※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっち
ココロ・悩み

娘の通学班の男の子たちが挨拶を無視。イライラするが、男の子に声をかけても反応なし。挨拶を続けるか悩む。

小学生の子の挨拶無視について。
今年から1年生になる娘の通学班の集合場所までついていくのですが、「おはよう」の挨拶をしても返事なし、見向きもしない、無視をする男の子たち…。
まぁそういう時期なのかなと思いつつ、ちょっとイラっとしちゃう💦
今朝は、男の子のものと思われるティッシュが落ちててため、男の子たちに声をかけたけど、うんともすんとも言わず…しかたなく、ちかくのベンチのようなところにあげておいて、私が家に戻るため離れたら、男の子がティッシュを確認していました。ほら、君たちのじゃないか。と思いました。。。
これからも無視を覚悟で挨拶をし続けるか、もうしないか、どうしたもんですかねぇ〜…

コメント

Mamama💐

一年生ってそんなもんだなあ〜と思ってます☺️
うちも一年生の息子がいますが私の目がないところではどうかなあ...と心配です💦
どれだけ言い聞かせても親の目がないと挨拶しない子はしないですし、男女関係なくそう言う時期ってあると思います💦💦

• とっち

とっち

挨拶しない子は一年生と四年生なんですが、挨拶(というか大人と話すのが)苦手な子はいますよね💦そういうのに、大人が一喜一憂していてはだめですよね💦挨拶はしょうがないにせよ、できれば自分のことかもしれない問いかけには答えて欲しかったです〜😭
    とにかく今後は、そういう子たちの心の負担にならないよう、ほどよい距離感で接するようにしてみます☺️

• 6月3日
おゆた

うちの娘も1年生で、朝集合場所までついて行って挨拶しても、ほぼみんな無視でした😅かなりびっくりですよね🥲
むしろ1年生の子達の方がしてくれる😂😂
明らか目も合わせないようにしてるな〜!って感じます😅
旗当番の時も他の班の子を見ててもそんな感じでした🥲
現代っ子ってこんな感じ?😩って悲しくなりました🥹
逆に幼稚園に行けばみんな挨拶してくれるぐらいなのに...。
娘には挨拶しようね!とは口うるさく伝えてます🤣🤣
実際どうか分かりませんが🥹
「お兄ちゃんとお姉ちゃんたちしてないから、やりにくいし恥ずかしい」って言ってますねぇ〜🥹🥹

• とっち

とっち

同じような状況を経験されてるんですね!目も合わせない感じも、とてもよく分かります🤣
    やっぱ元気に挨拶返してくれる方が珍しいのかな💦
    上の子達をみて、なんか自分と違うな…と思って挨拶しなくなるパターン、なるほど、小学生になるとそういう思想がうまれる可能性もありますよね。
    今後の我が子の様子も見守ってみたいと思います!

• 6月3日
うん

もはや返事は期待せず独り言のように、おはようだと返事ないとキツイので、私はいってらっしゃいといいます🤣

• とっち

とっち

なるほど!名案です!「おはよう」が返ってこないのより「いってらっしゃい」と捨てゼリフを言って終了の方がなんかいい気がします🤣参考にします♪

• 6月3日