※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小規模園か大規模園か悩んでいます。小規模園の雰囲気が思っていたより悪くて困っています。小規模園に通われている方、人数が少ないのはどうですか?

小規模の幼稚園に通われている方いらっしゃいますか?
例えば学年1クラス15人前後とか…
今検討している園が2つあるのですが、1つは200人弱の幼稚園、もう1つは100人以下です。
元々少なすぎるのもどうかと思い、200人前後の園を考えていましたが、見学してみたら思っていた以上に雰囲気が良くなく苦悩しています。
実際小規模園に通われている方、人数が少ないのってどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは元はマンモス園だったのですが、少子化の影響で小規模幼稚園になってますね😂

人数が少ないとどんなところが気になるのでしょうか⁇

人数が少ないぶん先生の目も行き届いてるし、行事ごとは見やすいし、お友達の顔と名前が全員分かるし、良いことばかりかなって思います☺️

蚊に刺されただけで、先生が薬を塗って報告してくれます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭今後また地元に戻るかも知れず、その場合は大規模しかなく、残れたとしても小学校は大規模になるため、大人数に慣れない状態で大丈夫かなあという不安があります😥その点そこまで心配しなくても大丈夫ですかね?

    • 6月12日
はる

学年1クラスのみで20人前後です。
みんな仲良くて先生の目も行き届いて良いですね😊
担任の先生以外も会えば息子の様子を教えてくれます。

はじめてのママリ🔰

年少が1クラス10〜15人、先生は2人でした。
年中になって20人になり、先生は倍の4人に。笑
すごく手厚く見てもらえて感謝しかないです。
私はしっかり目が行き届いて欲しかったので、小規模をあえて選びました。
園庭も保育室も、先生がたくさんいます。
ママ達も子ども達も仲良しです。