※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児の母
お金・保険

住民税の紙がまだ届いていない場合、自治体に連絡しても良いですか?

住民税の紙について。正式名称が分からないのですが…各自治体→職場→職員という感じで、住民税が書かれている書類を6月頃に貰うと思うのですが、夫が「まだ渡されていないよ」と言います。

立場的に夫だけ貰っていないとか貰ったけど失ったとかそういう感じではなさそうです。

まだ貰っていない方っていらっしゃいますか??

自治体に連絡しても良いのでしょうか。

コメント

おかちゃん

うちの旦那は数日前に会社から郵送できました!

• 3児の母

3児の母

去年も郵送でしたか??今年は定額減税の件があるから…ですかね??

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

同じく貰ってきていなくて、役所に問い合わせたり(昨年までは普通徴収だったので)、職場に聞いて貰ったら7月の給与明細と一緒に市県民税の決定通知を配布と言われたそうです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイナンバーカードがあるのでスマホから見ることはできたので、金額などは事前に知っていました。

• 7月11日
  • 3児の母

3児の母

そんなこともあるんですね💦7月末かぁ…

マイナンバーカードで確認できる事を知らなかったので、確認してみます😊

• 7月11日
ママリ

我が家は夫が5月下旬に持ち帰ってきて私自身のもそろそろかなと思っていたのに、結局受け取ったのは6月下旬の給料日。しかも今年から電子閲覧に代わってました😅

• 3児の母

3児の母

同じ自治体から出されている書類だと思いますが、旦那さんとママリさんで違うんですか??💦そんなこともあるんですね🙄

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

旦那が持ち帰った書類の日付が5月中旬くらいだったのでおそらく私の自治体はそれくらいには発行していることになります。
    旦那の職場は届いたものをすぐ職員に渡したのでしょうね。
    私の職場はペーパーレスに力入れてるとかで給与明細や源泉徴収票なども全て電子化です。給料日に住民税通知も閲覧可能になりますみたいな伝達メールが6月中旬くらいには回ってきてました。

• 7月11日
  • 3児の母

3児の母

会社が打ち直してデジタル化してるってことなんですかね?🤔うちの自治体では破らないと開けられないようになっているので会社は見れないのかと思ってました💦

夫も給料明細とか源泉徴収票はデジタル化されていますが、いま確認してみても住民税のやつはなかったです😭😭😭

• 7月11日