※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちゃん
子育て・グッズ

娘の言葉の成長について、言葉の爆発期がいつ始まるのか気になります。現在はまだ少しずつ言葉が増えている状況で、爆発的な成長はまだ感じられないようです。

よく「言葉の爆発期」って聞きますが、本当にいきなり話し始めるんでしょうか?
うちの娘は「ママ、チャンチャン」とか二語文がようやく出始めて、数日に1語とか増えてきているとこですが、爆発している感じでもなく、まだ宇宙語の方が格段に多いです。
言葉の爆発、どんな感じなのかなーと気になりました。

コメント

焦らなくて大丈夫ですよ~
だんだん、いつの間にか通じる言葉話し出しますよ♡(˘ ˘ )

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

周りの同じくらいの子達が結構ブッシュに会話しているのを耳にして「あれ?うちの子、こんな感じで本当に話すようになるのか?」と心配になりました。
    だんだんにって感じなんですね♪

• 4月1日
ヒロっち

長男は言葉が遅かったのですが2歳半頃に突然 なにこれー!とか、これやってみるよー!とか爆発しました(^^)

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

突然話し始める爆発もあるんですね♪
    今、本当にわけのわからない言葉で話しかけられることとかあるのでどんな感じか想像がつかないですが、楽しみです!

• 4月1日
ぴーたろ

上の子、めっちゃ言葉遅いです😓
今も中々…
言葉はあまりないけど、私の方から伝えていました。それに対しての言葉の回答はなかったけど…
でも今振り返ると喋らなかったけど、結婚、人の話を聞いてて、理解していたなぁ…と最近よく思います。
言葉が出るようになったら、いろんな言葉が出てきました。
いまもチョコチョコ、こんな言葉知ってたの?と驚かされることがしばし…
あまりに遅いから専門の人に相談した時に聞いたのは、言葉は個人差が大きいので周りと比べないように、と言うのと。
言葉がのびる時って、緩やかにのびるというより階段みたく段階的にのびる感じかな、と。

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

お返事が遅くなってすみません(>_<)
    うちの娘と重なります。確かに、言葉での返答はあまりないけど、こちらの言っていることはかなり理解してるなぁということはわかります!
    顕著に周りとの差が見える部分なので、私だけでなく、私の両親や義理家族も言葉に関して色々言われたりすることがあり、悩んでは思い直し、悩んではまた前向きに考えての繰り返しなのですが、私はじっくり待とうと思います(>_<)

• 4月3日
(°▽°)

私の子も同じ月齢、女の子で言葉が遅いです(^◇^;)

一歳半の頃、同じ月齢のお友達の子はすでに歌ったり、3語文を話せたりしていたので、焦ったりもしたときに、同じように『爆発期くるよ』なんて教えてもらいました。

が、まだ『これかー!!待ってたよー( ;∀;)』なんて日は来てません(笑)でも、何かしら以前よりは成長はしてるのかな…これが爆発期なのかな…?とは何となく思ってます。

花火でいうと、ジワジワくる線香花火タイプかな。とか都合よく思ってます(笑)

参考にならないコメントですいません(^◇^;)同じ状況だなぁと思い、ついコメントしてしまいました(>_<)

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

お返事が遅くなってすみません(>_<)
    わかります!同じ日に生まれた子が同じく喋るのがめちゃくちゃ早くて、1歳9ヶ月で一緒に遊んだ時、「私、おままごとして遊ぶ!滑り台は後でー」なんて言ってて、その子はかなり早めにおしゃべりしているんだとは思いつつも、今の段階で宇宙語が大半なので、やっぱりちょっと不安もあります。
    線香花火!まさにそんな感じです(笑)

• 4月3日