※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近息子に優しくできていない。家事中やスマホいじっている時に1人で遊ばせていることに気づき、反省しています。

最近息子に優しくできてないです。
離乳食でこぼしまくる、いたずら等→いらいら→1人で遊ばせてばっかりです。1人で遊ばせてる間は家事したり、ずっとではないですが隣でスマホいじってたりです😔よくないですよね…。

コメント

とんとんとん

え、なんで、スマホいじっちゃいけないの???😂
四六時中目を離さずずーっと向き合うなんて無理だしママの心が壊れちゃうよ!
1対1だと、どうしても向き合わなきゃ!っていう罪悪感?みたいの生まれちゃうけど
全然そんなことなくて
子どもだって常にじーっと見られてたらしんどいし
自由にのびのびと遊ばせてていいじゃん!!
何がダメなのかわからない😂

• ママリ

ママリ

構ってそうにしてても無視してスマホいじってました😭

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

イライラしちゃうと優しく出来ない事もありますが、本人に手出ししたり暴言吐くわけでもないなら何の問題もないですよ☺️
むしろ1人遊びしてる時は集中力を高めるためにもあえてそっとしてます♪もちろんそのタイミングでスマホを見る事もあります😌
息子さんがママさんと一緒に遊びたがってるのに無視してスマホ触り続けてるなら少し考え所ですが、そうでないならいいと思いますよ‼︎

• ママリ

ママリ

手を出すというか離乳食食べ終わった後椅子から引き上げてプレイマットに降ろす時に優しくゆっくりではなくポイッて感じで(投げ落としてはない)降ろした時がありました…。もちろん泣きました😔

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!私も同じような感じで「ほれ」って雑に床に置くことありました😖💦
    全然ケガするレベルでは無いけど、明らかに雑だったので八つ当たりだよなと思いつつ、どうしても自分のイライラを消化できないんですよね…

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

やってしまった後は罪悪感ありでハグしてます。いらいら→ごめんねの繰り返しです🥲でもこれがエスカレートして手を出したり暴言言ったりするようになると思うと怖くて気持ちを堪えて抑えないといけないですよね…。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じように思って自分が怖くなった事があります😖絶対そんな事したくないけど、一瞬の気の迷いで殺してしまったらどうしようと…それくらい追い詰められてしんどいんですよね🥲
    保育園や一時保育は利用されてますか?少し離れる時間が増えると少々のイタズラなら「これも可愛い」と許せるようになりました😊きっと自分1人の時間が足りてなかったり、休めてないんだと思います。育児の問題はその論点だけで解決しようとすると難しいので、それ以外の環境を見直して間接的にどうにかするのが1番だと思います✨

• 6月18日
なっぴ

イライラしてなくても、1人遊びさせたりスマホ触ったりしてます🤣
ずーっとじゃなければ全然問題ないと思います!
息子は1人遊び出来ないタイプだったので、1人遊び万歳って感じです🙌笑

• ママリ

ママリ

離れてダイニングの椅子に座ってスマホいじってるとベビーサークルの柵をつかまり立ちで持ちながらこっちを見て指しゃぶりします🥲これは構ってほしいって事なんですかね?ご飯食べてる時とかそうです。無視はやめた方がいいですか?

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

全然良いですよ(´▽`)ノ
むしろ一人遊び、一人で集中してるときはそぉーとしといた方がいいって言いますし一人で遊んでるときは私も携帯いじってますよ( ^^)