※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocchi
家事・料理

7カ月の女の子のママです。これから離乳食を始めようと思っているのです…

7カ月の女の子のママです。これから離乳食を始めようと思っているのですが、離乳食と大人の食事、手際良く作れるか心配です。皆さんは1日のうちどのようなタイムスケジュールで食事作りをしているのでしょうか?

コメント

ゆづママ

私は一気に作って冷凍してますよ(^^)
さすがに一回一回作るのは大変なので…
始めた頃は少ししか食べれないので多少捨ててしまう時も多かったですが。

mocchi

回答ありがとうございます。冷凍してらっしゃるのですね。やってみます!離乳食なしの今でも料理が億劫なので^_^;食事の事ばかり考えるようになってしまいそうで少し憂鬱です。。。

ルナママ

7ヶ月だとモグモグ期なのでゴックン期よりもすりつぶさなくていいかもしれませんがやっぱり最初はお粥からしていかないと胃腸がビックリするかもしれませんね。お子さんの歯はどんな感じですか?

私はできるだけ多くの食材を毎日試すように食べさせてました。作る頻度は炭水化物、野菜類は1週間まとめて、たんぱく質は3〜4日ごとくらいで冷凍してました。
多くの種類を食べさせておくと、BFに頼らないといけなくなった時に楽です。

大人のご飯を作る時に、味付けする前に茹でたりしたものを取り分けたり、あまり食べないものも赤ちゃんの為に買ってきて残ったものを大人が食べたり。
お昼寝の時や夜寝かしつけてから作ったりしてました。

野菜も葉先だけしか食べさせれないものもあるのと、繊維質の物などは要注意です。
3回食になると量も増えるし作る頻度も高くなり、1回食の時楽だったなーと思うようになりました(笑)

mocchi

コメントありがとうございます!
みなさんの家事のタイムスケジュールが気になります。子供は早産で修正月齢で成長しているので、まだお粥もはじめていません。歯はまだはえてきていません。