※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なは
子育て・グッズ

1歳の予防接種について、麻疹風疹は誕生日直後に、水疱瘡やおたふくかぜは同時接種不可と聞いています。他の接種順番についてアドバイスをお願いします。

1歳の予防接種について質問です!
今月で1歳なんですが、麻疹風疹、水疱瘡、おたふくかぜ、小児肺炎球菌、ヒブ、四種混合をどの順番で打てばいいのか悩み中です😫
誕生日直後に麻疹風疹を打つ予定(水疱瘡、おたふくかぜは同時接種出来ないと言われました)です!
みなさんはどうされましたか??

コメント

そらママ

うちはお医者さんが決めて、次はこれですって予約とってくれます!
わからなかったら、決めてもらったほうが簡単かと思いますよ♪

あこ*

私も順番に悩んだので、どの順番で打てばいいかと医者に聞いたら、どれでもいい、としか言われなかったので笑、
麻疹風疹→水疱瘡→おたふく→ヒブと肺炎球菌→四種混合
にしました!

• あこ*

あこ*

生ワクチンは4週間空けなくてはならないので、各1ヶ月間隔くらいです!
    ヒブと肺炎球菌から四種までは1週間で打てますが、1歳半までに終わればいいかなあと考えてのんびり構えていたので3週間空きました笑
    ちなみにうちも、水疱瘡とおたふくは同時接種出来ませんでしたよ(>_<)

• 4月10日
ふえきのり

え!!!
水疱瘡とおたふく一緒に打てないんですか?!
この間、麻疹風疹と水疱瘡とおたふく3本打ってきましたよ(´・д・`)
特に副反応もなかったです💦
慣らし保育中だったのでとりあえず3本にして、肺炎球菌とヒブは4週間後にしようとなりました!
四種混合は一歳半くらいに追加があります!

うちも医師が予定を立ててくれます(*^^*)
うちは
肺炎とヒブと四種を同時

麻疹風疹と水疱瘡

おたふく
の順です(^^)

しいのみ

私は麻疹風疹+水疱瘡+おたふくを先にうち、後日に他のをうちました。
ちょうど、おたふく流行のニュースもあった頃で、早く免疫つけたかったのです。全部一度にもできたのですが、さすがに多いので、追加接種は後回しにしました(笑)
ただ、生ワクチンは間を開けなくてはいけないので、逆のほうが全部終わるのは早いかなと思います。

• しいのみ

しいのみ

同時接種できるかは小児科によるみたいですね。
    生ワクチンだと4週間あけないといけないのです。なので、麻疹風疹や水疱瘡、おたふくをうったら、他の注射は約1ヶ月後です。
    ヒブなんかはたしか1週間後にはうてたと思うので、同時接種が無理ならこれらを先に済ませたほうがスムーズかなと思いますね。

• 4月10日
YUMIN

明日、予防接種を受けます。

ヒブ&肺炎球菌&おたふく&麻しん風しん&水痘を同時接種する予定です。

ここの小児科では、ほとんどの方が同時接種していると言われそれに従いました。

ノン

家の場合は、肺炎とヒブを最初に打ちましたよ!
生ワクチンを後にしました。
四種混合は3回目?打ってから一年後に接種になるのでまだ打ってません。
私が行った病院は風疹と水疱瘡、おたふくは同時接種できたんですがダメな所もあるんです!

JMK***S 活動中

娘が行きつけの病院は、同時接種しない物が多めの方針です。

私は、1週間開ければ次の物がOKな種類、オススメ期間が短い種類のバランスを見て、スケジュールを組んでいます。

1週間開ければ次のOKを先にして受けていますよ。

ヒブ・肺炎球菌→MR→B肝→水疱瘡→おたふくの順番で予約してあったと思います。😄