいですよ!
お互い元気な赤ちゃん産みましょうー!

• ままりん

ままりん

あと、私はクッションを枕の上に置いて左向きにクッションを抱き抱えて寝ると少し楽です

• 4月11日