※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

息子が自分の頭を叩く行動に困っています。手足口病で機嫌が悪く、イライラしています。どう対処すればいいでしょうか?経験者、アドバイスをお願いします。

気に入らないことがあると自分の頭を叩く息子…。

機嫌が悪かったり、自分の思い通りにいかないことがあると、泣きながら自分の頭をぺちぺち叩きます😱
少し前までは壁に頭ごつごつしてたので、同じ感じだとは思います…。

ダメと言っても余計やるし、放置すればおでこが赤くなるまで叩いたりしてます。
気を逸らしたり抱っこしたりなんとかやってますが…
息子は現在手足口病で機嫌が悪いので、今その行動に拍車がかかってます。
自分も今39度の発熱でしんどくて、そんな中でそれやられるとイライラして殴ってしまいそうになります💦

どう対処するのが一番なのでしょうか?
経験ある方、アドバイスください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ年の子がいますが、最近同じことします!😳
特に機嫌が悪くない時でも、時々自分の顔や頭をぺちぺち叩くときもあります。

泣き叫んで壁や床に頭をゴンゴンする日もあります…抱っこして壁などから離し、話しかけるぐらいしか出来ていませんが、少しすると落ち着いてくれます。

怪我も心配だし、自分もしんどい時はイライラしてしまいますよね💦
まだうまく言葉に出来ないからなのかなとは思いますが🥲

  • そうママ

    そうママ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    1歳8ヶ月、同じですね…!
    抱っこをするとのけぞって泣き叫びます💦
    自分でもどうにもならなくての行動だとは思うんですが、もう手がつけられないというか…。
    ほんと、言葉が出てくれば変わるんだろうなと思ってます🥺

    こちらも冷静に話しかけたりするしかないですかね…
    同じ方がいて安心しました🥹

    • 7月11日