※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるここ
妊娠・出産

介護職での体の疲れやお腹の痛みについて不安です。お腹の痛みが危険なサインなのか心配です。どの程度が危険なのでしょうか? 独りでは怖いです。

介護職で一日中、立ちっぱなし、動きっぱなしのことが多いです。
お腹が痛いかなーと思うことはあるんですが、激痛ではなく、痛いなー程度なんですが、大丈夫でしょうか??
どのくらいが危険信号なのか分からず、いつの間にか無理をしていそうで怖いです(●´⌓`●)
出血はアウト!だと分かりますが、お腹の痛みはどの程度で危険サインでしょうか??

コメント

あーのちょん

痛みを文で説明するのは難しいので、お腹がガッチガチに張ったら休んだ方が良いと考えた方が簡単ですよ(人•͈ᴗ•͈)

くるここ

ガッチガチ…(´-д-`)!
触って分かりますか?表面の脂肪までもが硬く感じるんでしょうか(●⁰౪⁰●)それとも中のほう??

てぃん☆

こんばんは。
私も同じような職なので、気持ちよくわかります。
私の場合は今27週に入ったところなんですが、二人目ってこともあり、20週くらいで張ってる感じが分かるようになり、26週4日で、出血し内子宮口も開き始め、ウテメリンを3T3Xで内服開始になりました。歩くとよく張ってました。
激痛はヤバイとおもいますが、頻繁に張るなら産科で相談した方がよいです。
張って横になって治まってもまた頻繁に張るなら危ないかとおもいます。
30週過ぎてるなら一日数回の張りはあるとおもいますが…
なんだか回答になってなくてすいません。

ゆうあ

私の場合お腹が張ってちょっと痛いなー…ぐらいで、お腹の張りが結構頻繁にあったので病院に行きました。
切迫早産と診断され、その日から寝たきり生活になりました。
立ち仕事の人に多いみたいです。
痛みのある張りはそんなにあるものではないと思うので病院に行く事をおすすめします(-_-)

みーすけ

私は七ヶ月まで介護の仕事してました(´•ω•`)

あーのちょん

張ってない時は普通にお腹を押すと痛みも無く凹みますよね?
それがガッチガチに張ると凹むどころか押すだけで痛いって感じです(´•௰•`)

くるここ

張ってる感じがまったく分からなくて…

何か痛いけど…休んだほうがいいのか…張ってはいないよーな…どーなのよ?って感じです(´-д-`)まだ15週なので、もう少ししたら分かるようになるのでしょうか…

出血まで行きたくないです…青ざめますよね(꒪⌓꒪)

くるここ

張ってるから痛いのでしょうか…自分のことなのに分かりません(꒪⌓꒪)
病院に相談してみます!!

くるここ

そうなんですね(˶˙º̬˙˶)୨⚑︎
私も予定では9ヶ月まで働くつもりでいます。どうなるかは分かりませんが…

くるここ

なるほど!!今ゆったりしてて張ってないでしょうから、凹む感じが分かりました!!
凹まずに痛みを感じるんですねーありがとうございます!、

てぃん☆

15週だとまだ正確に張るっていうの分からない人もいますよ(o^^o)
子宮全体がぎゅーって圧迫されて息苦しくなるのは張ってるとおもいますし、仰向けになると子宮らへんがカチカチなら張ってます。
チクチクなら子宮が大きくなる過程で発生する痛みだとおもいます。
まだ週数浅いですし、圧迫感や痛みを感じるなら医師に相談してみたほうがいいですよ(o^^o)
立ち仕事辛いですよね…一人でオム交は激辛です(T^T)

みーすけ

私の場合は妊娠に気付かずだったので七ヶ月まで働いてましたが…。
個人差にもよりますし、本当どうなるかは分かりませんよね。
とにかく、無理せずが一番ですよ?

くるここ

ギューですね!張らないにこしたことはないんですが、少しでも感じ取れるようにしておきます(˶˙º̬˙˶)୨⚑︎
今後も立ちっぱなし動きっぱなしも続くので、不安になったら医者に相談してみます(๑•̀ㅂ•́)✧

ありがとうございます(˶˙º̬˙˶)୨⚑︎

くるここ

そうなんですよね、妊婦さんによって、大丈夫な人は何しても大丈夫だし…自分がどちらなのか分からないし、無理して何かあってからでは遅いですもんね(●´⌓`●)

みーすけ

そうですよー(´•ω•`)
私なんて、介護の仕事の他に趣味の柔道をやってましたからねw
妊娠四ヶ月の時には全国大会で東京行ってましたし。笑
今思えば、笑い話です。

deleted user

イテテテテって前かがみになる時は休んだ方がいいと思います(*´-`)
私も介護で36週まで仕事してました。
出勤してタイムカード押した途端お腹痛くなってすぐ帰ったこともありました(^^;
休めないときは張り止め飲みながら仕事してました。

はるきんぐ

初めまして!

初マタで明日15wになるんですが14wの時に仕事中に痛くなり(´;ω;`)生理痛の様な痛み?と少し張った感じがあり,不安になったので翌日,出勤前に診察したもらったら,その日から1週間安静で仕事もダメでした´д`;

切迫流産の可能性があるみたいで…
1週間後の検診で,赤ちゃんも元気でしたが,仕事は辞める事にしました(._.)

もし不安であれば病院で見てもらった方がいいかと思います!
何もなければ安心しますし(*´∀`)

柚羽mama♡

29wで、まだまだ介護職として働いてます!
抱えたりとかはしてないですが、まだ夜勤もしてます。
お腹がボールみたいに固くなったら張ってるってことみたいです。
私も徐々に張りやすい時期になってきたので、張ったら座るようにしています。
私も立ちっぱなし、動きっぱなしなのでくるここさんの気持ちが分かります!
病院からは強い痛みがあったらすぐ来るようにと私は言われましたが、まだ我慢出来る程度で、かなり胎動も感じるので、病院には行ってないです!
痛みがあって心配なら一度診せてもいいと思います♡

koko☺︎

わたしは保育関係で仕事をしていて、子どもの抱っこやおんぶやら、何かと体を動かしていることが多くて、お腹の張りや痛みを感じることがあります。
検診のときに毎回相談してるのですが、《1日に何回も頻繁に痛みがあったり、身体を休めても痛みが続くようだったら危険な症状だけど、1日数回ですぐにおさまる痛みなら、心配いらないと思うよ》と言われています(^^)

くるここ

全国大会すごい!!(笑)

くるここ

お腹を抑えるくらいってことですね!!
私もそんな痛みを感じたら無理せず過ごします(˶˙º̬˙˶)୨⚑︎ありがとうございます!

くるここ

初めまして(◍•ᴗ•◍)
やっぱり痛みと張りには要注意なんですね…

赤ちゃんが無事なのか本当に不安になりますもんね💦

不安になったら即お医者さん行ってきます!ありがとうございます、

くるここ

夜勤すごいですね…!
張る感覚を分かるように気をつけます!張らないのが一番いいんですけどね(笑)

胎動があると安心ですね(˶˙º̬˙˶)୨⚑︎

コメントありがとうございます!

くるここ

保育士さんは抱っこ大変ですよね(●´⌓`●)

休んでもダメで、なんども続くと危険なんですね!ありがとうございます(๑•̀ㅂ•́)✧