※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

36歳の主婦が、子供が大学4年生の時に定年。再雇用はあるが収入が下がる。転勤族で賃貸住まい。老後資金不安で2人目を諦めるか悩んでいる。高齢で2人目を産んだ方の経験や後悔について知りたい。

2人目希望ですが、私が36夫が40で子供が大学4年生のときに定年。65歳まで再雇用もありますが年収は下がります。
転勤族のため賃貸で家の購入もまだこれからです。
老後資金も考えると怖くなり2人目を諦めようか、諦めて後悔しないかと悩みすぎて決めきれずにいます。
高齢で2人目を産まれた方は怖くなかったですか?
また諦めた方は後悔はないですか?

コメント

JAM

家は必ずどこかのタイミングで(できれば早めに)買う予定ですか?
友人は転勤族のため、毎回社宅に入れるそうで、結婚15年になりますが家はまだ買う予定ないみたいです(今年夫婦共に40歳、子どもは8歳と3歳の2人)。
貯められるだけ貯めて、
定年間近になってから平屋でも買おうかなーと言ってます。
二馬力でまぁまぁの収入っぽいから(奥さんは看護師さんで、転勤についていってもすぐに職につけるようです)可能なのかもしれませんが…

家も早く買っても古くなるし、そういう考えもあるのかーなるほどね、と思いました。

家も、中古を買うなどあまりお金をかけないように考えて、とすれば、2人め全然いけるんじゃない?と思ってしまいますが、浅はかでしょうか?😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転勤で5年後に地元に戻るため買うとしても夫が45歳くらいになると思います💦
    転勤さえなければもっとはやめに購入する予定だったのですが、。
    家の資金がネックですよね💦

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

二人目を私が40歳 夫が46歳で産みました。
老後のことは怖くなかったです。2人で働いているし、家を買う予定はないし、家賃補助があるので賃貸で行きます。
高齢になったら一括で買える小さい家を買おうと思っています。
それよりも高齢出産になるので子供に何か異常がないかが心配でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫が年収700で私は手に職もないので今後働くにしてもフルタイムパートなどになるかなと思います💦
    貯金も1000万円ほどです💦
    niptもありますが全ての異常がわかるわけではないですし悩みますね💦

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

nipt受けました

色々悩みますよね
    いい答えが出るといいですね👍

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦ありがとうございます😊

• 7月11日
かん

私が36、旦那が39です‼︎
家も2人目をどうしようか悩んでいて答えが出ていない中で2人目の妊娠がわかり、今5週目です。

家はずっと賃貸で行く予定です。
教育資金はできれば高校まで公立に行ってもらい、大学資金として1人1500万ずつ(足りない分は奨学金)の合計3000万は貯めようと思っています。
老後のお金は1人1000万ずつ貯めて元気なうちは60過ぎても働き続けようと思っています😊

NIPTは受けようか悩み中です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいの年ですね!とても参考になります☺️
    妊娠おめでとうございます💕
    子供が巣立ってから家を購入されるなどですか?
    もしよければ大体の年収なども教えていただけますか?><
    nipt悩みますよね、、、💦

• 7月11日
  • かん

かん

下に返信してしまいました💦

• 7月11日
かん

子供が巣立ったら最悪、旦那と住むのに1LDKあれば良いかなぁと思ってるんで、できれば賃貸が良いんですが、年取ってくると貸してくれる所がなくなってくるって言いますもんね💦
家を購入するとしたら耐震基準だけクリアした中古の小さめの家を購入するかもしれないです😂

年収は旦那が450万(転職するのでもう少し上がる予定です)私が350万円です‼︎
あまり無理して働きたくないんですが、お金が必要になったらもう少し仕事を増やすかもしれないです💦
2人になるので保育園の呼び出しで小学校に上がるまでまともに働けないかもですが、細くでも頑張ろうと思ってます💦

NIPTをすれば染色体異常による重度の医療的ケアは免れるかもしれないですが、染色体異常のない心疾患とかはわからないっていうし、自閉症もわからないので、、、、

10万も払ってやるのもなぁと悩んでいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分たちの、老後に住む家も心配ですよね💦
    やっばり頑張って働くのみ!ですよね🤔

niptで全てがわかるわけではないですもんね。10万でわかる範囲でも安心を買うかどうかですね🤔

• 7月11日