※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子のプレママ
子育て・グッズ

息子がイライラして私に頭突きや髪引っ張ります。どうすれば止められますか?

1歳4ヶ月の息子なのですが、息子は最近イライラしたり怒ると私に頭突きしてきたり髪引っ張ってきたりします(>_<)
今までは物に当たって投げたり壁に頭突きしたり自分で頭叩いたりしてたのに。
物に八つ当たりしない、壁に頭突きしたら痛いから止めなさい、頭叩いたら痛いから止めなさいって言ってきたから私に八つ当たりしてるんでしょうか?
どうしたらやめてくれますか?
あと何で壁に頭突きしたり自分の頭叩いたりママの髪引っ張ったりママに頭突きするのでしょうか?

コメント

ひろのしん

うちもありましたよー
未だに物投げてくるし、キーキー言う時もあります•••
なんか、言葉をうまく言えるようになるまで、根気よく伝えて、代弁してあげるのがいいそうです。
「これできなかったからかなー?悔しかったんかな?」とか「嫌やってんな!」とか
最近少しづつ言葉が言えるようになってきたので、頻度は少なくなりましたが•••

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

なるほど!代弁してあげるのがいいんですね!ありがとうございます!

• 4月16日
mi

うちの子も床や壁に頭ゴンゴン、おもちゃ投げるなどします(´・ ・`)
言葉が通じない表れなんだとは思いますが、根気よく、止めなさいと言い続けるのが一番いい方法かなと思います😂

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

そうですね。けがしても困るし根気よくいい続けていこうと思います。ありがとうございます!

• 4月16日
いぷに

全然回答にならなくて申し訳ないんですが全く同じで回答してしまいました。うちも後二日で1歳4ヶ月。イライラしていると私を噛んだり髪の毛を全力で引っ張ったり…毎日束で髪の毛抜けてます(;´Д⊂)
私も色々調べましたが時期におさまると言う話ばかり。それを信じて今は我慢して怒ると更にエスカレートするので耐えてます。いつか落ち着くことを願ってお互い頑張りましょう。

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

この時期みんなそうなんですね!
    早く収まって欲しいですね(>_<)
    ありがとうございました!

• 4月16日
㌧ママ

コメント失礼します!

わたしも同じ年の男の子で、そっくりそのまま同じなので共感してついコメントしたくなりました😅
やっぱり言葉で言い返せないから体で表現してるんでしょうね!
でもそれは感情をはっきり出来てる証拠だし男の子は悪いって分かってるので今の時期だけの辛抱ですね~😅

頑張りましょう!!!
回答になってなくてすみません。笑

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

この時期みんなそうなんですね!
    これも成長と思って、過ぎるの待ちます。
    ありがとうございました!

• 4月16日