※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモタロ
ココロ・悩み

過去の後悔に囚われ、無駄な時間を過ごしてしまう悩みを抱えている方がいます。過去への執着が強く、アダルトチルドレンとして生きづらさを感じているようです。同じような方はいますか?

過去に後悔ばかりする方いらっしゃいますか?
その悩んでる時間が無意味で無駄なことだとわかっているのに、たらればを考えて落ち込んでしまいます。
あのときこうしていれば今ごろこうだったかなーと
すごく無駄な時間を過ごしているので辞めたいのですが、昔から辞められません。
常に後悔していまを生きれてないです。
人よりも過去への執着がひどいです。
それと、小学生の頃から生きづらさを感じていて
自分はアダルトチルドレンだと思っています。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

気持ちとてもわかります。
私もアダルトチルドレンだと思います
共感ものすごくして思わずコメントしちゃいました。

私は中学生の頃から
生きづらさを感じてました。

• モモタロ

モモタロ

コメントありがとうございます。
    本当生きづらくて辛いですよね。
    同じような方がいてとてもうれしいです。
    よかったらお話しませんか?

• 4月1日

退会ユーザー

私も凄く嬉しいです。

下のコメントされてる方がおっしゃってる通り旦那からは同じこと言われます…。
    最近ちょうど考えすぎて悩みすぎて
    精神的にキツイ…となってしまって
    旦那の前で泣いてしまい
    その日はゆっくりしててと言われましたが
    また どんどん 精神的にキツくなって 爆発するのが怖いです

• 4月2日
  • モモタロ

モモタロ

私も同じです!
    ちょうど最近悩みすぎて産後うつかと思って心療内科受診しましたが、うつではなく産後の生活についていけてないからと言われました。
    私も旦那の前で大泣きして爆発寸前であの時こうしてばもっと幸せだったのに!と無駄なことを言ってしまいました、、
    旦那はアダルトチルドレンの私を理解してくれているのでなんとか考え方を変えれるようしっかり話を聞いてくれてるのですが、性格を変えるのは難しいですよね。
    ネガティヴになると昔から消えたい死にたいと自然に考えてしまうのがどうしても直らず、いまの幸せを幸せと感じられないのが本当に辛いです。
    結局は捉え方次第なのに、、

• 4月2日
  • モモタロ

モモタロ

アダルトチルドレン克服のためになにかやっていることがありますか?

• 4月3日
てづゆか

私も常にでは無いですがどうでも良いことを無駄に悩んでいます

旦那は正反対で終わったことはしょうがないこれからどうするかを考えればいい!

と毎回言われますがそう簡単にシフトチェンジってできないですよね

• モモタロ

モモタロ

私も旦那がその後悔をして意味あると思う?変えられないんだからこれからどうするかを考えるしか方法はないよ?といつも言われますが、簡単にできたらいままで悩んでないわ!と思ってしまいます、、

• 4月1日
りんごとなし

私も中学くらいから生きづらいです😭
例えばどんな後悔をしていますか?

• モモタロ

モモタロ

後悔は本当にたくさんあるのですが
    卒業とか節目の時に後悔することが多く
    私が1度うつ病になった時は
    高校生までのネガティヴだった自分を変えて
    大学生活はサークルで友達をたくさん作ってキャンパスライフ楽しもう!と思っていたのに、結局、ネガティヴが直らず人と接するのが苦手でサークルも馴染めず辞めてしまい、彼氏とも友達ともうまくいかず、どうして私はこんなにも人とうまくやっていけないんだろう、大学生活を楽しんでいるあの子達みたいになれないと思っていたら鬱になりました。変わりたい変わろう!と思ってもなかなか変われず20年経ってしまいました、、

• 4月2日
どーなつ

私も自分はアダルトチルドレンだと思っています。小さい頃から生きづらさを感じ、ネガティヴで自分のやることやってきたことに自信が持てなく何故自分は自分なんだろう?こんな人間なんだろう?とずっと思っています。

• モモタロ

モモタロ

その気持ちわかります。全く同じです。
    アダルトチルドレンは連鎖すると聞いたので息子には自己肯定感が高い子になってほしいのですが、育児中もネガティヴになって落ち込むことが多いので変わりたいのに変われない、、辛いですよね。

• 4月2日
  • どーなつ

どーなつ

私の場合幼少期から両親が不仲だったことが原因だと思います。アダルトチルドレンの原因はそれだけではないけど娘には私と同じ苦しい思いをして欲しくないので気をつけたいと思っています。育児中どうしてもネガティヴになってしまいますよね、、、旦那さんには受け止めてもらえ何でも言って!と言ってくれましたが旦那さんの優しさと普通になれない自分が辛いです。

• 4月2日
  • モモタロ

モモタロ

私は父が亭主関白で母がいわば奴隷のように家事をしていて、私たち子どもにも否定ばかりで褒めてもらえず、小学校高学年くらいから誕生日を祝ってもらえなくなり、自己肯定感の低い人間になってしまいました。
    私は常に後悔して過去を生きてるので、いまを生きれないんです。あのときこうしていればーと悩んでしまって、いまを楽しむことが出来ないんです。でも結局そのいまを楽しめなかったことにまた後悔してしまうので、いまを生きたくてもがいています。どうにか変わりたいと努力はするのですが、後悔の思いが頭から離れないんです、、
    変わりたい、、

• 4月3日
のんこ

ものすごくわかります😭
私もアダルトチルドレンの
セルフチェックしたら
そのような点があてはまり、、、
過去は変えられないと分かって
いるけどあの時、、、って
思いますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
それとネガティブすぎて
悩みばかりです_| ̄|○、;'.・

• モモタロ

モモタロ

過去は変えられないのに後悔後悔後悔の毎日です。ネガティヴも考え方を変えるように努力はするんですけど、性格を変えるのはなかなかむずかしいですよね。

• 4月2日
あ

私もけっこうあります。
旦那は逆に前向きすぎて
終わったことは終わったこと!
いつまでもネチネチしない!

的な感じなので私の気持ちを100パーセント理解してくれることはないのが悲しいですが
こんな私でも支えてくれるので感謝はしてます😢

もう過去に戻ってやり直したいと
何回も何回もおもってしまいます

• モモタロ

モモタロ

私も旦那はそういうタイプです。
    そしてアダルトチルドレンの私を理解してくれています。感謝ですよね。
    過去に戻ってやり直したいのにできない。
    考えても無駄なのにずっと思ってしまいますよね。
    寝ている時だけ現実逃避しています。

• 4月2日
かな

過去の投稿に失礼します。
私も同じです。
日々後悔してます。
どうしてあのときこうしなかったんだろう、こうしてれば今頃、、、って考えてばかり居ます。
そしてそのことばかり考えて無気力な状態になったりしてます。
今を生きれてない、、同じです!!!!