※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

女の子の名前について、晴陽(はるひ)という名前を考えていますが、漢字が男の子っぽいと悩んでいます。漢字を変えると意味も変わるため、どちらがいいか迷っています。女の子に男の子っぽい漢字はデメリットがあるでしょうか。再度ご意見をいただけますか。

女の子の名前について。

先日、みなさんに名前について質問した者です。
【内容】晴れた日の太陽のように明るく元気に真っ直ぐ育って欲しいという思いから晴陽(はるひ)と名づけたい。でも響きも漢字も男の子っぽくないか?

たくさんのご回答ありがとうございました。
みなさんからの回答の内容は響きは中性的だけど漢字は男の子っぽいという回答でした。

そこで質問なのですが、女の子だけど漢字が男の子っぽいとやはりデメリットはありますか?また、漢字のみを変えることも検討していますが、込めた思いは晴れた日の太陽なので漢字を変えると意味合いも変わってしまい、迷っています。

でも、男の子っぽい漢字で子供が嫌な思いをすることがあったら嫌なので、このまま思い入れのあるこの漢字にするか、、どちらがいいのでしょうか、、

ご意見を再度いただけると嬉しいです。

コメント

ま!

同じ漢字で女の子の友達います(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。その子は男の子に間違われたりはないですか、、?

• 6月17日
  • ま!

ま!

間違われてません!! 最近は名前の名簿の横に性別まで載ってるみたいですし🙌🏻 私自身子がつく名前なので、いってしまえば中性的にも捉えられてとても良い名前だも思います☺️

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます♩

• 6月18日
☺︎

男の子っぽいとは思わないです。
今時名前も幅広くいろんな意味もありますし、しっかりした理由があって付けてくれたら名前は子供からしても誇らしいと思います。

意味合いが変わることにママリさんがやっぱり名前を変えなければよかった、と後悔するかもしれません。なのでその名前を付けてほしいなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、漢字を変えなきゃよかったと思うことはあるかもしれませんよね。後押ししていただきありがとうございます☺️

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

同じ漢字の女の子何人かいます!
わたし的には 晴陽 は男の子っぽくないと思います🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子っぽくないですか!??
    前回質問したとき100%男の子っぽいと言われてたのでなんだか嬉しいです☺️

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100%男の子っぽい!って言われたんですね🤔
    晴香ちゃんや陽ちゃんなどにも使われてるので男の子っぽい印象なかったです👌🏻🌷

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    朝陽くんとか優陽くんとか多いので、◯陽が男の子っぽいんですかね、、?

でも全員が男の子っぽいと思ってるわけじゃないと安心しました☺️笑

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    確かに朝陽くん等多いですもんね🤔

みんながみんな思ってる訳では無いですしママリさん夫婦が付けたい名前漢字にしていいと思います🌟

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♩

• 6月17日

晴陽って男の子っぽい?言われてみれば?🤔くらいでした!
人気の葵(あおい)とか凪(なぎ)とかもランキングに入ってるくらいだけど会うまで男女わからなくないですか?
学校では◯◯さん〜と呼ぶので男女決めつけない印象です!お子さんが大人になったら尚そうではないでしょうか?
想いのこもった素敵な名前ですね!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♩
    すごく男の子っぽいわけではないですか、、!?
    素敵な名前と言っていただき、嬉しいです♩

• 6月17日
ままり

デメリットと本人やご家族が感じるかどうか、ですが、うちの子と同じ幼稚園(1つ年下)に中性的な名前で漢字は男の子っぽくて、本人の髪型も中性的(ショートボブ)の子がいて、同じ学年ではないけど、幼稚園帰りに園の近くの公園でお互いよく遊んでから帰宅してたので、よく見かけてたけど、やはり学年が違うからママさんとはほぼ交流なく(お互いそれぞれのクラスのママと固まってる感じ)、、、結局最後(卒園)まで性別が分からずじまいで、今でもたまに街で偶然見かけたりするのでその度に「結局どっちなんだろう🤔?」って思っちゃってます😅
そうやって、質問者さん側から「女の子」だと提示しなければずっと詮索されたりすることになる可能性はあるので(もちろん女の子らしい服装や髪型をすればいいんでしょうけど、本人の希望でユニセックスな格好になることもありえますし)、、それを質問者さんや本人がデメリットだと思うならデメリットだと思います🙄

因みに「晴日」なら男の子感も少し和らぐ気がするし、込められた思いにも合致すると思います🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が聞かれる分には全然いいんですか、本人が男の子??と何回も聞かれるのは可哀想ですよね😭
    デメリットもあるので、もう少し迷いたいと思います。
    ご意見ありがとうございました!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

私が実際に男性と間違われる名前です🥺がっつり男子です(笑)

