※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がいて、離乳食のサインが出てきた。GW後に実家に行くけど、離乳食を始めるタイミングが心配。義母の過干渉もあり、授乳だけで済ませたい。5ヶ月から始めるか悩んでいる。3日休むのはよくない?どうすればいいかアドバイスを求めています。

4ヶ月の娘がいます。
離乳食を始めるサインの、人が食べてるところをじーっと見たりよだれを垂らしたりっていうのは4ヶ月入ったくらいからありました。
今日急にもぐもぐもしだすようになりました。
GW後に旦那の実家に行くことになっていて、遠方なので2泊3日の予定で帰ります。旦那実家にいる間は離乳食よりも授乳だけで済ませられた方が楽だと思ってその後に離乳食を始めようと思っていたのですが、これだけ離乳食の合図がそろってくると、5ヶ月から始めたほうがいいのでしょうか?
GW後だともう6ヶ月です。
でも、義母からの子育ての過干渉がすごくて結構まいってます。離乳食に対しては産まれてすぐに離乳食本を頂いたくらい力を入れたいんだと思います。本はありがたく活用させて頂きたいのですが、直接あれがダメこれがダメって言われるのが目に見えてるので義実家に帰った時は授乳だけにしたいです。
5ヶ月から離乳食を始めて3日離乳食を休むってよくないですよね?
みなさんならどうされますか?こうしたよ!などのアドバイスも頂ければ嬉しいです😭✨

コメント

ちびママ

いきなり毎日やる必要はないと思いますよ(*^^*)
5ヶ月になったら始めていって、できないときはお休みしても大丈夫だと思いますよ!
うちは保育園で帰ると夜21時とかで、あげたくてもあげられない日もあったので‼

• a

a

コメントありがとうございます(^^)
    毎日じゃなくて大丈夫なんですね!
    安心しました✨
    子供の様子を見ながら5ヶ月からゆっくり始めていきたいと思います☺

• 4月7日
ひめゆめれん

うちは3人共6ヶ月に入ってから始めました。
別に5ヶ月で始めて3日休んだって全然良いと思います。
あんまり深く考えなくても良いかなと思いますよ。

• a

a

休んでも大丈夫なんですね✨
    初めての育児で無知で心配性が出てしまいました💦
    5ヶ月からゆっくり始めていきたいと思います^ ^

• 4月7日
あり※

ぜんぜん休んでも問題ないですよ🤗食べない時や体調悪い時はお休みしてましたし、ゆっくりでいいですよ🙌あんまり早くから焦るとママも疲れちゃいますからゆっくりでいいです❤お母様のこともあると思いますがはいはーいって返事だけしてあとは無視ですよ

• a

a

休んで大丈夫なんですね✨安心しました😊
    子供の様子見ながらゆっくり始めていきたいと思います💓
    義母には帰る時も離乳食始めてること言わずに帰ろうと思います!

• 4月7日