※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育て中で、児童精神科を受診検討中。診断名のメリット・デメリット知りたい。

発達相談で児童精神科を受診・通院中のお子さんを子育て中の方いらっしゃいますか??

幼児時代より、癇癪が気になり市の発達支援センターに通っていました。知能検査等受けましたが、正常範囲内ではあり、切り替えの遅さや体幹の弱さ等ありましたが保育園では集団生活が送れていました。
その為児童精神科の受診も就学後に問題があれば、、、と考えており未受診でした。
小学校に就学してから、発達支援センター・保育園より特性に関する連絡票を提出しました。
元々気にしていた特性に関して担任から連絡が頻繁に入るようになり、再度児童精神科の受診を検討しています。
診断名はつくと思うのですが、特性が薬で落ち着くものではないなと思っており、診断名だけの為に受診するのはどうだろうと思っています。
授業中の離席はないですが、集中力はなく、ただ今のところ簡単な授業の為勉強も問題なく行えています。
その為、支援級に入る事も現段階では考えていません。

児童精神科を受診し、診断名がついてメリット・デメリットあれば教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

支援級に行ってきちんと特性を理解してくれてる先生に勉強を診てもらうほうがお子さんにとっても過ごしやすく、そのために診断を受けたいというのであればそれが1番の診断のメリットではないかと思います。

支援級をお考えでないとしても、お医者さんからどのような対応が適切であるかなどのアドバイスももらえるでしょうし、親としても色んな角度から客観的にお子さんを診てくれる人が一人でも多くいるのは安心なことだと思います。
あとは診断によっては障害者手帳を取得できたり、特別児童手当が支給されたりでしょうか🤔

もこもこにゃんこ

うちは放課後デイサービスに行きたいのもあって定期的に診察に行ってます。

発達相談の方はもう行ってないので、診察の時に困り事など相談してます。