※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
お出かけ

病院待ちの子供の行動について、静かにすべきか悩んでいます。周囲の様子や他の親子との比較に不安を感じています。

病院など、静かにしないといけない場所での待ち方について

先日息子を連れて皮膚科に行きました。
待合室はほぼ満員、小さいキッズスペースも親子が一組いて入れない状態でした。
ネット予約していたので実際待ったのは30分くらいです。
しかし息子が病院内の設備などを何でも指差して聞いてきて、それに応えていたのがうるさく思われていなかったか、マナー・躾ができない親だと思われていないか、今更気になっています。
外出時はハーネスを付けているので走り回ったりしていません。
私は外では息子から目を離さないよう、スマホを触らないようにしています。
離れた二人掛けの席に座っていたので周囲に他の患者さんはいませんでした。
キッズスペースにはずっと話している3〜5歳位の子と、子の問いかけに生返事でスマホを見ている父親がいました。
(関係無いかもしれませんが。。どっちもどっちですね)

例え言って分からなくても、
「静かにしよう」
と何度も言うべきだったでしょうか。その日注意したのは3回位でした。
外食は子が小さいうちはしないと決めていますが、買い物に行くときなど店内で大声を出してしまうときがあり、帰って暫くは
「ちゃんと注意すればよかった」
といつも後悔をしています。



コメント

おかちゃん

小さい子供ですし、うるさくしていても私は気にならないですね🤔
誰かに言われたわけでもないですし、そこまで気にしなくても良いと思います。

  • E

    E

    回答ありがとうございます!
    怒られたり注意されたことはありません。
    でももっと周囲を気遣えるようになりたいです。

    • 6月17日
2児ママ

大丈夫だと思います。

気にしすぎではないでしょうか。
確かにうるさいと思う人は
1人ぐらいいたかもしれませんが
子供はそんなもんですよ。

遠回しにそのキッズスペースでずっと話していた親子と
生返事でスマホを見てる父親を
批判しているようにも受け取れる文面だな、と
私は個人的に思いましたが、
その方たちも叫んだりしているのではなく
普通のトーンで話しているなら
常識の範囲内だと思いますよ。


外食も親御さんが大変なので
しないと決めているなら
それも一つだと思いますが、
外食に慣れさすという意味で

経験するというのもいいと思いますし
それぞれかなと思います。

全てにおいて
周りに配慮する姿勢があれば
いいと思います。

  • E

    E

    回答ありがとうございます!
    私も自分で書いてて、「自分を棚に上げてるな」と思ってしまいました。。。。
    外食を控えているのは、自分がゆっくり食べられないのもありますがネットで子連れの外食マナーについて悪く書かれているのをよく見るからです。
    ファミレスだから、ファーストフード店だからうるさくてもOKではないですし。。
    でもそれぞれの親の考えがありますよね

    • 6月17日
  • 2児ママ

    2児ママ


    もちろん、うるさくてOKの場所はありません。
    ただ、それを学ばせる機会でもあると思います。
    どうしてもうるさいなら
    一度外に出るとか
    何か気を紛らわすアイテムを持っていくとか。

    まぁこれもお子さんの性格にもよるので
    上記のことでは落ち着かない子もいるので
    一概には言えませんし
    ゆっくり食べられないのは間違いないので
    なんとも言えませんが。。🙄

    外食マナーに限らず
    子供関連の悪口をネットに書く人は
    子育て経験がないか、
    運良く自分の子が
    聞き分けがよく控えめだっただけだと思ってます(笑)

    テンション上がってしまう子は上がってしまうし
    外食先で絶対騒がなくなるのって
    小学生とかじゃないですか?
    10年近く外食我慢は辛い🥲


    とにかく先ほども書きましたが
    全ての場面で
    [周りに配慮する姿勢があるかどうか]が
    大事かなと思いますよ😌

    • 6月17日
  • E

    E

    「学ばせる機会」にハッとしました
    外に出るのを我慢ばかりしてたらマナーなんて絶対身につかないし、まずは機会を作り、間違えたらちゃんと教えるのが親のする事だと、改めて思いました
    (幼稚園上がった頃には言う事を聞いてくれると思ってました。。。小学生になるまでは長すぎる!)

    子のことばかりで、周りも見るということが最近できていなかったかもしれません。
    迷惑をかけないようにすることは勿論ですが、そうしてる親の姿を見せることも、子にとっては大事ですよね
    ありがとうございました😀

    • 6月18日