※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

中学受験を考える理由は、地域の治安や学校の柄、お金の問題などが関係しています。周囲の状況を考慮して、皆さんは中学受験を考えますか?

中学受験について

家の周りは高級住宅街もあったりそこまで治安悪くないのですが、中学となると校区も広がりちょっと柄が悪い子もいるとなると中学受験考えますか?

住んでる地域が治安が良いのはごく一部で…
そこそこお金ある人は中学受験するんだろうな、って思います。
私も地元がすぐそこですが、父親が心配して私立中学に行かせて貰いました。

公立でいいかな、って思ってたけど、公園で柄の悪い子達(10代の子)を見るとやっぱり私立かな、って思ってきました。

お金は頑張ればなんとかなりそうです。
皆さんなら中学受験考えますか?

コメント

ママリ

自分もそうだったので、私立中学しか考えてません!笑
公立を否定する気はまったくないですし、私立だろうが柄の悪い子はいますが、少しでも安心して通わせられるとこにいってほしいなと思っちゃいます。
ただ偏差値が低い私立に行くくらいなら公立ですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同感です!!
    偏差値低い私立に行ってあまり勉強せずエスカレーター式の高校に行くって1番勉強しないパターンで頭悪くなるんですよねぇ、、、

やっぱり私立かなぁ😣
    ママリさんは何年生くらいから塾に行かせるとか決めてますか?

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなりました💦
    そうなんです、高いお金払って頭悪くなるの嫌ですよね笑。

私の時代は小学5年生からが普通でしたので、それくらいかなーと思いながらも、今はもっとはやいんですかね、、あんま早いうちからも可哀想かなと思いつつ💦

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私も早くても四年生からかなぁと💦
    自分の時代とは全て変わってそうですよね😂
    旦那は無関心なのでやはり一応受験する方向で考えておこうと思います。

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

うちの校区も似た感じです。
富裕層と普通、少し貧困層が入り乱れていて、富裕層は中学受験します。
普通から貧困層が近くの公立行きますが、ちょっとガラが悪いです。
むしろ、うちの小学校が品がなく、国立の小学校を受験させるべきだった?なんて思う位です。
我が家は普通なのですが、無理をして中学受験するか悩んでいます。
一応、本人の希望で塾に通っていますが、お金2人分足りるかしら?と不安です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    我が家も女の子2人なので尚更です。多分男の子なら公立でいいかな、って思ってたと思います。

小学校もですか。本当のお金持ちは受験させてますね。
    お金の不安もありますよね💦

私立中学行かなかったら海外旅行とかも連れて行けるけど私立行くと余裕なくなるだろな、って思います。

でも実家がごく普通の家庭で私立中学行けたので大丈夫じゃないか、って思ってしまいます。
    行ったら行ったで頑張って働こう!ってなってどうにかなる気もします。
    ありがとうございます✨

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中学受験に成功したとして、今度は勉強ついていく為に、塾が必要なのでは??と思い始めたところです。
    うちの夫の地元に住んでいるんですけど、不便なんですよね。 
    通える範囲の私立中学校は偏差値60超えか40という極端な状況なんです。
    公立高校の進学率が高い地域だから、60超私立に落ちたら、公立でも良いかな?と思ってしまいます。
    私が中高は公立で、その偏差値60超私立大学を卒業したから、余計にそう思ってしまうんです(私の地元は人気校区でしたが)

• 6月18日