※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろー
子育て・グッズ

子供の就寝時間について相談です。以前は20時半前後に寝かせていたが、最近は21時前後になってしまう。小児科医には20時までに寝かせるのが理想と言われたが、20時半までには寝かせたいと思っている。しかし、最近は20時半過ぎになってしまう。

皆さん、お子さん何時に寝かしてますか?

何時に寝室に連れて行ってますか?

うちは以前は20時半前後には寝ていたのですが、最近21時前後になってきました。

10ヶ月健診で小児科医に『20時までに寝かせるのが理想』と言われましたがさすがに難しいので、20時半までには寝かせたいなと思っています。

でも最近、なぜか寝室に行くのが20時半過ぎてしまいます(^_^;)

コメント

5kids◡̈

うちは、早い時は19時台、遅くても20:30には寝かせています^ ^
早く寝かせてそれから片付けをしたり、家事に集中します(笑)

  • しまじろー

    しまじろー


    晩ごはんとお風呂は何時にされてますか?(^o^)

    • 4月10日
  • 5kids◡̈

    5kids◡̈


    17:30頃にお風呂入れて、ご飯です^ ^

    • 4月11日
みおな

20時に寝かしつけるのは絶対無理です(><)

遅くて22時までには寝かしつけてます(^O^)

  • しまじろー

    しまじろー


    20時、厳しいですよね〜(^_^;)

    • 4月10日
ママ🫧🤍

我が家は19時すぎに寝室へ行ってだいたい19時半には寝てます(*´꒳`*)
たまにテンション上がってなかなか寝ない日もありますがそれでも20時には寝てます⭐︎

  • しまじろー

    しまじろー


    ほお(^o^)

    素晴らしいですね♡

    晩ごはんとお風呂は何時にされてますか?

    • 4月10日
  • ママ🫧🤍

    ママ🫧🤍

    晩ご飯は17時すぎから、お風呂は18時から入ってます(*´꒳`*)

    • 4月11日
  • しまじろー

    しまじろー


    やっぱり、18時にはお風呂に入らないといけないですね(^^)

    ありがとうございました!

    • 4月11日
わたプーさん

20時半頃寝室連れていきます!私も一緒に寝るので20時は無理ですね(´・_・`)

  • しまじろー

    しまじろー


    一緒に寝るんですね(^^) 

    朝は何時に起きてますか??

    • 4月10日
パンケーキmama

19時~1930頃布団に入って20時頃には寝ています(^^)

  • しまじろー

    しまじろー

    パンケーキmamaさん  

    うわぁ、理想的ですね✨

    晩ごはんとお風呂は何時ですか?(^o^)

    • 4月10日
  • パンケーキmama

    パンケーキmama


    ご飯は17時頃でお風呂は18時頃です(^^)
    朝は6時頃起きます

    お昼寝は午前と午後一時間~二時間位ずつします(^^)

    • 4月11日
  • しまじろー

    しまじろー


    やっぱりご飯は17時、お風呂は18時なんですね!!

    ありがとうございました(^^)

    • 4月11日
ちび➰ず

20時までには寝室に行き
遅くても三人とも21時までには寝かせてます
早いときは、19時半頃下の二人は寝るときがあります。

お風呂の時間やご飯の時間をある程度決めてるので、お風呂から上がったら寝なきゃと思ってるらしいです。

  • しまじろー

    しまじろー


    お風呂とご飯の時間は何時に決めておられますか?(^o^)

    • 4月10日
  • ちび➰ず

    ちび➰ず

    だいたいですが、5時半からご飯6時前後食べ終わり
    その後6時半頃からお風呂7時前後上がって
    水分補給
    歯磨き終わったら、家中電気消灯って感じです
    一人でこなす場合
    旦那がいるときはその時間よりプラス30分程かかります

    • 4月10日
  • しまじろー

    しまじろー


    なるほど〜。

    ありがとうございました\(^o^)/

    • 4月10日
  • ちび➰ず

    ちび➰ず

    私は、一緒にお風呂入らず、三人とも寝かせてから、はいるようにしてます
    そうしないと寝せるのが遅くなるので

    • 4月10日
  • しまじろー

    しまじろー


    とりあえず一緒にお風呂入って洗ってあげて、お子さん寝てから入り直して洗う感じですか?(^o^)

    • 4月10日
  • ちび➰ず

    ちび➰ず

    上の服だけ腕まくりして
    ズボン脱いで
    長男は自分であらうので
    下の子たち二人洗って、その時自分の足膝下まで洗って
    三人とも湯船につかるその時に足湯みたいにつかる
    すぐに溺れたりしても助けられるように
    そして順番に上げて保湿して服着せてってしてます

    • 4月10日
  • しまじろー

    しまじろー


    さ、さすがです…(; ・`д・´)

    お風呂はまさに作業!ですね。

    私は自分もゆっくり浸かって、二人で1時間近く入ってます(^_^;)

    レベルが違いすぎますね💦

    • 4月10日
  • ちび➰ず

    ちび➰ず

    うちの子たちは、長風呂ができないので、先に子供を洗ってつけると、私が全部洗って入る頃には上がるというので、1人の時は、必ずさっきの入れ方です
    なので、後から入った方がゆっくり入れるので好きです

    • 4月10日
  • しまじろー

    しまじろー


    お子さん3人ですもんね〜。

    全員洗い場にいたら、大変なことになりそうですよね(^_^;)

    1人じゃないとゆっくり入れないですよね💦

    • 4月10日
バナナヨーグルト

最近は20時半過ぎに寝室に連れて行き寝るのは21時半くらいが多くなりました。
以前は21時くらいには寝てました。
世間からしたら遅いとは思いますが、私は22時前に寝れればとりあえずオッケーと思うようにしてます(^^;;

  • しまじろー

    しまじろー


    そうなんですね!

