※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親の期待に添って生きてきたせいで自己決定が苦手。自信もなく、変わりたいけど方法がわからず困っている。同じ状況から抜け出せた人はいるか?

小さい頃から親の言う通りに、親が喜ぶように、と生きてきたせいか大人になった今も自分で決断するということが全然できません💦

自分で選んだ道はいつも間違っている気がして、何を決めるにも親に相談という名の確認のようなことをしてしまいます…

もっと自分の人生を自分らしく過ごしたいと思うのに、少しも自分に自信がなくて😭

変わりたいとは思っているのですが、何をどうしたら変われるのかもわかりません…。
同じような状況だったけど変われたという方いたりしますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります。
私も全く同じでした。親が喜ぶ方に親がこう言ってたから、こっちを選んだら悲しむだろうなって😅💦
私はバツイチなんですが、その時に「お前が選んできた道が全て間違ってた結果だ」と言われ全てが吹っ切れました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    共感していただけて嬉しいです😭
    そうなんですよね結局私が選んできた道だと思われるんです💦
    親御さんとの関係性は悪くなってはいないですか?

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再婚後に子供が産まれてからは疎遠まではいかないけど何に数回会うか会わないかです🥲会おうと思えば全然会える距離なんですが私も家庭を持ってからは親の考えに納得できない部分がかなり多くて会っても毎回喧嘩になるので😅

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚して自分の家庭があるんだし、いつまでも親を意識するのは良くないなーと思うのに、今までそうしてきた癖なのか、なかなか辞められずにいます💦
    私は喧嘩すらできず、何か言われたら言われるがままで😭
    もう物理的に少し距離を置くしかないのかなと思っています…

• 5月28日
はじめてのママリ🔰 

まさにそんな感じでした!
親の望む通りの人生を完成させたのに、結局その先もどんどん要求がエスカレートするだけでどちらかが死ぬまで終わらない、一生認められることはないんだと気付いて、自分の家庭を持って子供を持った上でそれは出来ないと思ったらそれ以上頑張れなくなって心身共に崩れてしまいました。
それでカウンセリングに繋がって、人生を振り返っていって、ガチガチの選択肢の中でも必死に抵抗してなんとか自分の人生を歩もうとして来た自分を再発見することで段々自分で選択できるようになってきました。今も自分が何か選択したら夫と話しますが、それは確認というよりは共有のニュアンスが強くて、だいぶ健全になったと思います🙆‍♀️
ちなみにカウンセリングの段階で親とは縁を切りました。私の場合は距離を取らないと諸々の思考の歪みの改善に繋がらないケースだったので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    結婚したり子供が生まれたタイミングで変わろうとはしていたのですが、結局何も変わらず来てしまいました💦
    必死に抵抗していた自分を再発見できたの本当に良かったですね😭
    私も一度、これまでの人生を振り返ってよく考えてみようと思います😣
    普通はそうですよね、自分で決めたことを共有しますよね💦私は完全に確認作業になっています…
    私も少し距離は必要そうだなと思っているところです😭

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

なかなか自力で抜けるのは難しかったのですごく気持ちがわかります💦結婚しても子供が出来ても親への確認作業もめちゃくちゃしてました…考えたら100歩譲っても確認作業をするなら夫と、なんですよね。もう別世帯なのだから。
    きっと一筋縄では行かないと思いますが、物理的距離を取ると心理的距離も段々と取れます。連絡をどうにかしばらく取らずに済む方法が見つかるといいですね。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて嬉しいです😭
    そうですよね確認するなら親じゃなくて夫ですよね💦
    どうしても何かあるとすぐに聞こうとしてしまうので、しばらくは少し意識して距離をとってみようと思います。

• 5月29日