※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後、自宅と実家で過ごすか迷っています。実家は近所で、一人目の時は居心地が悪くて早く帰った経験があり、今はストレスを感じています。自宅で過ごす場合、夫の仕事が忙しくなりそうです。里帰り時の協力や気遣いについてのアドバイスを求めています。

近所の実家に里帰りするか?

出産後自分の家ですごすか実家ですごすかまよっています。
里帰りともいえないほど近所です。

一人目の時は実家にいきましたがなんとなく気を遣い居心地が悪く一週間で帰ってしまいました。
帝王切開で傷がいたかったので結構つらく、二人目は親に頼りたいと思っていたので、実家ですごす段取りになっていましたが
今になってストレスに感じてきました。

今ストレスに感じているのは、
授乳がみられるのがいやということ
悪露のナプキンの処理
下着など、洗濯を実父がすることが多そうということです。

私の心の問題だということはわかっているのですが…
実母にも授乳みられたくないです。
ノーブラや薄着を見られるのもいやなのでくつろげないきもします。

自分の家ですごす場合、夫の仕事がいそがしくワンオペ確定です。

協力してくれようとしている親に対して
実母にも授乳みられたくないとか洗濯物が…とか思ってしまうわたしは変でしょうか…

みなさん里帰りのときって
どのくらい頼ったり
気を遣ったり
気を遣わない工夫をしたり?
しているのでしょうか…

コメント

ママり

2人目は里帰りせずワンオペ選択しました😅 丁度旦那も近くの県に1、2ヶ月出張中で一緒にいれたのは出産時と退院の日、日曜のみでした💦

理由は1人目はなんとなく里帰りするもんだと思ってしたのですが、とにかくストレスすぎて(笑)こっちも気を遣うし両親も気を遣っていただろうしでただでさえ育児でも苦戦してる中、色々と気にしながら生活することが苦すぎて心まで病みそうでした😅

2人目はとにかく自分のやりたいように育児ができるよう完全ワンオペ覚悟で里帰りをしませんでしたが確かに人手がなく慌ててしまう事もありましたが里帰りしてる時よりも全然気持ちの面も楽でした😅

私も近所に実両親、義両親はいたので何か手伝うことがあるかなどの連絡が来た際や自分がどうしても困った時に買い物などをお願いしたりしました!

ありす

近くならお母さんに来てもらったらどうですか?😅
私は毎回母に来てもらってます😂😂

はじめてのママリ🔰

実家が近所なら自宅で過ごして、手伝いに来てもらう方が良いです!帝王切開なのは少し気がかりですが…

1人目里帰りしましたが、助かった面も大きいですが、ずーっと両親と居るのはやっぱりストレスでした💧
2人目だと育児の要領もなんとなくわかるし、買い物とか、おかずのお裾分けを頼みたいです!

にんにん🔰

私も授乳は見られたくないです‼️車で30分ほどの距離ですが、里帰りしませんでした。出産してから、搾乳で常に胸を出している感じだったので、里帰りしなくて本当に良かったと思ってます😂自由にできるのは楽でした。

多分大変なのがごはんなので、おかずを届けてもらうのはどうでしょうか?レンチンとか温めるだけ、になるだけでも