※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

上司から病児保育の登録をお願いされたが、穏便に避けたい。復帰後にどう伝えるべきか悩んでいる。他の職員には頼まれていない。

仕事復帰にあたって病児保育の登録をお願いされたことについて。
仕事は保育士です。下記に出てくる上司は周りから見て難ありな感じです。

出産に伴い、形式的には退職している元職場に復帰予定です。復帰時期をどうするかについて本日上司から連絡があり、色々話をしている最中、
ひとつだけお願いがあって、病児保育に登録して欲しいと言われました。冬はお子さんの熱で休む職員が重なったりするからだと。
当然子どものいる職員みんなに登録を頼んでいるものと思い、わかりましたとその時は返事をしたのですが、
仲のいい子持ちの職員に聞くとそんなこと言われてないと。
なんとなくですが私だけ言われてる気もします😂
確かに私は去年真ん中の子の熱でよく休んでいました。ちなみに扶養内のパートです。

昨年度は扶養内のパートながら地味に責任のあるポジションを任されており、とても休みにくかったです。しかし休む連絡をするたびに不機嫌な態度を取られたり、どうにかならないのかと言われ、扶養内のパートをこんなポジションにしたのはそちらでしょう?といつも悩んでいました、、、(他のパートの方は休んでも比較的差し支えないようなポジションです)
それに、大切な我が子が病気の時そばにいてあげたい、正規より休みやすいようにというのもありパートで働く選択をしています。
病気の時はやはりそばに居たいです。6歳と2歳と0歳がいて、下2人はまだまだ熱を出すと思います🥲
登録を頼まれただけで、そちらに預けるようにとはハッキリは言われていませんが、、。

復帰時期を決めたら連絡することになっているのですが、その時に病児保育に預けることはなるべく避けたいことを穏便に伝えるにはなんと言えば良いでしょうか。
もしくは穏便になどと思わずハッキリ言っていいのでしょうか。みんなに頼んでるんですよね?とか皆さんならききますか?

私にだけ病児保育登録を頼んでいることについてですが、元々そういうわけのわからないところのある上司です、、、聞けばいつも本人なりの理屈は出てくるのですが。
そんなところに復帰なんて辞めたら?って話なのですが、今まで転勤族をしてきたためもう四つ目の職場でして。
まだ小さな子ども3人を育てながらまた一から新しい職場で人間関係を築きながら頑張ることがしんどく、職場を変えるのは今ではないかなと思っています。

コメント

メル

私なら登録はしますし、どうしてもの時は利用させてもらいますけど、できるだけ自分の子が体調崩してしんどい時はそばにいてあげたいんです💦
そのために正社員じゃなくてパートにしているので、その辺はご迷惑おかけするかもしれませんが、よろしくお願いします。と、言っちゃいますね💦
私も保育士です。幸いうちは休んで良いよと言ってくれる園長や主任なのですが、他の職員に迷惑かけることになるし、やはり休みにくい職業だなーと感じます。休んで良いよと言われても、行事の日はそんなわけにもいかず、私は実母が近いので病児保育じゃないけど実母に預けて出勤しています💦
我が子がしんどいのに、仕事して、他人の子の保育して、何してるんだろって思うこともあります(((;╥﹏╥;)))
もっと働きやすい人員配置になれば良いんですけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長い質問なのにコメントありがとうございます🙇‍♀️🥲✨
    言い回しも考えていただき本当にありがとうございます、素晴らしいです、、😭!産後のためか言葉がうまく出てこなくて誰にも何にも言い返せなくて。笑
    まるっと真似させていただいてよろしいでしょうか?笑
    全部全部わかります。私も母に何度か預け出勤しました🥲
    ほんとですね、お給料が上がれば保育士を辞めた人たちも戻ってくるのでしょうけど、、🥲
    お互い頑張りましょう😭✨

• 6月18日
  • メル

メル

こんな感じでよければ丸っと使ってください👍
    とてもやりがいのある仕事だし、大好きな仕事なんですけど、育児との両立は難しい職種ですよね💦子育て経験ある先生は、親の立場にも立てるから需要あるはずなのに、、、お給料も少ないし、休みも取りにくいし、その辺改善されたら働き手も増えますよねきっと💦
    復帰、頑張って下さい👍

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しくてやりがいのある素敵な仕事ですよね。確かに両立の難しさは感じますね🥲体力も気力も必要ですし頭も使いますし、ほんとすごいです保育士👏🥲
    ほんと、改善されるといいですね💦
    一般職も考えましたが、子どもを転園させるときに(まずは自分の園に連れて行くのですが)保育士加点があると強いこともありとりあえず復帰します😭🔥
    ありがとうございます!メルさんも頑張ってください☺️✨

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

まだそこで働きたくて、波風立てたくないなら何も言いません。
登録も一応しておきます。
私、病児保育で働いていたんですが、、、まだまだ病児保育自体が少ないので、登録していても定員オーバーで預けられないことやキャンセル待ち、全然あります!
なので、当日には病児保育にお願いせず、定員いっぱいで受け入れてもらえませんでしたー!!
とか言っておきます(笑)

頼んできた上司にもなかなか受け入れてはもらえないかも!!とくぎを刺しておくことを忘れずに♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございます✨
    定員オーバーなども確かにありそうですね!
    自分にだけ言われている不平等さにモヤモヤして、復帰も迷っている状態ですが、復帰する場合そのように伝えようと思います!
    とても具体的で有り難いアドバイスをありがとうございました😭✨

• 6月23日