※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるまま
ココロ・悩み

旦那に子供の面倒を丸一日頼んだことがありますか?自分の思い通りにいかないことや共有したいことがあるけど、旦那は実家に行ってしまう。理解してほしい気持ちです。

お子さんの面倒を丸一日、旦那さまにお願いしたことありますか?
うちは、最大で2時間。しかも、旦那の実家が近いのでそちらに行ってしまいます。
丸一日、子どもと向き合ってみてもらいたいなぁ〜。実家に頼らず(笑)とか、思ってしまうんですが。
思い通りにいかないこととか、共有してほしいんです。その事を言ったら、
『いいじゃん!親に孫見せに行ったらいけないの?』と…それも分かるんだけど、いけなくないんだけど…わかりますか?この気持ち??

コメント

ザト

義実家が出掛けてる日に敢えてお願いしてみるのはどうでしょうw

きいちゃん◎

分かります(´;ω;`)
うちも8か月になりますがわたしがお風呂に入ってる30分くらいしかふたりっきりで面倒みたことありません。
一人の時間が欲しいと言うと義母を呼ぶと言うのでもう諦めてます(笑)そこまでして一人になりたいわけではないので…もう少し大きくなって歩けたりお喋り出来るようになったらまた変わってくるのかなあと期待してます!

いるまま

いいですね〜(笑)
そうしてみます(´u`)

ゆうきまま

うちは9ヶ月になりますが美容院の2時間ほどしか預けた事はありません。
うちも義理実家が近いため、すぐに連れて行きたがります(^^;;
私が預けているのに連れて行かれるのはなんか微妙です…

いるまま

そうなんですよ。
そこまでじゃないんです。
義両親を巻き込んでまでのことではないんですよね。
ちょっと休憩したいな。ぐらいで何人も巻き込むのも申し訳ないですもんね(笑)

ミッキ

わかります、わかります!!
その気持ち。
共有してもらいたいんですよね。
そうだよね、大変だよね。って共感してもらいたいし理解してもらいたい。

ただ、それだけで気持ちが楽になるんですけどね。

なめこの母

共働きでお互いの実家も遠方なので、私が土日仕事のときは夫にまる1日お願いしてます(; ゚д゚)

旦那さんとの苦労の共有、わかります!わかります!
育休中は私が育児しながら家事してましたが、子供を泣かせないように家事するのがどれほど難しいか、私が仕事復帰してから身をもってわかってくれたようです。笑

そういうのって外から見ると余裕そうに見えるんですよね。わかってくれるのと、くれないのとじゃ、ちょっとした気遣いや言葉の節々で感じられることが全然違いますよね(´・ω・`)

私も義実家さんが用事がある時を見計らってお願いするのに一票!もしくはいきなりはハードだけど赤ちゃんが風邪の時に、風邪だから連れ出さないでと言ってみるとか。

いるまま

ですよね。

義実家に、どこどこ行ってるってことが全てバレてるみたいで(泣)
ただでさえ、今日はどこいくの?とか聞かれるのいやなのに…

いるまま

そうそう!そうなんですよ。
ネットで『⚫︎⚫︎注文しといて〜』とか『⚫︎⚫︎買っておいて〜』とか。それさえ思うようにできないんですよね。
それを分かって欲しかったりします。

ささかま

うちは逆で、意地でも1人でみようとします(^^;;私が友人の結婚式に呼ばれて(結局子供も小さいし私の体調も戻ってなかったのでキャンセルしましたが)ほぼ1日子供を見てもらうことは出来るか聞いたら、不安だけど頑張る、気分転換しておいでと言ってくれました(^^)嬉しかったけど、やっぱりほぼ1日2人きりにするのは私が不安だったので、義母に来てもらおうかと話したら、いい、大丈夫。と(^^;;義家族とはとても仲は良いのですが…
確かに夫1人でみててもらうと、子守の大変さは共有できますが、心配で心配で、外出中も気になって用事どころじゃないです(^^;;

いるまま

その通りです!
私はこんなに大変なんだよ。アピールではなくて、分かって!!って事なんです。
何をやるにも、中断されるし、ストレスではないけれど、簡単な事が簡単じゃないんですよね。

いるまま

いいですね。旦那さま。
旦那に気分転換しておいで。
なんて言われたことないです。
気分転換で実家に帰っていいよ。とは言われますが…
それだと、けっきょく、娘と一緒じゃない…(娘と一緒なのが嫌なんじゃないですよ(笑))
その優しい言葉、旦那さまが共有しようとしてくれてる姿、羨ましいです。

まま

実家だと結局娘と一緒じゃない…と思う気持ちわかります!
私が娘を連れて実家に帰っ
た時、私はゴロゴロしてるって夫は勘違いしてるみたいです(>_<)
確かに普段よりは楽させてもらってるけど、1人で気分転換するのとは訳が違いますよね!

うちもどれだけ大変か夫に分かってもらいたいです(>_<)

いるまま

ぐずったりしたら、母が抱っこしてあやしたり、子どもの話をダンナ以外の人と思う存分できるんですけど、ちがうんですよね。
離乳食つくったり、寝かしつけしたり、実家にいても基本やることは変わりません。(家事はやってませんが…)
母が面倒みてて外出もできるんですけど、ちがうの!あなたに見てて欲しいの!!って思います。

いるまま

↑上のコメントはえぱなさんはの返信です。
回答、ありがとうございます(●'w'●)

ロビンソン

私もそういう気持ちになるときがあります!
一回、3人で暮らしているときに美容室行きたいからと三時間あずけていたら電話の嵐。
それ以降も同居が始まり、ひとりだけで向き合うことはしないだろうと思っているので、休みの日とかでも、義両親にあずけます。
情けない気持ちになりますが、義両親は喜んで引き受けるので、それもまた父親としての自覚を持たせることにたいしてマイナスになってる気もします。
大変さを押し付けたいわけではないけど、どんなふうにしたら子どもが喜ぶかとかいうことは二人きりの時間があってこそ感じやすいんじゃないかなと思うのですが(;´_ゝ`)
でも、実際に旦那だけにあずけて出掛けるのはかなり不安な気もします。

いるまま

娘こ事が大好きなんですけど、何が好きで、どんな事をしたら喜ぶか。は、すべて私から教えた事。自分なりのあやし方とか編み出して欲しいですね。
もっともっと向き合って欲しいです。

はなさく

わかります‼︎
うちも旦那が仕事休みの日に私一人でお風呂に入ってる20分程度、私が妊婦健診で病院に行くときは義実家が近いので休みの日でもそこに連れてってます。
1度旦那一人で見てたことがあったんですけど、もって2時間…すぐ義実家に連れてってました(・・;)

いるまま

母たちは、毎日、父が帰宅する10時間以上を、一人で耐えているのに、たったの2時間も2人でいられないのか。と、思うと、残念としか言いようがありません。
家事はやってくれるのですが、育児の方をもっと積極的になって欲しいな。と心から願います😏

はなさく

ほんとですね‼︎
今日だって休みなのに、お昼寝するとかいってます。(ーー;)笑
お互いがんばりましょー♪
共感できて、よかったです♡

いるまま

休みは、寝たいんだ!ってよく言ってますよ(笑)
独身のときとはちがうんだから!って何度言ってもわからないんです😓
父親になった自覚がないのか…何なのか…
ほんと、共感できて嬉しいです♪