※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャネル
子育て・グッズ

離乳食は授乳前がおすすめです。時間にこだわらず、朝昼にあげて大丈夫です。

新米ママです!
5カ月になったと同時に離乳食を開始したのですが
決まった時間にあげるのが難しくて
朝にあげたり、昼にあげたりしています!
あと、授乳前か授乳後どちらに離乳食をあげた方が良いですか?

コメント

C_N_R

授乳前がいいですよ!
離乳食あげた後に授乳する感じです!

• シャネル

シャネル

やっぱり授乳前ですよね!
    コメントありがとうございます、、

• 4月8日
れもんママ

まだ五ヶ月になってませんが、昨日4ヶ月検診で、おっぱいは食後好きなだけと聞きました!

• シャネル

シャネル

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    一度、試してみます!

• 4月8日
ポン太

うちも最近始めました!

開始の時は時間合わせるの難しいですよね😭💦
しかもおっぱい大好きなので、最初の二日間は離乳食の前に授乳して落ち着かせてからあげてました💦 ちゃんと食べるなら、離乳食の前に授乳でも良いと聞いたので。
3日目からは美味しいって思ってくれたのか、少しぐずっても口に持っていくとパクパク食べてくれるようになりました😆

もし、まだ生活リズムが整ってなくて調整が難しいのであれば、もう少し整えてから始めても遅くないと思います👍
うちは起きる時間は6時、ご機嫌な時間が9時で決まってきたので、9時にあげるようにしてます✨

• シャネル

シャネル

うちもオッパイが大好きで授乳してからあげたりしてるのですが、最初の2日は食べてくれてのですが3日以降嫌がってなかなか進まなくて…>_<
    もう少し様子見ながら徐々にやって行きたいと思いますー😅

• 4月8日
k(●´ω`●)

最初の頃は小児科のあいてる時間に新しいものを試してみたりしていましたが、朝寝をよくする子で、いつも時間が遅くなるので私は11時から11時半の間にあげています。保健師さんとかは10時にあげてとか言いますが、正直10時なんて朝寝で爆睡なので、保育園の生活に合わせて今の時間でお昼ご飯としてあげています♪
なので、我が家の場合は3回食にする時は朝ごはんが増えるだけって感じになります"((∩´︶`∩))"

あと授乳前がいいのはもちろんなので、私も試してましたが、正直授乳してからじゃないと食べない日とかも沢山あります。
なので、基本は離乳食の後でが効率がいいとは思いますが、その子のタイミングやその時の気分に合わせてあげるのが私は1番だと思います!

私も1人目なので、こうしないと…とかそういうのにとらわれてましたが、9ヶ月を前にもうそんなことで自分や子どもを縛らないことにしました!そしたら、もっと育児楽しめますよ〜♡
話が逸れましたが。笑
参考までに。

• シャネル

シャネル

私も保健師さんに午前中の間にあげて
    時間も10時ぐらいに…と言われました。・゜・(ノД`)・゜・。
    病院があいてる時間にと…!
    でも実際、なかなか難しくて>_<

確かに授乳前が良いのですが授乳してから食べない日もありました>_<

できる限り時間通りって決めるとしんどくなるので子供の様子を見ながら進めていきたいとは思いますが他の人はどうなのかなと思い質問してみました(^^;;

また参考にさせていただきます。

• 4月8日
ごろんた

うちもおっぱい大好きで、離乳食拒否しまくっていました。授乳前がいいと言われたのですが、結局授乳して落ち着かないと、泣いてどうしようもないので、今でも授乳後に食事です。
断乳する時に考えようかな〜と最近悩まないようにしています。

• シャネル

シャネル

⬆️やっぱそうですよね〜
    私も泣くので授乳後になりますが、
    機嫌の良いときを見計らいながら
    あげたりするようにしました(^^;;

• 4月9日