※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱりしょうが好き
お金・保険

浄化槽エリアの維持費や管理費はどのくらいですか?後々別の会社に変えることは可能でしょうか?引っ越し後、点検業者が来る予定です。

浄化槽エリアにお住まいの方、維持費や管理費などどのくらいかかってますか?

今月末から新居に引っ越して夏には点検に来ますと言われましたが、ホームメーカーの紹介の業者です

後々違う会社に変えるとかも出来るのでしょうか?

コメント

ゆり

月1の点検 2010円
年1の汲み取り 20000円

賃貸一戸建てで業者は不動産指定なので変更は出来ません。
相場が分からないので安いか高いかも分からないですね〜

• やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

月1なんですね(´・ω・`)

確かに地域などにもよって変わりますよね(´`:)

うちのところは聞いたのが、3ヶ月に1度の点検で5000円弱、汲み取り清掃は3万ちょっとでした(;´Д`)

• 4月2日
夏の風

3ヶ月に1回の点検が4320円、年1回の浄化槽の掃除が4万5千円くらい、年1回の法定点検が6千円くらいです。

やっぱりしょうが好き

浄化槽って結構維持費かかりますよね(;´Д`)

下水の方って特に維持費とかかからないんでしょうか?

• 4月2日
  • 夏の風

夏の風

どうなんですかね…私も詳しくは分からないです💦
    以前住んでいたアパートでは毎月下水処理代みたいなのを2000円くらい払ってました。

• 4月2日

やっぱりしょうが好き

そうなんですか(゜Д゜;)

前のアパートは水道代のみで下水のお金はかからなかったし、今のアパートは浄化槽なんですが別にお金を取られることもないんです(´`:)

なので戸建てで個人管理だとこんなかかるんだとびっくりで(;´Д`)

• 4月2日
なみけい

管理会社によって、料金が違いますよ。
浄化槽の料金は、人槽(容量)で、料金設定してるはずです。

私は、結婚前まで茨城県の浄化槽の維持管理の会社で働いてました。

とりあえず契約をした会社に管理をお願いして、引っ越し後、落ち着いてから、途中変更OKのはずなので、もっと安い業者に変更したり、ご近所さんに相談して評判の良い業者に変えるのがいいと思います。

あと、休日の浄化槽の異変(詰り、悪臭、ブロワーの騒音など)の時や大震災、災害の時に対応してくれる会社は信用出来ると思います。
特に、市外県外の業者は、東日本大震災の時に、対応してくれなかった、来てくれなかった…と、私の働いていた会社へ契約変更された方が、数十件ありました。

やっぱりしょうが好き

5人槽です(>_<)

ホームメーカーからいきなり連絡がきて、助成金の申請で明日明後日までに契約をお願いしますと言われたのでびっくりでした
    知り合いなどに浄化槽の会社などいますか?と聞かれ分からないって言ったら、こちらの会社を紹介しますがよろしいでしょうかとなりバタバタの契約でした(*_*)

調べたらその会社は市外で隣のお宅とは同じ会社でした

地域の浄化槽は1社しかないみたいなのですが、ネットで調べたりしてみて変えるのも良いかもしれないですよね(´`:)

ハウスメーカーの方には、いきなりの連絡でそのようなことを言われ契約しましたが後々変えることは可能なのか、どのくらいの期間契約していないといけないのかなども聞こうと思います!

最近担当が忙しいのかいつも急の連絡だったり、現場見たら調光スイッチではなく普通のスイッチではめられていたりなど確認がされてなくてイライラしてます(--#)

主人がビシッと言ってくれるタイプではないので私が連絡を取ってやりとりしてますが、後半に、さしかかっての手違いは許しがたいですよね!

• 4月2日
  • なみけい

なみけい

なんだか、急かされたり、トラブルがあったりと、大変ですね…。

直してもらうことは、必ず直してもらわないと、逃げきられて自腹になってしまいますよ!

あと、ブロワーモーターや水中ポンプは、当たり外れがあるので、数年で壊れるのもあれば、10年以上持つ物もあります。

私が働いていた会社では、修理も請け負ってたので、修理した方が安いのか、新品が安いのかは、必ずお客様に教えてました。

浄化槽の使用を開始したら、維持管理料金の他に、年1回の水質法定検査も義務付けられてるので、点検伝票は必ず保管しててくださいね。

• 4月2日

やっぱりしょうが好き

直してもらうのは管理会社ですか?

ブロワーも3年くらいしか持たないかもと言われ交換に3万~5万かかると言われました(>_<)

• 4月3日
なみけい

管理会社で直してくれるか、管理会社を経由して、メーカーで直すかになります。

壊れた部品にもよりますけど、私が働いていた会社では、修理代には、新古品や中古品を使って修理していたので、1万円弱~2万円以内で修理してました。

新品に交換になった場合、5人槽の浄化槽だと、3万円~5万円は、妥当な金額ですね…。

ホームセンターでも、安くて似たようなのは売ってますけど、壊れた時に修理依頼しても、修理出来ませんでした…って、返されたっていう声も、たくさん聞いたことがあります。

ブロワーは、常に動いてないと悪臭がひどくなって近隣にも迷惑かけちゃうので、早く壊れないことを、祈るしかないですね(._.)

やっぱりしょうが好き

なるべく長くもってもらうことを願うしかないですよね(´;ω;`)

個人管理になるので、洗剤や油処理にはより一層注意を払おうと思います(;´Д`)

玄関アプローチの隣にあるので臭いだけは避けたいです(*_*)

• 4月3日