※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

子育て中の方、友人との約束で直前に予定を入れられることに悩んでいます。配慮が足りないのか、自分がおかしいのか共感を求めています。

自分の時間も大切にしながら子育て中の方、または小学生くらいの少し手が離れたママに質問したいです。

土日に友人(子なし・働く既婚女性)との約束があるとき、当日の朝もしくはその場で「夕方(例えば16時とか)から遊ぶ約束をしている」と言われたことはありますか?

遊ぶ約束をしているのにも関わらず、はしごするように予定を入れてしまわれる
という事が、子育てをするようになってからとても多くなりました。

やっと...やっと、子供を預けて羽を伸ばしたい!!と思えるくらいまでになった今、ほんの2時間くらいしか遊べない事に毎回とても深く傷つきます。
相手からしたら子供がいないからわからない、あなたは日が暮れると同時に家のドアを開けるべきでしょ
と思われても仕方がないのもわかります。相手の配慮なのもわかります。

でも、普通、そうやって予定を入れてしまう前に私に聞かないですか?すごく直前に言うのは失礼に思わないですか?
こういった事が複数人あったので私がおかしいかもしれません。

共感してくれる方、いらっしゃいますか?( ; ; )

コメント

みーママ

ちなみにその友人はどの子も31歳、電車で30〜50分くらいの近い距離に住んでいます。

私は働いていて土日祝休みです。

わかりますー!!私はそれされるとすごく腹たちます(^^;;そういうことをするのは、あきママさんがママになったからというより、相手の考え方によるんだと思います。
私も、相手に確認せずに予定詰め込む友人が2人いましたが、あまりに毎回なので、その子と会う時はどうせ短時間だろうなという前提で会ってましたし、むしろあまり会わなくなりました(^^;;
相手の暇つぶしのために使われているようで気分悪いですね、、💨

• みーママ

みーママ

回答ありがとうございます( ; ; )

そっか、そう、まさにそれです。キラリンさんが私のモヤモヤした気持ちを全て代弁してくれました...😭
    ここで相談してよかったです。ありがとうございました!( ; ; )

• 4月1日

あー私もよくそれやります(^^;友達にやられるから自分もするようになったかな。
1人の友達とダラダラ過ごす時間ないんですよ。時間がもったいないみたいな。近況なんて2時間あればわかるし。家族ができたらそんなものみたいです。

子持ちの主婦が夜まで遊ぶとは思えないし16時解散とかすっごい常識的で良い友達だと思います。

• みーママ

みーママ

回答ありがとうございます!!

えりちさんもそうなんですね!相手側の意見を聞けてとても嬉しいです(>_<)

私は「主婦」「お母さん」というレッテルを貼られているみたいで悲しかったです。
    でもとても納得しました...💦ありがとうございました( ; ; )✨

• 4月1日

退会ユーザー

学生時代は電車で一時間なんてなんでもなかったですが、今は電車で30分~50分は遠く感じます(^^;混まないうちに早く帰りたいです。

• 4月1日
  • みーママ

みーママ

そうなんですね(>_<)
    私はさいたま市なのですが、港区まで電車を3回乗り継いで片道2時間半かけて通勤しているので感覚がおかしくなっていたかもしれません...。

• 4月1日

退会ユーザー

それはすごい!通勤お疲れさまです!
    ちなみに私も学生、社会人時代は埼玉県人でした(笑)
    下の方たちみたいなご友人ならゆっくり遊べますよね!
    私みたいな考え方の友人だとあんまり羽伸ばせないですね(>_<)
    決して暇つぶしではないのですがね。

• 4月1日
  • みーママ

みーママ

でも電車は好きなので大したことないですよ😊
    埼玉県人!埼玉、何もないですが良いところですよね♡(笑)

とんでもない!ありがとうございます( ; ; )💓

• 4月1日
?0代です夜露死苦

遊ぶぞー!って時はこの日は夜まで遊べるよ✨って言って、夕方集合というのはどうですか?昼間は昼間で一人でブラブラしてリフレッシュもアリだと思いますよ~😊

• みーママ

みーママ

回答ありがとうございます!

