※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなまな
ファッション・コスメ

0歳児クラスでヘアゴム使用は控えていますが、暑くて汗っかきで心配。髪を切るか相談したい。園長に相談するべきでしょうか。

【保育園 0歳児クラス ヘアゴムについて】

4月から、0歳児クラスで保育園を利用しています。
(現在11ヶ月の女の子です)

生まれた時から髪の毛の量が多く、園のしおり(?)的な書類に、長い髪は飾りがなく、黒や茶色のヘアゴムで結びましょうと書かれていたので、髪を結び登園していました。
(長さがある訳では無いのですが、前髪や耳の上の毛をまとめている感じです)

しかし1週間の慣らし保育が終わった際に、今更ですし、取れたことは一度もないんですけどと少し気まずそうに、0歳児クラスは誤飲の心配があるのでヘアゴムの使用は控えていただけますかと指摘を受けました。(書類には0歳児は使用禁止と記載されていませんでした)
指摘を受けて、確かにそうだなと納得し、自分の子だけでなく、周りの子の為にもと思い、それ以降は前髪だけカットし、髪を結ばず登園しています。

ですが、ここ最近かなり暑くなってきて、お迎えに行くといつも汗で髪がびっしょり😥
汗疹などができてしまわないかなぁと心配しています、、、。
連日汗がすごいので、お迎えの際に担任の先生に「太めで目立つ色のゴムで結ぶこともダメでしょうか?」と一度相談をしたのですが、「一応園の決まりなので、、、」と言われてしまいました。(太くて目立つ色なら取れた際や、誰かが口にした時に気付きやすいかなと思いました)

長さがある訳では無いので髪を短く切ると言うよりかは、量をすくしか無いのかなぁと思っているのですが、赤ちゃんであまり髪をすくって聞いたことがなくて、、、
また出来れば女の子ですし、せっかくしっかり生えている髪をそのままにしてあげたいなという気持ちもあります😣

先生たちも対1で子どもを見ている訳では無いので、誤飲という心配事を1つ増やしてしまうことに後ろめたい気持ちもあるのですが、一度園長先生など、他の先生に相談してみるのはありでしょうか?

コメント

3児の母

相談してみてもいいとは思いますが、まなまなさんのお子さんだけ特例でオッケーになることはほぼほぼないと思います😭

はじめてのママリ🔰

私自身髪多い人間なのですが、髪多いとむしろ結ばれると蒸れるのでそのままにしといたほうが快適だったりします…😂

規則でもNG、結んでも大して快適じゃないとあれば、結ぶ理由ないのでいまのまま前髪カットでいくのがいいと思います。

ちなみにうちの園では、0歳児はまだ頭が柔らかく、弱い力だとしても髪を引っ張りつづけるのは子どもの負担になるという理由からヘアゴムNGです!
ボンバーのまま行かせてます🤣

はじめてのママリ🔰

短く髪を切るしかないと思います。
親が結ばせたいかよりも、誤飲は命に関わることですからね。

保育園側も子どもをずっと見ていられるわけでもないですから、少しでもヒヤリハットを減らしたいと思いますよ😟

特に0歳児を預かっているなら

さおりん

うちのこも髪の毛めっちゃ多くて、ふたりとも生後9ヶ月とかでヘアカットしていました
保育園の決まりでだめだと言われてしまえば、もうどうしようもないので美容室行きますかね😭
毛量多い子ならすぐ生えてきますよ!

はじめてのママリ🔰

自分の子は誤飲しなかったとしても、他の子の危険になる可能性もありますし、ダメなものはだめだと思います。
乳児だと距離が近くて結んだ髪の毛に引っかかって外すことになる可能性もありますし、家では滅多に取れないから大丈夫でもないと思います。