※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園から報告電話があった。息子が落ち込んでいたり、騒いだりしている。報告内容について不安がある。息子にどう声かけすればいいか悩んでいる。

幼稚園ってこれくらいの事も報告電話きますか?

先生から電話がきました。
折り紙でうまく行かず、そこから機嫌を損ねたのか下を向いて落ち込んでいて、
給食もいつもおかわりするくらいなのに、半分しか食べず、、
その後リュックの場所を決まった場所にいつもかけるのにここじゃないと嫌だぁぁなど騒いでワガママ言ったらようで🥹

息子は初めて電話きたのですが、仲の良いクラスの子はよく電話がくるらしく、フラフラしてしまって座らないや、みんなと同じ事する時間にできないなど。
なので、息子が落ち込んでる報告というよりも、騒いだ事を注意して欲しいのかな?と思ってしまいました。

そうゆう日もあるよなぁと思ってしまったのですが、この程度で報告してくれるものですかね🥹

そして息子になんて声かけしてあげるのが良かった思いますか?
落ち込むのは分かるけど、先生にあたったり言うこと聞かないのは違うよねと話したのですが、、

コメント

はじめてのママリ🔰

先生によると思います。
でもいつもと様子が違えば報告してくれることもあるのかなと思います。
今回はいつもおかわりするのに…ってのがあって、念の為報告してくれたのかもですね😊
うちなんて保育園ですが先日、帰りに「強めに怒ってしまい泣いちゃいました、すいません」って凄く謝られましたよ笑。
怒られるうちの子が悪いのに🤣

お友達に関しては集団行動が出来てないってことで、気にかけてあげて欲しいって感じなのかもですね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なるほど!たしかに息子が給食食べないなんてよっぽどかもしれません😂

• 7月11日
はじめてのママリ

幼稚園からは電話きたことないです。
園で起きたことは園で解決する事だと思ってました😅

力量ないから電話してくる感じですよね。

他のクラスも電話あるのですかね??

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私も怪我したさせた以外はかかってこないと思い込んでいたので😂
    たしかに初めて担任をもつ先生ですね!
    違うクラスの子は、本人から叩き合いの喧嘩したと聞いたけど先生からは電話きてないと言ってました😂

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それなら主任の先生に促して園で起きた問題に対して見てないし状況もわからないのに親に電話してなんとかしろは違うと思うんですが…など話したほうがいいと思います😅

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

そうですよね🥹年少の一学期で毎日いい子でいれるわけないよなぁと😅もう一度かかっきた場合は、幼稚園に行った際に主任の方に相談したいと思います🙇‍♀️

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なかなか難しい問題ですよね😅
    転んで怪我したなどで3年間に1回だけ連絡あったくらいです👌

• 7月11日
ママリ

幼稚園教諭でしたが、結構細かいことも報告してました。
幼稚園くらいになるとおうちで色々とお話する子も多いし、園では解決したように見えて、家で思い返して落ち込んでしまう子や、行きしぶりになってしまう子もいるので…
親に怒って欲しいとか注意してほしいというより、こんなことがあったので、もし何かあるようなら教えてください💡みたいな、情報共有って感じで連絡してました😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なんだかプラスに考えられるようになりました🥹✨

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

上のお返事も読ませていただきましたが、新任の先生なんですね💡
    新任の先生だとどこまで報告したら良いかとか自分で判断は難しいですし、電話慣れするのもあったりでなんでも細かく連絡するって場合もありました!
    慣れてる先生なら保護者との信頼関係とかもあるので、対応も上手くできますが、新任だとまずは親とのコミュニケーションをたくさん取ること、なんでも細かく情報共有を!って感じだと思います。
    その子によっては親に色々話すけど、まだ上手く伝えられず、事実と違って親御さんに伝わる場合もあるので、そういうのを避ける目的もあります💡
    決して親にどうこうしてほしいとか、親がきちんと子供にいいきかせて欲しいとかそんなんじゃないと思います🤔
    私は読んだ感じ、一生懸命子供を見てる先生だなと思いましたよ!
    マイナスの意味は一切感じなかったです💡

私何年も幼稚園教諭やりましたが、こんなことがあったなら、今日こんなことがありましたってお電話するかもなと思いましたよ😊
    普段お話する機会が無いお母さんならなおさら。
    園での普段の様子をお伝えする良い機会にもなりますし、おうちの様子を知って今後の対応にいかせたりもできるかなと思うので✨
    私がいた幼稚園だとベテランでも新任でも結構お電話してましたよ💡

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

なんーにも電話ないです😂

解決するためというわけじゃなくて
連絡帳が無い分、情報共有として、ママが子供に接する時のヒントとして、連絡してくれてるだけかな?と、思います!

年少さんなら
先生からこんなこと聞いたよと言わず
今日どうだった?と聞いてみてます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    年少の一学期なんて行けてるだけで花丸ですよね🥹
    プラスに考えます✨

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

うちの園ではありますね!
先生によります!!

ちゃんと一人一人のこと見てくれてるんだ〜って思ってました😊
おうちでも様子みてあげてください〜って感じでよくお電話来ます☎
先生とお迎えの時会えなかったりした時はしてきてくれますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    クラスによりますよね!他のクラスは叩き合いしようが電話こないようなので、かかってきたらビクビクしちゃってました笑

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

お迎えの時に先生が話してくれますが会えなかった時とかは電話で報告でしたよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

お迎えの時に話してくれるので電話来たことないです💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!お迎えあると話せますもんね✨

• 7月11日
ママリ

先生の方針にもよると思います。

私なら園にいる間の子どものことは自分にはわからないので

こういうことがあったよということはそのように教えていただけると嬉しいです!!

今日こんな事があったんだって?
給食食べてないから先生心配してくれたんじゃないかな?  

って先生を悪者にしない言い方をしながらどうしてそうなったのか聞きますよ😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    悪者にならないように伝えました^^

• 7月11日
はじめてのママリ

変な電話ですね💦
先生の話の意図がわかりません😣
どういうおつもりなんでしょうか。
「いつもと違うので、体調が悪いのかもしれません。様子見てあげてくださいね」という連絡以外にどう捉えろというのでしょうか🤔
4歳ならまだまだそういうことってよくあることです。「だからなんだよ?あんたプロでしょ」って思っちゃいますね😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そうなんです、意図がよく分からなくて電話を切ってから私は何をしたらいいの?と疑問が残る連絡でした😂
    ママリさんのような様子見てあげてくださいねなどなにか一言あればすっきりしたのですが😢

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

自分が電話で言われた内容に負い目があるかどうかじゃないでしょうか?💦
プレ、年少のときは時々ありました!年中になったらほとんどないですww
幼稚園の方針で、一日中機嫌が悪かったって話をされたときも、その話から家庭で困っていることや悩んでいることと幼稚園との様子を比べて一緒に解決策を相談してくれたこともあったし先生なりの考えを話してくれたこともあります。
〇〇くんはママとおうちが大好きで最近は特にママママになってるので大変だろうけどもっとかまってあげて…って言われたこともありました。笑
そのとき下の子がうまれたばかりでてんやわんやで落ち込んだり気になったりしたけど、それはそれで先生の価値観だし考えなんで素直に受け止めようと思いましたね💦
実際家事と仕事は手抜きして上の子ファーストをさらに心掛けたら落ち着きました☺️

第三者に意見されたら気になるのも分かりますが、大人になったらなかなか注意されることないんでそういう機会もポジティブに変換していきたいなって思います✨