※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

先生との対応に不満があります。左利きの指導や病欠の扱いに疑問があり、先生とのコミュニケーションに戸惑いを感じています。他の方ならどうしますか?先生の指示に従いますか?

園の先生と合わない、というか担任に不満がある人いますか?😢

上の子年長の担任なのですが、ちょっとしたことですが対応に疑問を感じることが多々あります、、、

例えば、、、我が子は基本左利きなのですが、年長から習字が始まるので左でするか、右でするか子供と相談して決めておいてくださいと言われたので、子供と相談しました。
子供が最初は右利きで頑張ってみる!と言ったので、最初は右利きで挑戦してみて、難しそうだったら左にします、という旨を連絡帳に書いて伝えたのですが 

慣れない筆で右でさせるのは無理があるかと、、、。

とだけ、連絡帳に書かれていました。え?聞いてきたのはそっなのに??💦と思い、それ以上どう返信すればいいのか分からなかったのですが、左利きにしなければいけないのかと思い結局先生の言う通りにすることに、、、

また、先週金曜に発熱し、土曜に手足口病と診断されたのですが

日曜の夜中には解熱していましたが、月、火と念のためお休みさせました。月曜日に休む連絡を園にする際に、先生(担任ではない)に登園基準について伺ったところ、発疹があっても熱が下がっていて、食事が摂れれば来てもらっていいですよ😊と言われました。園のしおりにも登園許可が必要などは書かれていません。

そして火曜の夕方担任から連絡があり、どうですか?お医者さんから許可もらいました?と聞かれたので、あれ?と思い
病院で許可もらってから登園ですかね?💦と聞くと
今どうなってますか??と。

病院受診して、熱が下がれば登園可能と言われたこと、念のため月曜にも園に電話して確認はしたのですが、、、と伝えると

はぁ、、、そうなんですね、、、となんとも微妙な感じで。

明日、元気ならお待ちしています。でも暑いですし、、、
そのあたりも含めて判断をしていただければ、、、と言われてしまいました。

私は、これで登園したら何か思われるのかな、、、と気にして、今日一日お休みさせてしまいました。
とても元気だし、本当は今日は収穫体験もあったので楽しみにしていたのに、子供に可哀想なことしてしまったかなと、、、

でも、今朝電話の時にその先生が出て、念のためお休みしますと伝えた瞬間すごく明るい感じになりました。
なので休んで欲しかったのかなと。
でも、ブツブツが残っていても登園している子も見かけたので、なんだかなぁと、、、

悪い人ではないのかもしれないですが、こういったことが多々あり、でも文句を言うような勇気もなく
私の判断はおかしかったのだろうか、非常識なことを言っているのだろうかと不安になります
私自身、他人の目をすごく気にしてしまうので、、、

みなさんなら気にせず貫き通しますか?😢
先生の言う通りにしますか?💦

コメント

ミク

園のルールに則っているならそのまま通わせます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

園のルールに従っているなら大丈夫ですかね😢

• 7月10日
みみみ̯ꪔ̤̮

習字の件は、先生が自分の中で左手で練習させた方がって思ってるならこっちに聞いてこないでよーと思います😞子供が右でがんばるって言ったのに…ともやります。

登園も「暑いですし、そのあたりも含めて〜」は手足口病で口の中に水膨れがあると水分補給しにくいかも?ということを伝えたかったのでしょうか。それならそう言ってほしいですが😞

私も気にしやすいタイプなのでそんな感じの先生に当たったら言いにくいため、主人が登場して代わりに疑問点をぶつけまくると思います。まずは園長に聞いてみるかなあ…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりモヤりますよね...
    その後直接、やっぱり右は難しいですかね?💦とやんわり聞いたら、いや右はないでしょ💦みたいな呆れたような言い方をされてしまい、
    なんで聞いてきたんだろ...って更になりました😩

登園についてはそういうことだったんですかね💦
    え?みたいな反応を終始してたのですごく不安になり、、、

今後モヤることがあれば園長に言ってみてもいいでしょうか😢

回答ありがとうございます😭

• 7月10日
  • みみみ̯ꪔ̤̮

みみみ̯ꪔ̤̮

保育士さんなら呆れた言い方とか少し親の気持ちも考えて振る舞ってほしいですね🥹
    私の通わせてる所は私が滅入りやすいことを知ってるので先生たちも少しやんわり話してくれてます🥲

今後もモヤることありそうな予感するので、なにか疑問や不安に思ったことは園長直通の方が双方気持ちいいかもしれないですね( •̥ ˍ •̥ )

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、、
    私も気にしてしまうタイプなのでキツく言われるとすごい落ち込んでしまって💧

園長先生は話しやすい方なので
    今後何かあったらそちらに相談しようと思います😢💦

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

言いやすい人に言ってるだけじゃないでしょうか?
ボスママ的な人にはニコニコニコニコしてるような。

不満はしっかり伝えた方が良いです!
私も周りの目は気にするのでオブラートに包みますが、言いたいこといいますし、園長に相談したりしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー、、、そうかもしれないです😢💦
    確かに、、、ボスママ的な人には腰低いですね、、、

不満なことや疑問、モヤることあったら勇気出して園長先生に言ってもいいですかね、、、😢

ありがとうございます😭

• 7月10日
はじめての育児

いろんな面で気になる方ですね。
保育士も人間なので、相性が合う合わないはあると思いますが、この場合は対応含めちょっと未熟な方なのかなと思ってしまいます。

対応について不満があることを園長に相談したところで、園長から担任にそういう話をされると逆にギクシャクしてしまいそうな気もしますよね🥺

手足口病に関しては、担任から医者に許可をもらえと言われたけど、園のルールとして許可は必要なんですか?と問い合わせた方が良いと思います。保育士によって言っていることが違うんですが…と。それは問題なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

言い方含めグサっと来るというか、責められているように感じてしまうことが多々あり、私自身気にしてしまう性格なのもありますが結構落ち込んでしまいます...

そうなんですよね😢
    そこを考えるとちょっと躊躇ってしまいますよね...

今朝、手足口病に関しては疑問に思ったので園長先生に確認したところ、やはり最初の保育士さんの言っていた通りで、登園許可不要とのことでした💦
    とりあえず登園できてよかったですがあの言い方はなんだったのかと思ってしまって😩

• 7月11日
  • はじめての育児

はじめての育児

利き手のこともですけど、聞いておいてその反応はないってことばかりですよね…

保護者支援の観点から見ても、とても良い対応とはいえません。

悩ましいですが、3月までコレが続くのはしんどいと思うので、園長に相談、もしくは主任保育士などに話を聞いてもらうといいかもしれません…。保育園の職員間でも考え方の違いが結構ありがちなので…

• 7月11日