デメリットは、子供の頃は絶対呼ばれるとくん付けですね🤔◯◯くん〜と呼ばれて行くと、あっごめんね、女の子だったね、と100%言われました😂
あと制服やスーツのハガキも男性用が送られてきます(笑)

正直子供の頃は嫌でした!毎回訂正するのも嫌だし、大人も申し訳なさそうにするし…と。
今でも男性に間違われますし、宅急便なども主人宛だと思って来ますが、もういい大人なので流せます🤣
ただ、こんな名前なので申し訳ないなとは思います!いえいえ、紛らわしくてすみませんというのは一生言うんだろうなと思っています(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!経験を踏まえたご意見ありがとうございます。自分の名前に申し訳ないと思ってほしくないので、もう少し検討してみたいと思います。

ちなみに、男性と間違えられやすいはじめてのママリ🔰さんから見ても晴陽は男の子っぽいと思いますか??

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は漢字も読みも男性なので余計にそうなのかもです😂出生届で長女にしたのに三男で登録されたのかされかけたのかで市役所の人が謝罪に来たって言ってました(笑)
    髪の毛が長かったりスカートを履いていたのでザ女の子という感じでしたが名前のインパクトが…と今でもよく言われます(笑)

晴陽ちゃん中性的かなとは思いますが私は可愛いと思います!でも漢字的にも女の子で使われる字なので私はそこまで気になりません🥺💓

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことがあったんですね!!
    いろいろ教えてくださりありがとうございます♩

• 6月17日
みー

晴陽(はるひ)ちゃん可愛いと思いますが、晴日にして"はるか"と読ませるのもいいかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、他の選択肢もありますよね。
    いろいろ考えてみようと思います。
    ありがとうございます☺️

• 6月17日
御園彰子

私も男の子っぽい字です。
読みは女の子ですが、30年以上の人生で同じ漢字の女性と会ったり見たことないです。
私の字を含む名前の女性はたくさんいると思いますが。

社会人になるまで男性と間違われたことは多々ありました。
「あ、女の子なんだ」って言われて嫌な思い、したことあります。
外見は母の好みもあってずっと女の子らしくしてきましたが、名前だけ見て男の子と思ってくる人はたくさんいました。

なので我が子は絶対に性別間違われない名前にしようと決めてたんですが、次男は結果的に中性的な名前になりました(笑)
いくつか候補は出したんですが、夫や両親達から「これ良さそう」って言われたのが今の名前で。
身近な家族達からの評判が良かったのでそれに決めました。
ちなみに"はるき"です。
漢字はとある女優さんから取ったので、女の子っぽいと思う人の方が多いかもしれないです。

子ども二人小学生になりましたが、今時は字面だけだと男の子のような名前の子、結構います。
実際に顔を見たり、子どもから○○ちゃんと聞いて女の子なんだ〜って思う子も多いです。
そう思うと、私自身も周りからそう思われてきたのとあまり変わらないんですよね。
要は本人や親御さんに「あ、女の子(男の子)なんだ」っていちいち言う人がちょっと失礼というか、それ口に出して言わなくても良くない?😅と思うようになりました😑

でも"はるひ"は女の子っぽいと思いますよ。
漫画のヒロインにもいますし。
逆にはるひくんって聞いたらちょっと女の子っぽいと思うぐらいです。

キラキラでも難読でもないと思うので、このままでいいんじゃないかなぁと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。確かに今は中性的な名前、漢字の子多いですよね。
    経験談も踏まえ、教えてくださり、ありがとうございます!
    そして後押しもしていただき、嬉しいです💕

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

その漢字で男子だと感じたりはしないです!

私自身は男子でもいける名前なのですが、学生の当時は本当に名前が嫌でした💦
入学やクラス替えで先生が変わる度に○○くんと最初に呼ばれ、周りにくすくす笑わたり…。
元々口数の少ない子供だったので、○○くんと呼ばれる時に「君じゃないです」って言うことさえ出来ず💦
あとは電話や宅配などで「○○くんいますか?」と名前だけで判断されたり…とにかく恥ずかしくて仕方なかったです🥲

なので学生当時は名前で嫌な思いしかしてません💦
ですのでうちも子供たちの名前は性別を間違えられないように気をつけながら決めました!

けど質問者様のお子さんの名前に関しては男子とは思わないです!むしろ素敵な意味合いがあっていいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことがあったんですね、、
    それは先生が失礼ですね💢
    普通、自分のクラスの生徒の名前と性別は事前に確認しますよね!!

でもそんな失礼な先生もいるということも踏まえて名前を考えなきゃいけないですね、、

漢字も男の子だと思わないですか??
    貴重なご意見ありがとうございます♩

• 6月17日