※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リュウ
ココロ・悩み

旦那が仕事の話を聞くと疲れる。他人は旦那に仕事の話を聞く?

こんにちは。
会話を旦那としている時に、旦那の仕事のことを聞きます。今日どうだった?とか聞くんですが、、仕事を思い出して疲れるから聞かないでくれ!と言われました。たまに、自分からグチを話してきたりするんですが、、、。

みなさんは、旦那様に仕事の話しを聞いたりしますか?(@_@)

コメント

ハート♡

お疲れ様は帰ってきてから第一声に欠かさず言うようにしてますが、こちらから今日の仕事の様子を聞く事はないかもです(•ө•)

でもたまに旦那さんからその日の出来事を話してくるので慰めたり褒めたりしてますよ(˙灬˙)(*^^*)

かにごはん

きっと旦那様は仕事でしんどいことがあったのでは無いでしょうか(。´Д⊂)

私はオンオフの切り替えが下手なので、オフの時に仕事に関連するものが目に入るだけで辛くなる時があります。
失敗した~と思ってたり、理不尽なことがたくさんあって思い出したくない日、行き詰まってる時は余計に辛いです。そういう日は私の機嫌が悪いので旦那はすぐに察して避難してます(笑)
単純に○○腹立つ!程度なら旦那に愚痴ったりするのですが💨でもそういうときって既に自分で消化しかけてる時の方が多いかもです。

リュウさんの旦那様もその日は精神すり減らしてる状態だったのかも知れませんね💦

もし頻繁に訊いてしまっているようであれば、旦那様からお話される時以外は、そっとしておいてリュウさんから日常の話などをしてあげてはどうでしょうか♪

かなお

さっきテレビ見てて、たまたまバイキングで、夫に仕事の話を聞くのは良くないという話題があがってました(笑)
愚痴とかイライラとかに繋がりやすいらしく、他の話題(好きな野球チームのこととか)だと気分良く会話ができるという内容でしたよ^^
私は「今日忙しかったー?」と、聞く日もあります。
そこで話したくなさそうならそれ以上突っ込みません◎

まこ

同じ職場だったのもあり、初期に退職しましたが共通の知り合いも多いので「あの人の所産まれたの?」とかは聞いたりしますけど、仕事の内容はあまり聞きません( ˙ω˙ )

主人から愚痴が始まったら聞いたり、意見を聞かれたら答えたりはします♭

まふまふ

私は興味もないのに毎日のように聞かされます(´•ω•`)

して旦那は職人なんですけど、普通に専門用語交えて話してくるので大半聞き流しです(•́ㅿ•̀)

みい(*´ω`*)

こんにちは(*´ω`*)

うちは、旦那が帰ってきて
話したそうにしてたら、どうしたの?って聞きます(*´∀`)

顔や声で何かあったなって判断してから、聞いてますね(*´ω`*)
それ以外は、なんも聞かないです(笑)

coshe

こちらからはなるべく仕事の事は聞かないようにしてます(^^)
いい事より悪いことの方が多いから、愚痴りたくなったら愚痴ってきます!いい事やおもしろい情報があったら、主人から話してきます(`・ω・´)ノ

ティス

仕事から帰ってきたら旦那に
「今日は体調どうだった?ちびたはよく動いてた?」
って聞かれるので、私も
「今日は仕事忙しかった?」とか、「雨で大変だったでしょ?」とかって聞きます。
うちの旦那は聞かなくても自分から話してくるので、今日はどうだったか、何してたか、お互い話します。
旦那の仕事関係の人の話もよく聞きます。

聞かないでくれ!って言われると、なんかちょっとショックですよね。
それだったら、普段は聞かずに、時々「最近仕事はどう?疲れてるみたいだけど大丈夫?」って聞く程度にします。

おまめねこ

帰宅後すぐ、「お帰りー、お疲れ様!今日も遅かったね(早かったときは早かったね!)」と声を掛けますが、その後は当たり障りない話に切り替えてます◎
仕事の話をされても正直わからない部分もあるし、夫は夫で帰宅後に仕事を忘れてゆっくりしたい気持ちもあるだろうし…と考えてます*
話したいことがあれば向こうから話してくると思いますが、夫はあまり愚痴をこぼすタイプではないので、たまには愚痴ってもいいんだよーとは声を掛けてます◎

hnhngmgm

旦那さまお疲れだったんですね。。。
仕事の事はお互いなにもしてあげられないけど、そう言われるとちょっと悲しくなっちゃいますね(;_;)

私は、「暑かったねー」とか「お昼ご飯なに食べたー?」などを聞くようにしてます‼︎
だいたいその流れで、家を出てからの一連の出来事を事細かに話してくれます。笑
嫌な事があった日はだいたいわかるので、一緒にお風呂に入って、話し始めるのを待てばリラックスして話し始めます。

あたしもあまりきかないです。
明らかに落ち込んでるとかなら『どうした?なんかあったの?』って訊きますが、そうでなければ『おかえり♡お疲れ様』しか言いませんね!
あとは仕事関係ない話とかします。
旦那から仕事のこととか、愚痴とか言ってきたら遮らずに最後まで聴いてあげて、慰めたりアドバイスしたり褒めたりしますね(*´∀`)

みい

私は興味はないですがたまに聞きますね。
本人も嫌そうではないですし、もし愚痴りたい事があったら一石二鳥かな?と^_^
自分が働いてたコンビニへ荷物を持ってくるドライバーだったのもあり、色々分かるので旦那も話してきますよ~*˙︶˙*)ノ"

ばるぼっさ

うちの主人は、帰ってきたら開口一番に仕事の愚痴です(*_*;
毎日なので正直こっちが疲れます…
なので、仕事の事話さない旦那様がうらやましい!(*^^*)

あーちゃん

いつもと違うな、疲れてるのかなって感じた日は自分から聞きますし、主人から話して来ることもあります。
旦那さんは思い出したくないくらい嫌な日もあるんでしょうね汗

mariann

うちの旦那は聞かなくてもマシンガンで話し始めます(;´༎ຶД༎ຶ`)笑
正直、愚痴だらけだとこちらも嫌気がさしてきちゃいます...働いてくれてるのはありがたいし、大変なのは理解しますが、なんせネガティヴで(>_<)

なので、さら〜っと聞き流しちゃう事が多いですね💦