※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

扶養内パートと副業の収入について、扶養103万円内に収まるか、20万円以下なら申告不要です。

扶養内パートと副業について教えてください🙇‍♀️

現在、週1、数時間の扶養内パートで働いています。
収入は月に2〜4万円程度です。

そこで、副業(メルカリや楽天ルームなど)で得た収入も扶養103万のうちに入りますか?
また、副業の収入を年間20万円以下に抑えれば、特に何も申告することはないでしょうか?

例えば、
パート年間50万円+副業年間20万円以下=70万円以下

であれば、何も手続きや申告も必要ないでしょうか?

無知すぎてよく分からないのです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

住民税はどうなんだろう…
市役所に確認してみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認してみます!

• 7月14日
ゆう

扶養の103万円は給与収入だけの方の目安なので、メルカリなどの副業がある方は一般的には「所得」が48万以下が扶養内になるかと思います
(その辺は旦那さんの職場で確認しないとダメです🙅‍♀️)

確定申告は副業収入ではなく副業「所得」が20万以下であればいりませんが、住民税の申告はいるので、確定申告をする方が簡単です🙌

ちなみにパートが年間50万、副業収入が20万(経費0)だった場合

給与所得 50万-55万=0
雑所得20万
で、総所得が20万になり、48万以下に収まるので扶養内にはなると思います🙌

• ゆう

ゆう

補足について、、、

パート先にバレるかどうかは、住民税の申告をする時に、副業分をどう申告するかで変わります!

給与収入以外の所得にかかる住民税については自分で納付する
    という欄にチェックをすれば、パート先には副業の収入等の情報はいきません🙅‍♀️

ここのチェックを忘れると、副業分を足した収入等の上納がパート先に送られるのでそこでバレる可能性はあります🫣

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    夫の職場に確認しないといけないんですね!知らなかったです、聞いてみます!!
    メルカリは、自分が使用した不用品を売るのですが、それも副業としての所得として申告しないといけないでしょうか?

今、住民税は本業パートの給与天引きではなく自分で納付になっていれば、パート先にはバレないってことですね👀

• 7月14日
  • ゆう

ゆう

メルカリは不用品ならそもそも収入じゃないので申告しなくてOKです🙆‍♀️

自分で納付になってるならバレにくいと思います🙌

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不用品なら大丈夫なんですね!!
    無知すぎてすみません😭
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 7月15日