※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
ココロ・悩み

混合育児から完全ミルクに切り替えた母親が、罪悪感や悩みを抱えています。周囲の理解やサポートを得つつ、自分の負担を減らすためにミルク育児を選んだことに対する複雑な思いを抱えています。

混合から完ミに切り替えたけどモヤモヤしています。
吐き出させてださい。
まだ、表現について不快な思いをされたらすみません💦
悩んでいるので批判などは控えていただけると幸いです。

産後1ヶ月までは混合で育てていましたが、どれくらい母乳が出ているかが分からないことがストレスで(量はそこまで多くないと思います)、また母乳→ミルクをあげて哺乳瓶を洗って…といろいろしてたら寝かしつけまで1時間以かかる事がとてもしんどかったので、この3週間程はほぼミルクで育てています。
ミルクの育児にしたら飲んだ量も分かるし、授乳時間も短縮できて心身ともにだいぶ楽になりました。

ただ、心のどこかでは「母乳が出るのにあげないのはもったいない」「母乳出てるのに赤ちゃんに飲ませてあげないなんて…」「免疫がつかなくてウイルス感染したらどうしよう」「この世の中は母乳が正義なんでしょ?」と思ってしまいます。
保健師さんや産院の助産師さんに相談したところ、ミルクも栄養たっぷりだから大丈夫!ストレスを溜めてしんどくなる方が良くないよ。初乳は免疫が豊富だけど、それ以降の母乳はそこまで免疫は含まれないから、免疫のことは気にしなくていいよ。と言ってもらえました。

旦那も、しんどいならミルクでいいじゃん!なんで母乳にそんなにこだわるん?気にしすぎ!と言われています。

家族計画など、しかたない明確な理由があったらスパッと切り替えられたと思うのですが、、、切り替えた理由が自分の負担を減らすためなので罪悪感を感じます。

おっぱいを吸っている姿が見られなくなるのは寂しくて、つい先日母乳を👶🏻に吸ってもらったところ、乳腺炎になって2日間おっぱいが激痛でした。
生理も再開しそうで、そろそろ心を決めないとと思っています。

完母ですっていう人をみると羨ましくなるので、本当は母乳で育てたかったんだと思います。
でも、母乳育児を頑張れるメンタルは正直ありません、、、

つたない文章で、質問でもなくてすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳5ヶ月の息子がいます🙋‍♀️

私も全く同じ状況で混合から完ミにしました!
当時はまるまるさん同様、すごく悩んだり自分を責めたりしましたが…今となってはアホらしいです!さっさと完ミにすれば良かった🤣🤣🤣

はじめてのママリ🔰

私も同じ感じでしたよ!
モヤモヤがあるのに辞める意味はないと思いますよ!
完ミにしよう!!って決めたけどやっぱり寂しい、となったので結局先週まで混合でした!
免疫力の話よく聞きますよね、、
関係ないと言いつつそう言われてるってことは関係あるんだろうなと私は思ったので母乳をあげてました❕
混合にしてたらそのうち母乳量も落ち着いてくると思うし乳腺炎になることも無くなると思います💧
自分が納得できるまであげ続けたらいいかなぁと思います🤱
完ミを否定してるわけじゃないです❣️

na31🔰

私は、体調回復がなかなか出来ず完ミになりました。自分責めちゃいますよね🥲
初乳だけあげれば免疫は充分と言われてる。と私も助産師さんから言われました。

気にしちゃうのは分かりますが、お母さんの体を優先してもいいのでは☺️

ままり

私は2人とも完ミです〜

上の子の時は最初の1ヶ月は搾乳して哺乳瓶であげてました。でも搾乳だとやっぱり出しきれないってぽくて早々に乳腺炎になり無理!って思ってさっさと辞めました😂
2人目は1週間で乳腺炎になりこれまた早々にギブアップして完ミに切り替えました😂

ミルク超楽です♡
別な楽して良いと思います!
私は育児はいかに自分が楽をできるかだと思ってるので😂

はじめてのママリ🔰

私も飲んでる量が分からないのストレスで生後2週間から完ミです🌟
初めは母乳出るのに自分勝手にごめんね💦ってなってましたが
看護師さんなどにママの笑顔が1番の栄養!!ママがストレスない方でいいんだよ!って言われてからは気にしてません🌷🫶🏻

はじめてのママリ🔰

私も当初は夜ミルクにして、寝てもらって楽しようとか思っていたはずが、何故か母乳育児に固執して、母乳あげるのが辛いのに、5ヶ月位まで完母でした。その後、子供が母乳だけじゃ足りなくなり、夜はミルクにしました。めーっちゃ楽でした😂
もっと早くこうすれば良かったと思ったくらい。母乳の方が優れてるとか、免疫が〜とか、そんなのどうでもよくて、ママが元気にいることが1番ですよ!半年もすれば、私なんであんなことで悩んでたんだろ🥺となると思います。大丈夫、まるまるさんの選択は何も間違ってないですよ。

すず

母乳あげるのが不快+乳腺炎辛すぎてもう経験したくないので2人目は産後3日目で薬飲んで母乳止めました!完全に自分の都合です!

結果、完ミは本当に楽すぎて最高です😆

皆さんおっしゃる通り、ママが楽なのが1番ですよー!罪悪感なんて感じなくていいです!!母乳だろうがミルクだろうが栄養は変わりません!毎日お疲れ様です☺️

まるまる

一括での返信となり申し訳ありません…🙇‍♀️
皆さま温かいコメントをありがとうございます😭💓すごく心が軽くなりました😭
やっぱりストレスを溜めないことが1番ですよね!!自分の中でもう母乳やりきったと思えるようになったので、完ミ育児でやっていこうと思います🙋🏻‍♀️🍼