※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜なかなか寝つけなくてイライラします。同じような経験ありますか?どうやって落ち着かせていますか?

昼間はよく寝てくれるのですが、夜9時頃から目がぱっちりでなかなか寝つきません。
毎日毎日なのでさすがに寝てくれないとイライラしてしまいます。みなさんは寝付かなくてイライラしたりしますか?
またしたときはどのようにして落ち着かせますか?

コメント

rai

夜は寝るものっていう常識は赤ちゃんにはまだ通用しないから諦めよーって思って過ごしてます^ ^独り言で赤ちゃんに今日も元気だな、徹夜しますか!て言って開き直りです笑

昼間はよく寝てくれるなら昼間に出来るだけ寝ちゃって夜に備えるのが良いかと^ ^

ak

イライラしちゃいますよー😅新生児の頃は自分の体もしんどいし、寝れないしでイライラしながら泣いたことも何度もあります。

今6ヶ月ですが、今度は夜泣きが始まり夜中何度も起きてます💦でも不思議と、最初の頃よりイライラしなくなりました。

多分、ほんとあっという間に成長していくのを目の当たりにして、こんな風に夜中付き合わなきゃいけないのも今だけなんだよな〜と思うようになったからだと思います☺️

マムマム

産まれたばかりだとまだまだ朝と夜の区別もないですから、夜起きてること多いですよね∑(゚Д゚)
その時期は、ママが赤ちゃんに合わせて昼間一緒に寝ちゃって疲れと寝不足を解消しておくとイライラもかなり軽減すると思いますよ!

ERKP

昼間の寝る時間が多いのかな?
って思います(´._.`)
夜に寝てくれないと
困ってしまいますよね。。

私も、一時期はなんで
寝てくれないの。
って思ってしまい日々
ストレスでした
子供には申し訳ないけど。。

うちの子は抱っこ紐で
ゆらゆらしてたら
寝てくれたので
熟睡するまで抱っこ紐で
抱っこして布団に寝かしました!

あとは母乳だったので
添い乳しながら寝せました
安心するみたいですよ!

産後のイライラは
ほんとに辛かったです。

deleted user

イライラではなく、どーしよ😑
とは思いますが、、

そんなすぐ寝られないよねー😆
大人だって夜寝付けない時あるもん😆
そんな気分のときもあるよねー😆
って諦め?ポジティブ?にいきます💓笑

ぶうちやん

私なんか昼間も夜も寝た記憶ありませんよ(笑)
ずっとおっぱい欲しがるしずっと抱っこだし(笑)
イライラというより鬱にはなりそうでした( ̄∇ ̄)でもやっぱり旦那に気持ちを常に伝えて発散してました♡

最初だと何が何だか分からないし産後は女性ホルモンもまだ不安定だし慣れない育児で疲れちゃいますよね^_^

みーんなそれを乗り越えて我が子と、ママも成長しますよね♡

ほのかママ

うちの子も、夜9時〜12時までの寝つきが悪く、すぐに目が覚めてしまいます。寝かせたい!と思って焦れば焦るほど、子どもは全然寝なかったり。
やはりイライラする時ありますねぇ〜
そんな時は、旦那さんや家族に一旦抱っこしてもらって、1時間位して自分が落ち着いた時にまた抱っこしたり。
泣いてなければ、自分も子どもも一緒の布団に横になって、腰トントンしたり、携帯みて意識そらしたり。
必死にあやしたりせず、今は寝たくないんやな〜と思って割り切ったり。
自分がイライラしない方法を色々見つけてます。

ぐちこ

そもそも2ヶ月くらいまでは3時間ペースが基本で、朝晩の区別は付かないものだと思っていたので寝かしつけもせず流れに任せてました……。夜中2.3回起きるのはきついですよね。いま二ヶ月半になりますが、やっと夜中まとめて寝るようになりました(^。^)もう少しです!

Tママ💟

わかります!新生児のころはホントに寝てくれず泣き散らかしてばっか。
毎日毎日イライラしてました。
ってゆうより夜が怖くなった時もあります笑

でも、イライラしながら寝かせると、余計に寝てくれないんですよねー。

だから、落ち着いて、大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせるようにすると寝てくれたりしましたよ( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

まぁそれでも寝ない時はありますけどね😂

でもホントに今だけです!
うちは最近夜は5時間くらい寝てくれるようになりましたよ!

今だけですから頑張ってください😁

m.

私のとこも夜寝てくれないです!
お腹の中に居た時に夜よく動く赤ちゃんって産まれてきてからも夜に動く習慣があるみたいです😂
イライラする事ありますが昼に睡眠とるようにして乗り切ってます!!