※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バビロン隊長
お金・保険

太陽光発電システムについて相談です。3.5~4kwの設置予定で、200万円の予算オーバー。売電収入が不安で、実際の利用者の意見を知りたいです。

太陽光発電システムをのせてる方にお伺いしたいです!
①何kwのせてますか?
②月平均いくらくらいの売電ですか?
③つけてプラスになりそうですか?またつけてよかったと思いますか?

いまうちは3.5~4kwでガス発電と一緒につけようと思ってますが、200万予算よりオーバーしてしまいます。売電が平均1万円と考えてとんとん位になる予定ですがそんなうまくいくとも思えなくて不安です( ;∀;)
やっぱり予算オーバーしてまでつけるものじゃないですよね、、
実際つけてる方どうでしょうか?

コメント

ひよこ

①3kw
②平均で7000円ほど
③1年を通して考えるとちょっとマイナスってところです

うちは、紹介特典で無料でつけてもらえたので初期投資0でした。
方角や付ける角度でも発電量変わると言っていたし、のせるのならたくさん積まないと元がとれないと言っていた気がします。

パワコンも10年ほどで交換だし、パネルも劣化していくと言っていたので、私はお金がかかるのならつけていなかったなと思います。

しかしながら、周りの友達もどんどん戸建を建てていってますが、ほとんどの子がのせてます。

アドバイスになっていなくてすみませんヽ(。>▽<。)ノ

• バビロン隊長

バビロン隊長

コメントありがとうございます!
    無料だったんですね!羨ましい(;_;)
    平均7000円!営業さんに一万平均って言われたんですがきっとうちもそのくらいなんだろうな~(;_;)

そうですよね!回りもなんだかんだみんなつけてるし、後々着けたいって言っても良くないみたいなので着けるなら最初につけなきゃと思ってるんですが、、。
    パワコンの交換っていくらくらいかかるかご存知ですか??

• 3月31日
  • ひよこ

ひよこ

下に回答しちゃいました😭

• 3月31日
ぴよまま

10kwくらいのせてます(^^)
2月は天候が良くない日もあったけど
2万円は売電できました!
しかし設置費かなりかかってます😂笑

• バビロン隊長

バビロン隊長

コメントありがとうございます!10キロでもこの時期は2万なんですね(>_<)
    4キロ弱なんてのせない方がいいのかも。と思っちゃいます(;_;)
    設置費はおいくらくらいでしたか?

• 4月1日
のん

12kw強載せてます。
冬でも3-4万は売電があります!今月は5万くらいになりそうです。
建売に元々付いてたのでいくらかかってるかわかりませんが、7年くらいで元は取れると言われてます。

• バビロン隊長

バビロン隊長

凄いですね!やっぱりつければつけるだけ割安だし取り返すのも早いですね!

• 4月1日
ひよこ

無料だったので、つけてもらった感じです。同じくらいのせてる家でもメーカーや方角が違うと発電量も違ってきそうです。つけてる友達と話してる感じ…
5月が1番発電が良いですね〜
そして1年目より2年目の方が発電量下がってましたヽ(。>▽<。)ノ
ただたんに天候が悪い日が多かったのか、パネルも汚れてきて?発電量が悪くなってるのかは分かりません(≡Д≡;)
4月から3年目なので、様子をみてみようと思ってます!

パワコンの交換も値段聞いたはずですが、2年前のことなのでハッキリ覚えてません🙏

一度業者さんに聞いてみては??

• バビロン隊長

バビロン隊長

そうなんですね(>_<)
    じゃあ一概にいい!悪いってわからないですね( ;∀;)
    8月とかより5月の方がいいんですね~!意外です。
    それはメーカーさんもおっしゃってました!だんだん発電量が下がっていくって。一年とかだと変わるのかはわからないですが劣化するのはするみたいですね(>_<)

そうですね!次いったときに細かいこと聞いてみます!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 4月1日

①4.2キロワット
②平均で1万ちょっと
③今のところは、2千円くらいのプラス
つけて良かったと思ってます!!
東海地方なので日照時間も冬でも
極端に短いわけではないため
大幅に減るわけでもないです!
ただ昨年の9月ほとんど雨が降っていたので
そのときで8千円くらいでした(`ε´*)
それ以外ので月は1万円超えていて
多いと1万6千くらいでしたよー!!

• バビロン隊長

バビロン隊長

同じくらいのワット数ですね。それでもプラスになるんですね~!
    やっぱり地域的な差もかなり大きいですよね。うちは大阪になるんですが、けっこう晴れてる日が多いとは思うのですがどれくらい売電できるか、、(>_<)
    でもちょっとつけてみてもいいかなって気になりました(///∇///)

• 4月1日