※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅらたん
子育て・グッズ

次女が生まれ、長女の悪いところが気になります。怒りっぽくて優しくなれないことが心配です。同じ経験ありますか?

次女が生まれ、長女の悪い所が目につきます…
怒ったらダメとわかっていても
優しくできません。
いつも怒ってばかり…

かわいいんです!
ただ、いい所よりも悪いのが気になるもので…

2人目生んだ方。同じような事ってありましたか?

ちゃんと向き合えるのか心配になってきました(´;ω;`)

コメント

ありましたよ>_<ママの取り合いでよく下の子に手を出すので

退会ユーザー

でも、可愛いです❤️

• 4月3日
  • しゅらたん

しゅらたん

そう!かわいいんです!(*゚∀゚*)
    だが、強くなってしまう(´;ω;`)

• 4月3日

退会ユーザー

>_<可愛いですね💕

• 4月3日
3すけ

ありますあります。かわいいけど、イライラがすごくて、自分でもびっくりするほど強くしかっちゃったり。長男には悪いことしました泣
後で知ったんですがこれもホルモンのせいなんだそうです。

授乳中はオキシトシンというホルモンが良く出ています。愛情ホルモンという名もあり、子どもを愛おしい、可愛い、私は幸せだなぁ、なんて感じる一方、攻撃性が強くなるホルモンでもあるんだそうです。
赤ちゃんを守るために、それ以外の動物にたいして過剰に反応してしまう。上の子や旦那さんも、頼りにならないと、赤ちゃんの安全を脅かす存在と認識されてしまうそうです( ´△`)

欠点が目につくのも、ホルモンの影響で、本能的に赤ちゃんの天敵になりそうなものをチェックしているということになります。

つまり、しゅらたんさんは悪くありません。ヒトとして当たり前の生理的な反応です。あまりきになさらずに。と言っても自己嫌悪になるかもしれませんが(´Д`)

生後半年も過ぎれば多少収まるかと思います。頑張ってください~泣

• しゅらたん

しゅらたん

半年くらいですね!ホルモンはしょうがないですね(´・ ・`)
    そう言ってもらえるとホットします!

• 4月3日
しおぱん

私もありました〜😭😭
やっと最近落ち着いたかな?って思ってますが初めはかなりひどかったです😭😭
しゅらたんさんだけじゃないですよ😂✌

• しゅらたん

しゅらたん

あるんですね(´;ω;`)やはり半年は難しそうですね…

• 4月3日
 みーママ

私も今そんな感じです。
上の子のイヤイヤが最近ひどくなってきてるのもあって、上の子に優しくなれません。トイレトレーニングも進まず、おしっこを漏らす度に「また~!?」とため息が出てしまったりして私のイライラは増すばかりです。

うちはまだ幼稚園にも入園してなくて、近くに一緒に遊んでくれるお友達もいません。それに加えて下の子が生まれたことでなかなか思うように外に遊びに連れ出してあげることもできなくて、たぶんすごく我慢してるんだろうなぁと思います。我慢もたくさんさせて怒られてるのに、いつも私には「ママ大好き!」とか、ちょっと横になると「大丈夫?」と布団をかけてくれる娘です。夜、寝顔を見てるともっと上手な言い方接し方があったんじゃないかと自己嫌悪に陥って一人泣くこともあります。

私もこの状況から脱したい一人です。
すみません、何も解決策はなかったんですが、同じように悩まれてる方がいると思ってコメントさせていただきました。

• しゅらたん

しゅらたん

ありがとうございます!
    大好き!と言われて、はいはいと答えてしまう…嬉しいのに冷たくしてしまうからどうしたもんか(´・ ・`)
    一緒に乗り越えましょう!

• 4月3日
ママみ

しゅらたんさんとは少し違うかもしれませんが、「上の子かわいくない症候群」というものがあります。 母が、私の弟が産まれたときにそうでした(四歳差です) 妊娠して自然につわりが始まったり情緒が不安定になるのと同じで「母性本能」のひとつみたいです!母も、二人とも大切なのは大前提で どうしても上の私より弟がかわいく見えてしまった。と言ってました が、今は母と私で 高校生になった弟を溺愛してます笑  当時は、寂しくて不満で 私はもう要らない子供なんだ と割りきってましたが、父親が私の気持ちと母の気持ちの間に入り上手にバランスをとってくれていました。

小学校高学年になる頃には収まってた気がします!

• しゅらたん

しゅらたん

次女がかわいいのですよ(´・ ・`)長女もかわいいですが、自分に似ているから嫌なのか…拒否してしまったり(´;ω;`)
    寝ている長女をみて自己嫌悪です(´;ω;`)

• 4月3日
  • ママみ

ママみ

五歳くらいの女の子って、とくによくしゃべるようになって
    見て見て!聞いて聞いて!遊んで遊んで!て時期なので、親戚の子供が苦手でした。仕事の疲れと重なってしまって💦その子はそういう時期だから仕方ないとわかってても
    はいはい。と冷たくしてしまったり

生後二ヶ月って、きっとまだ妊娠生活と出産の疲れが残ってると思います。他人の子供でもその子に下の子が生まれたら、やっぱり下の子の方が可愛かったです。 子育てって、何かしてるから大変というのに加えて きっと一緒に巣子すだけでも大変ですよね💦

自己嫌悪にならなくていいと思います💦 

• 4月3日
  • しゅらたん

しゅらたん

ありがとうございます😭
    なんか安心しました!
    少し気が晴れました(´°▽°`)

• 4月3日