    お仕事されてるんでしょうか。

    • 4月10日
ゆき

上の子に合わせちゃってるので遅くても21時過ぎまでには寝るようにしてます✨

  • しまじろー

    しまじろー


    さすが3児のママですね✨

    • 4月10日
なぁ〜お

仕事をはじめてからは20時半には寝室に行き21時までに眠れるようにしてます。

  • しまじろー

    しまじろー


    うちと同じくらいの感じですね(^^)

    • 4月10日
ペネロペ

20時頃寝室に行き20時半頃に寝てます(´ω`)

  • しまじろー

    しまじろー


    晩ごはんとお風呂は何時くらいですか?(^o^)

    • 4月10日
  • ペネロペ

    ペネロペ

    夕飯は18時でお風呂は19時半頃から主人と一緒に入ります!主人が湯船に娘と入り、私は服着たままで洗い終えた娘をお風呂から出します( ¨̮ )

    • 4月10日
  • しまじろー

    しまじろー


    旦那さんがお風呂入れてくれるんですね(^^)  

    お風呂上がってすぐに寝室行く感じですか?

    歯磨きは、お風呂の前ですかね。

    • 4月10日
☆いちご☆٩(๑>∀<๑)♡

長男は20時〜20時半就寝
長女は19時〜19時半就寝です(^^)

  • しまじろー

    しまじろー


    上手に寝かしておられますね(^^)

    詳しくタイムスケジュールを教えてもらってもいいですか??

    • 4月10日
  • ☆いちご☆٩(๑>∀<๑)♡

    ☆いちご☆٩(๑>∀<๑)♡


    7時長男、長女起床
    7時半ごはん
    8時洗濯、掃除、遊ぶ
    8時半長男送る
    9時半長女寝る
    11時半遊ぶ
    12時前後ごはん
    14時前後長女寝る
    夜ご飯作る
    15時半すぎ長男迎え
    16時散歩
    17時〜17時半お風呂
    18時前後ごはん
    19時〜19時半長女就寝
    20時〜20時半長男就寝

    ご飯とお風呂は前後する時もありますが、基本はお風呂が先です。

    ご飯を食べてから入ると30分はあけないと体に負担になると聞いたのとお風呂から2時間後くらいが眠くなるらしいです。

    • 4月10日
  • しまじろー

    しまじろー


    なるほど!!( •̀ㅁ•́;)

    お兄ちゃんは年長さんで、幼稚園に行かれてるんですね。
     
    お風呂が先なんですね!!
    一緒に入られますか?
    30分で2人入れるなんて、スゴイです✨
    私は、自分もゆっくり浸かりたいので、1時間近くかかってます(^_^;)

    • 4月10日
  • ☆いちご☆٩(๑>∀<๑)♡

    ☆いちご☆٩(๑>∀<๑)♡


    そうです(^^)
    3人で一緒に入ってます(^^)
    私と長女が先に入って長男は私達が洗い終わって湯船に浸かったら呼んでます(^^)
    私が上がるときは長男に長女を任せて、長女に服を着せたら長男が上がります(^^)
    そうなんですね(^^)
    私はゆっくり入りたいんですが逆上せちゃうので、ちゃちゃっと上がっちゃいます(笑)

    • 4月10日
  • しまじろー

    しまじろー


    スゴイ✨なんてチームプレー🌟

    上手にされてますね(^o^)♡尊敬します!

    ちゃっちゃとあがっちゃうんですね(^^)

    • 4月10日
  • ☆いちご☆٩(๑>∀<๑)♡

    ☆いちご☆٩(๑>∀<๑)♡


    長男には助けられてます(^^)笑
    年が離れてるから出来てるんだと思います(笑)
    年が近かったら(年子とかだと)私はお手上げかもしれないです(笑)

    • 4月10日
  • しまじろー

    しまじろー


    お兄ちゃんがしっかりされてて、助かりますね〜(^^)♡

    お風呂から呼んで、ちゃんと来てくれるなんて、すごいです✨

    • 4月10日
しまじろー

ちなみに、今日は6時半くらいに晩ごはん食べ終わり、7時くらいからお風呂。

8時くらいにお風呂を出て、娘を着替えさせ髪を乾かし、私の着替え→基礎化粧→ドライヤー、そして娘の歯磨きをして寝室へ向かう時に時計を見たら8時40分でした(^_^;)

かもめ

普段は19時には寝ています!
早い時だと18:40頃に寝てしまうので、逆に困っています(>_<)

はなのこ

我が家は

17:30 夕飯
18:30 お風呂
19:00 お風呂上がって水分補給など
19:30 完全就寝

です!

deleted user

7ヶ月ですが19時には寝かしつけます😉

mmm

お風呂18:00〜19:00
19:30までには寝かしつけの体制入ってます。