※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫が立ち会いを拒否され、自分の気持ちを尊重されないことにカチンときた。分娩室での孤独を経験した過去もあり、立ち会いが安心だと伝えたが、夫は立ち会いに否定的。自分の意志で決めるべきだと主張。

再婚した夫との子を妊娠しています。

先ほど、
言っとくけど立ち会いしないからねと言われました。
出産に挑む私がどうしたいのか、など私の気持ちは一切聞くことなく断言されて、カチンときました。

分娩室で1人にされた時の孤独を知ってるので
夫の手を握ることがどれだけ安心するか知ってるので
絶望的でした。

コロナ以降、分娩室はパートナー以外入れませんので、
夫が立ち会わないなら1人勝負です。

夫は中年ということもあり、
ザ、昭和の頑固男って感じです。
また、住職なので何百年前からの伝えで生きてる人で、日本人は昔からこうしてきた、という言い方をよくします。

人類の何万年の歴史上、
本来、分娩中に男が一緒にいるのは無かった。
普通は昔は追い出されていた。
立ち会いとかをするようになったのは何万年の歴史からいうとつい最近のこと。
命が誕生する清らかな場所に、男がいてはならないと思う。

などと言われました。
動物は本来、人気のない静かな所で出産するとも言われました。

仏教の考えは好きだし、
その教えのもと育った夫の考え方は、いつもは尊敬できますが、今回ばかりは何言ってんの?となりました。

戌の日祈願があるほど安産な犬や猫と、人間の出産は違うでしょと思いました。

立ち会って欲しかったと伝えたのと同時に、
わかったーもういいよ。というと、気が変わったのか、

俺のイメージでは、赤ちゃんの産声が聞こえるのを
父親は分娩室の外で外でソワソワしながら待ってるのが当たり前と思ってたから。
今は立ち会いが主流なの?それもわからないから。
ちょっともう少し先だから調べて考えるわ。
などと言われました。

主流だとかどうとかではなく
自分が我が子の誕生に立ち会いたいかどうかで決めれば良いのにとも言い返しました。

頼んでまでいざ立ち会ってもらって
やっぱり立ち会わなければ良かったなどと言われると
さらに腹が立ちそうなのでそれならもう願い下げです。

すみません、立ち会って欲しい気持ちだったので
ショックで愚痴を吐いてしまいました。

皆さん立ち会いどうでしたか?

コメント

はじめてのママリ

立ち会い希望しなかったので、1人で出産しました。
助産師さんなどプロに囲まれて、安心して産めました。夫がいたら、オロオロするばかりで邪魔だっただろうなと思います😅

旦那さんはいろいろ言い訳してますが、とどのつまり怖いんだと思います。
命がけで産むこと、血を見ること、奥さんに罵倒されるかもしれないこと、自分にできることがあまりないなど…プライドもあるのかもしれませんね。

どうしてもというなら説得するしかないですが、したくない人を無理矢理させるのも、後々何言われるかわからないので立ち会い無しも考えてみていいと思います。夫のこと考えず出産に集中できるのも意外に悪くないですよ。

はじめてのママリ🔰

要は立ち会いはしたくないって事ですよね。
それは結構。
それなら食事も生活スタイルも全て何万年前のようにするのですか?
と聞きたいです。
その辺、ご主人とご相談された方がいいかと。
また、何も知らない私からしたら、昔の話を出されてもそれを信じるしかないし、上手く責任逃れをしているようにみえて気分が悪くなるとも伝えます。
因みに私の2人目の出産は夫が上の子を見ていて欲しかったので1人でタクシーに乗って出産しました。
正直、出産の時は助産婦さんの方が頼りになります 笑

むん

上の子のときは立ち合いしてもらいましたが、あまり存在感がなかったことは覚えてます笑
助産師さんが「奥さんの手握ってあげて!」「うちわであおいで!」とか指示されてました😂

近くに家族がいるのは心強いですし立ち合いしてもらって出産の壮絶さ、命の尊さを実感したようで良かったなと思ってます!

ご主人が立ち合いしないと最初から決めてるならその代わり出産後の育児や家事を率先してやってくれよって思います。
それも昔は男は関わらなかったから〜とか言ってきたらさすがにキレますね😇

はじめてのママリ🔰

ご主人さまの言い方はたしかにちょっと冷たく感じられますが、立ち会ってもらいたいと伝えたら考え直してくれたのはすごいなと思いました!
きっと気持ちは受け止めてくれたと思うので、考え直してくださるのではないのでしょうか✨

3kidsママ

立ち会いや面会を解禁する病院が徐々に増えてきましたが、まだまだですよね🥺立ち会いは義務ではないですが、何か意味不明な理屈並べて拒否してて何言ってんのって感じです。男の子はいない方が~って、医師は大体男性です。私の時は上の子緊急帝王切開、下の子予定帝王切開だったので立ち会い無しでしたが、院内にはいて産後すぐ面会して抱っこしてもらえました✨

そこまで心酔してる仏教徒なら日々の食事も精進料理にしてやりましょ😂✨

かの(23)

立ち会いするしないよりも
なんでお前が決めてんだ❓って思いました⸝⸝ ᷇࿀ ᷆⸝⸝

何も見ず、知らずに父親になれるって最高ですねー!
それが出来るなら私もそうしたいけどね?ってなります☺️

1人目は立ち会いしましたが私の姿見て倒れかけたので(看護師さんに私より心配されてました笑笑)二人目はしてないです!

倒れるくらいの衝撃があるんですから、出来るなら立ち会いした方がいいと思います。
どんな思いで、どんだけ痛がって二人の子を産むのか。
そんな身勝手な旦那さんだからこそ見せておくべきです😄

てんまま

分娩だけでなく、色んな考えの人がいますから、
強要はできないんじゃないかな?と思います…(^^)元々変わった考えがある方なんだなぁ…という印象です。

我が家は変わった思想概念などない普通の人なので
立ち合いはしました(^^)手を握りたいだとかは微塵も思わないですが、リップクリームと、飲み物とる係です(笑)
今回経過順調であれば、夫と長男立ち合いする予定です(^^)