※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の経過がハイリスクで、シロッカー手術を提案したい。29週で子宮口が開いた経験あり。手術を担当医に提案してもよいか、また自宅安静が難しい場合、入院を希望してもよいか相談したい。

はじめまして。
シロッカー手術について質問です!
この度妊娠をしまして、今までのハイリスクな妊娠中の経過から、予防的にシロッカー手術を病院に提案しようと考えております。
一人目は29週から頸管が短くなり、入院と自宅安静を経て34週で破水して早産になりました。
二人目も29週で破水し、30週で臍の緒過捻転で死産しております。
このときは、破水した段階で子宮口が2センチ開いていたそうです。

二人目妊娠中にシロッカー手術を自ら提案しましたが、無力症でもないし、一人目を34週で産んでるから手術するほどでもないと言われ、手術はしておりません。
ただ、自費の黄体ホルモンの錠剤を飲んで早産予防してましたが、だめでした💦

今回死産からまだ7ヶ月ですが妊娠できたので、当たり前ですが、大事に妊娠生活を送りたいと望んでいます。

そこで、こういった経過から私の場合は、29週で子宮口が開いてしまった場合、無力症にあたいしますでしょうか?💦
また自らシロッカー手術を望んでいることを担当医に提案するのはおかしい話でしょうか?
あと、子供が2歳で安静と言われても恐らく難しい場合は、自ら入院させてほしいと提案するのはおかしいですか?😢

ご意見聞きたいです。宜しくお願い致します!

コメント

はじめてのママリ🔰

たしかに無力症っぽくはないですが、シロッカーを提案するのはおかしくないと思います。ただ効果に関しては意見が分かれる治療のため、よく担当医に相談されるのが良いと思います。
自ら入院を提案するのもおかしくないですが、その時点で切迫の診断がなければ自費での入院になるとは思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自費での入院は費用面で厳しそうですね💦
    詳しい回答ありがとうございました\(^o^)/
    参考にさせていただきます!
    ママリさんもうすぐ出産ですね✨
    頑張ってください\(^o^)/

• 5月20日
まい

私の場合ですが
1人目19週からお腹が張り、切迫早産で自宅安静

張りは直ぐに収まりましたが、26週で頸管超16ミリで2ヶ月入院、張りは無いので内服も点滴も無しで34週で退院し36週で散歩したら陣痛きました!

2人目は妊娠が分かった時点で、経過縫縮術受けたいと言って、大学病院に紹介所書いて貰いました!紹介状には本人希望で手術希望って書かれてたみたいです。
16週で手術して、普通に日常生活は送れました☺️
1人目の時は19週からひたすら安静だったので全然違います!
36週まで大学病院で妊婦検診受けて、37週でクリニックに戻り、縛ってた糸を抜糸したら2日後に産まれました😊

ちなみにシロッカーでは無くて、マクドナルド法でしました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    まいさんは自ら提案されたんですね!
    実際にマクドされて日常生活を送られてたとゆうことで、参考になります\(^o^)/
    私も提案する勇気がでました✨
    ありがとうございます😊✨

• 5月21日