※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫の運転が心配で、車間距離を空けて欲しいけど、柔らかく伝えたい。子供が夫の運転を好むので、どうしたらいいでしょうか?

夫が運転すると車間距離が近めなのとブレーキ踏むのが遅くてヒヤッとします…。
おでかけ6回して1回くらいヒヤッとするくらいの割合です。
私は車間距離はしっかりあけてブレーキは早めにかけるので、せめて車間距離を空けて欲しいんですけど、どう言えば角が立たないでしょうか?
命に関わることなのでハッキリ言った方が良いのは分かってますが、運転のことを言われるのが嫌でイラッとされるので柔らかく言いたいです🥹
私が運転するのが1番なんですけど、子供がパパが運転がいいと言い張るので夫が運転することが多いです💦
お知恵を貸してください😭💦

コメント

はじめてのママリ

旦那さんの運転で今まで事故等ないなら、それは旦那さんのクセなので仕方がない気がします💦
うちも同じタイプで、私は車間開けるタイプなので、私の感覚と違うから横に乗るの怖い〜とか言うこともありますが、自分の運転をとやかく言われたら嫌なのであまり言わないようにしています!
怖いな〜と思う時は旦那を信頼して、前を見ないようにしてます!笑

• ママリ

ママリ

わー同じです!
    私も夫が運転の時はあまり前見てません🤣
    左右には気を配ってますが前は見ちゃダメ…って思ってます😂
    事故はないけどヒヤリは過去5回くらいあるので車で出る時は出発前に車間距離大切に!って言おうと思います…!
    ありがとうございます!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

「1人で乗っている時は好きにしてくれていいけど、人を乗せてる時は乗ってる人が安心できるような運転をしてほしい」と伝えています。
私の夫も内容も同じでヒヤヒヤする運転で「車間距離もうちょっとあけてよ」とか「ブレーキ踏むの遅くて怖い」とかだといつもヘラヘラ流されてたので自分が大丈夫だと思えばOKって訳じゃないって事を伝えたくてそう伝えてます。

• ママリ

ママリ

それいいですね!
    使わせていただきます🙏!
    あとは出発前に命預けるんでよろしく!とも言おうと思います😂
    ありがとうございます!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

んー実際にぶつかりそうで危なかったならその場で注意しても良いと思いますが、
車間が近いかブレーキのタイミングが遅いかは個人の感覚もありますし、私も私の夫も運転中に色々言われるのは嫌です💦

言うなら運転してないときですかね!
ニュースなど見たときとかに、
「こうなるかもしれないし車間開けたほうがいいね!」と促します笑

• ママリ

ママリ

この前車間距離がそこそこ近くて、前の車がトラックに割り込まれて急ブレーキを踏んだのですっっごくギリギリで…ABSが作動したので流石にそれは怖すぎて車間距離詰めすぎ!って言いましたが…やはり運転のこと言われるのって嫌ですよね🫠
    それとなく話題作って注意しようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月19日