※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
子育て・グッズ

仕事を辞めて専業主婦になりたいが、息子のために柔軟に働きたいと悩んでいます。保育園に通わせるか迷っています。どう思いますか?

叱咤、激励、甘やかし、何でもいいので忌憚ない意見ください😭
仕事を辞めたい。家にいたい。好きなことを仕事にしているので嫌なわけではないけど、息子にムリをさせたくないなと思い始めました。

現在16時までの時短、週5で働いています。
4歳の息子がいて、保育園とデイサービスに通っています。

もともと、小学生になったら仕事を辞めようと考えています。
夫ひとりの収入で余裕なわけではないですが、3年後ならなんとかなりそうでもあります。
でも育休を除き18歳からずっと仕事をしているので、専業主婦が未知でもあり、自分で稼いでいないお金の使い方を見つめ直さないとな、と少し怖いですが。
すみません、脱線。

専業主婦になりたいというのは、前述の通り息子のことです。
デイは大好き。
保育園は毎朝渋り。渋りというか、保育園の玄関に入った途端しがみつく状態。
でも、クラスに入ればすぐ切り替わるのも知っています。
0歳児から通っていて現在年少ですが、笑って登園できたのはトータル365日ないと思います。
保育園の人間関係も問題はなくむしろ息子が信頼してる先生も多く、単純に母子分離不安の部分だと思っています。

長くなりましたが、コメントを貰いたいのは、わたしが家に入り、息子を1号枠の預かりなしにして(こども園なので可能)、あまりに登園渋りのときは休ませるなど柔軟にさせたいなと思っている面です。

なんていうか、簡単に休めるものだと思われると困るけど、休んでもいいという選択肢を設けることでもっと気をラクに、それによって園にも楽しく通えることにも繋がればいいなと考えています。
今だと仕事があるので、職場も子持ちの理解はかなりあるけど休めば収入にも影響するし、二つ返事で休んでいいよとはいかず、朝にゆっくり登園することも出来ませんし。。

この考えについてどう思いますか?
ワーママはみんなそう、もっと頑張っている人もいる、みたいな比較的な意見はご遠慮ください。
わたしの考え、甘いでしょうか。。

コメント

nakigank^^

価値観違うので私の意見ですが、お子さんは親がいなければ楽しく過ごせてるなら、そこをあえて甘やかす必要あるのかな?と思います。

朝泣くのは、親から離れたくはないんだよアピールなので、一種の別れるパフォーマンスです。(笑)

私が休ませないとと不安になるのは、園生活ができなくて泣き続ける場合は、休ませて親と過ごした方がいいのかなと思いますが、親がいなければ楽しく過ごせてるなら、切り替えできてるんだと思います。

そこをあえて行かないようにしてしまうと、園で楽しく過ごせなくなってしまうのでは?と、逆に不安になりました。💦

母子分離不安というよりかは、子離れできてないだけなのでは?と思います。。
きついように聞こえるかもですが、子供が一生懸命行ってるなら、親もそれに応えてあげるべきかな?と思います。。
なので、帰ってきてから頑張ったね!
今日何やったの?
へえすごいね!!
ってお話を聞いてあげて、朝は笑顔でたのしんできてね!って見送ってあげるのが良いと思います。

家庭それぞれの育て方があるので、こういう意見もあるんだくらいで思っていただけたらと思います。m(_ _)m

• マママリ

マママリ

コメントありがとうございます!受け止めます🙌
    パフォーマンス😂たしかに思います😂
    家を出て車に乗って降りるまで何ら変わらず、園の玄関にポンと座らせた途端にママーと始まるので、ルーティンと言っちゃ変ですがそんな感じです。
    幼い頃は、言葉で表現できない分の意思表示だと思って割り切っていたんですが、どんどん自分の口から話が聞けるようになってくるといつからかこんな気持ちを抱くようになってきました🤔

甘えさせも適材適所という感じですよねー。ちょっと冷静に考えるための参考になりました!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

子どもの性格も違いますし、子育ても自分の生き方も何が正しいもないので一つの考えとしてですが。
子どもが幼稚園や学校行って楽しんでいたり頑張っているなら、基本簡単には休めないとしてます。末っ子が生まれて、二番目の子が幼稚園で家に私いるのわかってるから、行く前に「今日はお休みがいいな」とか言ってました。行きたくないと、ギャーギャーは言わないけど行く時間になっても車にすぐに乗ろとしなかったりしてました。「お家のお仕事あるから、今日はお休みできないよ。」とか「今日はお母さんも忙しいから幼稚園行ってください」とかよく言ってました。一番上は発達障害ありで、基本学校も行くところと思っており、楽しくも行ってますがたまに理由みつけて今日はお休みしようかな?と言うときがありましたが、本当に体調悪いとき以外はお休みしなくても大丈夫。先生にもノートで伝えとくからいけないときはお話しして。と送りだしてます。
ただお仕事に関しては、辞めたいと思うなら辞めるのもありだと思います。時間に追われたりするときにこの後仕事なのとそうでないのとでは、心の余裕も違うとは思います。