優しい...✨相手も自分も不快にならない、すごく優しいご意見をありがとうございました( ; ; )
    ただ現実問題、うちの主人が「お風呂に入れる前に帰ってきて」という人なので、やはり昼間にでないとゆっくりできないんです😭
    「12時か13時くらいからランチ食べながらお酒片手に、独身の頃のように笑い合いたい」っていう感じなので...まぁ、ほんと、ただの私のわがままなんですよね😢

• 4月1日
  • ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

うわー。それいいですね✨
    私は独身のころから昼飲み好きでした💕昼間っから飲むのがウマイんですよね😍
    昼飲みしたい!と誘ってみてはいかがでしょうか😊
    ワガママじゃないですよ。
    出来ることなら私がご一緒したいぐらいです(笑)

• 4月1日
  • みーママ

みーママ

うぇーーーー( ; ; )
    ご一緒したいくらいです😭✨✨

ほんと、くだらない私の悩みに付き合っていただきありがとうございました🤧💦

• 4月1日
  • みーママ

みーママ

あ、ちなみに今日、今から会う友人の話だったのですがお酒大好きな彼女には「昼飲みしたいね!」と伝えてあります😭
    なのに...という感じでした( ; ; )

• 4月1日
ママリ

もしかしたらですが、相手の方も気を使ってらっしゃるんじゃないですか?
私は結婚もしていない時、相手の方が既婚で子供がいたら、夕方からは夜ご飯の支度もあるし色々することがあるから帰ったりしてました🏡
相手の方が夜ご飯食べていきなーとか言ってくれたら居座りますが😎✨
帰るときとか、連絡するときに、次は夜ご飯も一緒に!とか言ってみてはいかがですか😉💕?

• みーママ

みーママ

ご回答ありがとうございます!

そうなんですよね( ; ; )わかってはいても、前日夜や当日朝、「ここでランチした後に買い物しよー」とか「◯◯百貨店で◯◯のイベントやってるってー」みたいな会話で盛り上がっていても
    「実は◯時で...ごめん💦」と気まづそうに言われたり、

または、一緒にいるその場で時間になるとそわそわして「実は...」とそそくさ帰って、最後の別れ際に「またね、ごめんね!」と言われたり。

「ごめんね」で別れるってすごく悲しい気持ちになります( ; ; )
    まず、予定を立てるとき私が先約でもそうじゃなくても、私に「◯時だよ!」って相談しないのかなって。
    「申告しないで、バレずにいきたかった」というような人が結構普通にたくさんいるもんだな、と思ったんです(>_<)💦

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

それは嫌な思いしましたね😭💦
    明らかにあなたは夜遅くは遊ばないでしょって当然のように次の予定入れられるのはイライラしますね😑!
    それでバレずにいきたかったという人は余計腹たちますね🤗💢笑

私ならそういう人は自然と遊ばなくなるかもしれません😎💦

本当に気を遣える相手は夜まで大丈夫?って聞いてくれる人だと思います🌟

• 4月1日
  • みーママ

みーママ

遅くなってすみません(>_<)

そう、そう!まさにそんな心境でした😢
    この経験を活かして、自分はそうならないように配慮したり言葉を掛けられる人間になりたい!!😵と思いました🙇‍♀️✨

• 4月3日

約束した時点で、〇〇時〜予定があるからそれまでなら!とかならありますが、当日になって今日はここまで!って言うのは無いです。私がすることもないです。失礼過ぎます💦

急用とかなら仕方ないですが、この人はこの位までだろうから…とかまず考えないです。

でもただ、いつもこの人これくらいまでの時間だからその後なら大丈夫かな?と思って予定入れることはあります。

でもやっぱり前の日までにちゃんと報告したいです💨

• みーママ

みーママ

ご回答ありがとうございます!
    返信遅くなってすみません(>_<)💦

そうですよね😭親しき仲にも礼儀あり、なんて言いますが私の周りの友人は付き合いが長いのでその辺りなぁなぁになっているというか、適当になりつつあるのかもしれません。
    せめて私自身、そうならないように気をつけます😢

• 4月3日
みーママ

皆さんの回答を見て、自分のモヤモヤが何だったのか改めて知る事ができました😭✨✨

ありがとうございました!!