※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

薬局で処方箋に記載されていない薬が混ざっていました。理由やミスかどうか不明です。まだ飲ませていません。

薬剤師さんか医療関係の方いらっしゃいますか?
娘の咳が酷く、メジコン散の処方箋が出されました。
調剤薬局で受け取り今飲ませようとした所、メジコン散と一緒に【乳糖水和物原末マルイシ】というものも調合されていました。

処方箋はメジコン散だけだったのですが何か意図があっての事でしょうか?
それとも薬局のミス、、でしょうか?
一応まだ飲ませてません💦

コメント

ママリ

乳糖水和物は特に効能あるものではなくて、調剤するときに子どもの薬は量が少ないのでカサ増しして調剤しやすくしたりするのに使うみたいです!

はじめてのママリ🔰

薬剤師です!

メジコンはたぶんかなり微量のためそれだけだと袋にくっついて飲めないくらいの量なので乳糖でカサ増しさせてるんだと思います☺️

薬局それぞれに内規というものがあるので、その内規に従い賦形していると思います🍀
乳糖などでの賦形は薬剤師の判断でしていいことになっています🙇🏻‍♀️