※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム子☆
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんを連れて3〜4時間の車旅と1時間半の移動。大変だけど孫に会いたい。経験やアドバイスをください。

8ヶ月手前の子を連れての遠出の経験ある方、どんな様子だったか、また気をつけた方がいいこと、教えてください(u_u)
祖母に会うために車で3〜4時間かかるところまで行きます。またそこから1時間半程、泊まる旅館までの移動があります。なかなか厳しいなとは思っています。電車で移動して、旅館までは車もひとつかなとは思っています。子供への負担ありますが、まだ孫の顔見せられないのと、断れない話です。経験談含め、教えてください。よろしくお願いします!

コメント

まのん

夫が外国人なので8ヶ月の時に14時間の飛行機、3-4時間の新幹線や電車の移動をしました。車は自分たちのタイミングで休憩できたり、オムツ替えも車内でできるので一番楽でしたよ。

初めての遠出だと不安があるかもしれませんが、やってみると意外と平気だったりします。

最近温泉街に旅行にいきましたが、普段ベビーベットでねている一歳の息子は和室のお布団に大はしゃぎ。疲れて寝かしつけもなしに眠りました。家以外の場所で眠るのもよい経験かもしれません。

• ハム子☆

ハム子☆

14時間の飛行機すごいですね!飛行機では赤ちゃんは椅子に普通に座るんですか?チャイルドシートがあるんですか?
    私の娘は車のチャイルドシート嫌がる時は嫌がって泣くので、悩んではいるんですが、それを考えると電車かなとも思ってます。
    オムツ替え、授乳は車の方が気にせずできますよね。

貴重な経験教えていただき、ありがとうございます!

• 4月3日
  • まのん

まのん

飛行機は国際線の場合、壁につけるベッドが借りられます。ずっと寝ていましたよ。歩き始めた今の方が移動は大変だと思います。

チャイルドシートも好みがありますよね。寝てくれれば抱っこで電車のも苦ではないですけどね。

• 4月3日
  • ハム子☆

ハム子☆

そうなんですね。
    チャイルドシートでも、電車でも寝てくれてれば一安心なんですけどね。なかなか難し地です💦

• 4月5日
りんりん

車移動の方が、楽だとおもいます!
泣いても喚いても人目を気にする事ないですし、子供が寝てさえいればその間手はかからないでしょうし、ゴハンたべるタイミングも車内でささっと済ます事できますし、休憩もこまめにとれるかと。
赤子抱えて、手荷物持って、長時間の移動は逆に疲れてしまうとおもいます💧
半年に一度、東京から九州へ飛行機で帰省していますが、車で行ける距離ならどんなに楽なんだろうと思ってます😂

あお君ママ

車なら休憩しながらいけば全く問題ないですよー!授乳ケープをもっていって後部座席で授乳したり、オムツ替えシートもってれば車でオムツ変えることもできますし。うちの子は車の揺れが気持ちよくて寝ちゃうし起きて機嫌悪ければ授乳してまた乗せれば起きませんよ。

みみたまご

6ヶ月の頃から車で3時間以上かかる場所に行ったり、最近も2時間以上のところへ旅行に行きました。
いつものお昼寝の時間に合わせて移動したら目的地まで寝ててくれたので休憩なしで行きました。
うちは赤ちゃんが寝たら途中でコンビニとかに寄らなくていいようにトイレや買い物を済ませてから移動しています。
サービスエリアで離乳食あげたりミルク作ったりしたこともありますが、ベビールームがある場所も増えてるので助かりますよ(^^)
赤ちゃんプランのない旅館だと荷物もすごく多いので、車が良いかと思います。
車の中でもお菓子あげたりおもちゃ渡したりして少しでも機嫌良く過ごしてくれるようにいつも必死です(>_<)