ぽん太
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がいます。歯が6本はえてます。この頃の歯磨きってどうして…

10ヶ月の息子がいます。
歯が6本はえてます。

この頃の歯磨きってどうしてます?
嫌がってなかなかさせてくれなくて。

後、フッ素とか塗った方がいいのですか?

コメント

爽やか太

爽やか太

ウチもいきなり歯磨きはさせてくれなかったので、まず赤ちゃんがにぎにぎ、カミカミするプレ歯ブラシみたいなのを持たせてカミカミさせてました。
いきなり口の中に異物が入ると嫌みたいですよ‼︎
それでしばらく慣らしてました。

それと1日1回歯磨きナップで軽く磨いてました。
ウチの子は母乳をダラダラ飲みする子だったので、気休めでしたが…
やらないよりはやっておいた方がイイかなと…(笑)

• 7月14日
ぽん太

ぽん太

歯磨きなっぷって何ですか?!

• 7月14日
爽やか太

爽やか太

西松屋やドラッグストアなどで売ってると思いますが、緑茶成分のカテキンが配合されていて殺菌効果と確かフッ素も配合されていたと思います。

今手元に無いので写真を載せられないので分かりづらいと思いますが、お口拭きやお尻拭きの歯を磨くバージョンと考えてもらうと分かり易いですかね?
消毒綿のように一つ一つ個装されています。

それを指に巻いて口内や歯を磨く物です。歯茎のマッサージ効果も期待できますよ‼︎

歯磨きナップで検索かけると出てくると思います。
最後まで説明が分かりづらくてすみません
σ(^_^;)

• 7月14日
爽やか太

爽やか太

画像入手しました!
私が使用してた物はコレです‼︎

• 7月14日
ぽん太

ぽん太

さっそくお店に見に行ったらあったので買って見ました!
これはいつやってます?!

• 7月14日
爽やか太

爽やか太

是非是非!
試しに自分でも試して見ましたが、以外とキュキュッとなって気持ちよかったです。

私は1日1回夜寝そうかなぁ〜☆って時にやってあげてましたよ。
でも、離乳食後毎回やってあげた方が良いのかもですが…

• 7月14日
ぽん太

ぽん太

自分もさっき自分の歯で試して見ました。キュッキュとした感じですね。
息子が寝た後、歯磨きとナップしてあげました。寝てる時って意外と起きないんですね。

• 7月14日
爽やか太

爽やか太

歯磨きも出来たんですね!
ダブルでケア出来たら、完璧ですね‼︎

外出時でもナップは使えるので、どんどん使ってみて下さいね☆

• 7月14日
ぽん太

ぽん太

とりあえず、食後、自分も歯磨きしながら、こーやるんだよーって教えて、磨き残しを昼寝時とかやってみようかと思います!

• 7月14日
ぽん太

ぽん太

外出時かーできるようになりますかね?!
口を拭くにも一苦労で笑

• 7月14日
爽やか太

爽やか太

ウチの息子もその頃、嫌がってましたね(笑)
激しく拒否でしたσ(^_^;)

でも、徐々に慣れてくると思います。
歯磨き楽しいよアピール動画も効果的ですよ‼︎
おかあさんといっしょの歯磨きコーナーの時に一緒に歌いながら試してみるのも手かもしれません( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

慣れるまではウチもちゃんと磨けない日々が続き、2歳になる2.3ヶ月前のある日自分でもマネして磨くようになり、今は仕上げ磨きもゴロンしてくれるようになりました。

• 7月14日
ぽん太

ぽん太

はみがきコーナーありますね!
見ます!!
はみがきー上手にできるかな〜?ですよね。

(◍›◡ु‹◍)☆
明日からやるぞー!

• 7月14日
いーまま

いーまま

以前小児歯科で働いてたました(^O^)

歯磨きは嫌がるようであれば、まず自分で口に歯ブラシを入れる練習からだと思います‼︎
あとは、ママパパ同士でみがきあいっこしてるのをみせてあげたりとかですかね(≧∇≦)

そしてまだ前歯だけですし、しっかりとした歯磨きは奥歯がはえてからでもいいですよ‼︎ただ上の前歯の歯と歯茎の境い目はカスがたまりやすく虫歯になりやすいので、ガーゼなどで拭いて汚れを落としてください。

それと同時に口の中の環境をフッ素で歯や唾液の強化や、食事の回数・時間を決めてだらだら食べをさせないようにし虫歯の出来ない環境作りもすることをオススメします。

ガーゼで取り切れてなかったり、嫌がって出来なくても虫歯の出来にくい環境にすることで虫歯になる率も変わってきますよ‼︎

ちなみに、うちの息子くん8本生えてますが嫌がるのでフッ素のジェルを塗ったり定期健診に行ってフッ素塗ってもらってます(^-^)

• 7月14日
ぽん太

ぽん太

いーままさん、
いつからフッ素ジェルを塗ってます?

• 7月14日
ぽん太

ぽん太

そしてそのジェルはやはり、歯医者さんで塗るんですか?!

• 7月14日
いーまま

いーまま

私は6本ぐらいの時から塗り始めました‼︎
バナナ味なので、息子も難なく塗らせてくれてます(≧∇≦)ジェルだとより定着しやすいので、使ってます‼︎

• 7月14日
いーまま

いーまま

歯医者さんで塗るのは、フッ素の濃度が濃いものなので3ヶ月に1度ぐらい塗ってもらうものになります。でフッ素ジェルは家庭でも使えるようにフッ素の濃度が薄く、毎日のケア用として販売されてますよ(≧∇≦)

• 7月14日
ぽん太

ぽん太

今上が4本下2本です!
ジェルはどこに売ってるんですか?
そしてジェルは歯を磨いた後に塗るんですよね?!
後、歯の裏側ってどう磨いてます?
前も難しいのに裏なんて、、、。て思います

• 7月14日
いーまま

いーまま

そうなんですね(^O^)
丁度同じぐらいの時期から使ってますよ‼︎

市販でも小児歯科でも売ってますよ‼︎一般歯科だと場所によりない場合もあると思います。値段は小児歯科の物の方が少しお高いですがフッ素の濃度もちがうし、使用量もごくわずかなので私は歯科専用の物を使ってます(≧∇≦)
基本的に、磨いた後に歯ブラシにつけてささっとつけますが難しいなら磨く時につけてもらってもいいですよ‼︎飲み込んでも大丈夫なので(^O^)塗った後30分は飲んだり食べたりしないようにして下さいね‼︎

前歯の磨き方としては、今はまだ拭くだけでいいですよ‼︎前歯の表面に比べ、まだ裏面は唾液により食べた物を流してくれるので虫歯にはなりにくいです。この時期に裏が虫歯になるとしたら、甘いものを沢山だらだら食べさせてたり飲み物もジュースばっかりだったり生活習慣の問題が大きいですよ‼︎

歯磨きしだしたら歯ブラシを縦に入れて歯ブラシの先端の毛先を当てて小刻みにゆらして優しく磨くか口の横から歯ブラシを入れて歯ブラシの腹をななめに当て小刻みに磨くのかですかね(;^_^Aもしくは小刻みに磨くのが難しければ、歯ブラシでかき出す方法もあります。言葉だけの説明だと難しいので、わかりづらければ申し訳ありません。

気になるようでしたら、一度定期健診に行かれて、先生に聞いて見るのもいいと思いますよ(≧∇≦)

• 7月15日
ぽん太

ぽん太

おはようございます!!
詳しい説明ありがとうございます!
勉強になります!

自分が通ってた歯医者さんが小児歯科もやっているので、一旦いってみようと思います!

• 7月15日